スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Let's 確定申告!

.04 2009
今日はぁ、初めての確定申告書作り。

そもそも年末調整はやってあるものの、昨年の3ヶ月間のバイト代は給与ではなく報酬として「支払調書」が発行されるため、その報酬分を別途申告しなくてはいけないの。

めんどくさーい。

とか思ってたらアナタ
つい先日支払調書が届いたかと思いきや、
「税理士からの指導の結果、バイト代は給与として扱うことになりました。
よって、支払調書を発行する予定でしたが、給与所得の源泉徴収票を発行します。」とのこと。

ちょっとーっ
だったらもっと早く言ってくれれば年末調整に含められたのにーっ
まったくもぅっ。お手間取らせちゃってさ。

とか言いつつもぉ~
私の場合、今年に限ってはレーシックの分の医療費控除を受けるため、どっちにしろ確定申告するんですけどね

というわけで、今日早速国税庁HPの申告書作成コーナーを利用してみました。
これは楽ですねぇ~
「給与所得控除後の金額」とか税額とかも自動計算されて表示されるから、こちらでなんも難しい計算をする必要がない。
医療費控除も領収書の内容を打ち込むだけだし。
これなら確定申告もそんな面倒でないかも。
思ってたより簡単にできました。

で、これを持ってくなり郵送するなりでOKなわけでしょぉ。
らくちんらくちん

そういえばネットから申告できる「e-Tax」を使ってみようかなって思ってたんだけど、こちらは事前の申請が結構面倒くさそうで断念
お金もかかりそうだし。

ま、この作成ツールだけでも全然便利でいいよね。

あ、そうそう。医療費の領収書を整理してたらさ、結構19年分のがいっぱいあってさ。
レーシック代を除けば20年より19年のが医療費多かったわ。
一昨年は結構いろんな病院通ったし高額な検査なんかもしたしね~。
とはいえ10万にはいかないけど、でも両親の分と合わせてたら充分だったろうに。
もったいなーい。
今年はきちんと領収書ためて来年に備えましょう。
とかいいつつ、つい先日3500円くらいかけた常備薬の領収書捨てちゃった。
あーあ

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/971-ef85a470

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

