スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大雨の不思議

.29 2008
昨日の雷雨はすごかった
最近はこんな天気ばっかだけど、昨夜は5~10分の間に停電&回復を5回位繰り返してたよ
ずっと窓の外を見てたんだけど、街が真っ暗になったり明るくなったりの連続で面白かった。
でも何故に最近の停電はこんなすぐに回復できるのか。不思議

更に、昨日の我が市の1時間雨量は、8月の1ヶ月分に値する100mmもあったという話も
確かに昨日は地下道や駅の地下通路に水が流れ込み通行止めになってたりした。

が、あんなに貯まってた雨水が翌朝には綺麗に掃けているのは何故
道路だって普通に歩けるし、地下道の水だって完全になくなってる。
あんなに大量の水が一気に蒸発したなんて考えにくいし、学校の校庭なんかはまだ一面水浸しなのよ
夜中に誰か作業したのか

あとね、昨晩豪雨の様子を窓から覗いてた時も、隣の狭い道は既に長靴でなきゃ歩けないほど水が貯まってて、向かいの道も側溝から溢れた水で車が通るとスゴイ水シブキが上がるほどだったの。
なのにぃ、1時間程して見たら急に水が引いてんの
道路の水が明らかになくなってる
雨は相変わらず降り続いてるのにだよ
なんで~どこ行ったの
巨大貯水庫への扉が開かれたとか
謎~

ここも、今日29日は大雨でした。
田舎の大雨は、がけ崩れとか川の氾濫とかに気をつけなくてはいけません。
マキさんのように都会の人は、地下道や高架下の低い場所での急激な浸水に要注意でしょうね。
 以前日本列島は、温帯に属していましたが、これからは亜熱帯気候になっていくとか・・・・
 最近の局地的な集中豪雨もそのせいだとラジオで言っていました。
 備えあれば憂いなし・・・・気をつけたいものです。
 さて、先ほど知人のピアノのコンサートに行ってきました。クラシックはめったに聞かないのですが、時にはいいものですね。マキさんは、コンサートに行く予定とかありますか?
2008.08.29 22:35 | URL | たけさん #- [edit]
確かに高架下とかで坂になってるとこは翌日もすごい水が貯まってました。
最近痛ましい事故もあったけど、車は結構怖いですよね。

さて、クラシックコンサートいいですね!
私は2回位しか行ったことないんじゃないかしら・・・
お値段の面もありなかなか行く機会はありませんが、たまには美しい音楽に包まれてみたいです。
2008.08.30 09:05 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/911-e4192be6

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

