スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

初出勤

.02 2008
今日から社労士事務所での勤務です。
小さい会社でのお勤めは今回が初めてなんだけど、良いところもあれば悪いところもありだな~と初日から感じました。

良いと思ったのはね、部署が多岐に分かれていない分、各部署の名前なんかも覚える必要がないし、配布物なんかもその分超楽だし、社員からの問い合わせの電話だって全然ない。
これって超新鮮☆
内線を必要としないってのは結構楽なもんですな。

伝達事項もちょっと声を張れば皆に届いてしまうし。
人数が少ないと名前や顔もすぐ憶えられるから早く馴染めるかもね。
関係も密なのかもしれない。

で一方、悪いというかぁ~、「これは大企業のが良かったな」って思ったのが、小さい部屋で全員が見渡せる状況というのが、常に監視下にあるというか、ちょっと息抜きに社内をうろちょろ、とか、トイレで何気ないお喋りとか、私の場合はトイレでちょっぴり居眠りとか、そういうのが出来ないのがちょっとな~って思う。

そこね、小さいビルの1フロアを使ってるんだけど、普通のマンションの一室みたいで、入口も普通のマンションの玄関扉みたいなの。
声掛ければコンビニ行ったりしてもいいらしいけど、その出入りも目立つからあんまり外でのんびりできないし。
てゆーかお昼以外に私用で外出た人今日いなかったし。
あとね、トイレも室内に併設されてるんだけど、男女共通かな~と思ってたらこれはちゃんと男女1つずつあったのね。
でも1つって行きたい時に使用中のこともあるしぃ、お腹痛い時とかでもあんまり長い時間専有するのもちょっと気がひけるしぃ、だからトイレ内で歯磨きや化粧直ししてる時も超気遣うのよね。
もっと長い時間掛けて歯磨きしたかったのに、「誰かトイレを我慢してる人がいるかも」とか思うとどうもね・・・
って感じで、要は自分の席を立つ機会があまりないのがなんか窮屈。息がつまるというか。
まぁこれも職場に馴染むと共に解決されてくのかな~。

あ あと、多分掃除やゴミ捨ても自分達でやるんじゃないかと予測してるんだけど、これも今までやってなかった分なんだか色々戸惑いそう・・・

とりあえず、早く慣れて楽しくお仕事できるようになるといいな~。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/925-1958ec91

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

