スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジレ

.16 2008
雑誌で見かけたスリムパンツを買うべく、有楽町丸井の中にあるショップへ向かいました。
目的のパンツを見つけたものの、何やら雑誌と違うような・・・。
実は雑誌では裾をザックリと短く切ってるんだって。
どうりで印象が違うわけだ。

とりあえず試着後、丈をどのくらいにするかで店員さんとかなり悩む。
内側に折り込んで色々長さを変えてみるんだけどいまいちイメージが掴みにくく、履いてたブーティーからパンプスに履き替え、更に黒のソックスを脱いで素足で様子を見てみる。
すると、短いのを買うつもりだった私も結局長さは切らずにこのままいくことに決定。
なんか短いとちょっと夏っぽいし、スキニーっぽく裾をクシュクシュさせてパンプスに被せるのも可愛いし、それに後でまた切ってもらうことだって可能だしね。

でねー!今日話したかったのは、ジレよジレ!!!
ジレってご存知でした!?
今年の春夏からかなり流行してるベスト、今はベストのことをジレと呼ぶんですってよ!
なんでも、ベストのことをフランス語でジレというらしい。
なんでついこないだまで「ベスト」って呼んでたのに急にフラ語になるの・・・?

試着後に「今日の格好だとジレとか合わせても可愛いですよ。ジレ持ってます?」とか聞かれて、「ジレって何ですか?」って答えたら教えてくれたの。

うーむ オシャレはどんどん進化するのね~。
私もジレを夏からずっと探しているけどなかなか理想に近いものが見つからなくて、だからまだひとつも持ってないのよ~。
うーむ ジレ欲しい。

てか、一晩寝たら私また「ベスト」に戻ってそうだな・・・。

お久しぶりです。

「ジレ」ですか・・・。このタイトルを一見して「レジ」って
読んでしまいました。

今はベストの事をジレって言うのですか。当然ですが
私も初めて知りました。昔は「チョッキ」って言ってましたけれど。

時代とともに呼び方も変化して行くものなんですねえ。
てか、なんでフランス語なのでしょうかねえ・・・。
ファッション業界の誰かの好みなのかな?
2008.10.16 20:19 | URL | ノンキホーテ #QqwsGaDc [edit]
そうですよね~。昔は「チョッキ」でしたよね~(^^;
あと「パンツ」も「ズボン」って言ってたし。。。
不思議です。

フランス語・・・
パリコレでジレが生まれたとか??
謎ですね。
2008.10.20 12:52 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/933-723b6fea

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

