スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

かみかみプラネタリウム

.28 2008
先日、葛飾区のプラネタリウムに行ってきました。
ここは昨年から雑誌で見て以来、行きたいなぁと思っていたところ。
すっかり忘れていましたが、ふと思い出して、ついに行ってみたよ。

「葛飾区郷土と天文の博物館」
その名のとおり、葛飾区の昔からの移り変わりの様子などをいろんな展示物で説明してあったり、天文に関してのいろんな展示物があったりの博物館。
屋上には天体観測室や太陽望遠鏡もあるんだよ。
残念ながらこの日は雨が降りそうなほどの曇り空だったため、太陽を捉えることはできませんでした。

まぁそんな展示物らをのんびりと見ながら、ついにプラネタリウムの開始時間。
今回は「ミュージックプラネット」というちょっと大人向けの番組。
羽田健太郎さんのピアノ曲と共に太陽系を巡る感じらしい。

なんかね~、でもここかなり今まで私が経験したプラネタリウムとは違ってた。
まぁ比較的リラックス効果の高い番組を好んで観てきたのもあるんだろうけど、普通さ、ナレーションとかあってもさ、割と控えめというか、物静かな落ち着いたナレーションが多いじゃない?
でもぉ、ここは最初から最後まで常にしゃべりっぱなし。
しかも生。おじさまが後ろで生ナレーションです。
さらにぃ、かみまくりな上に、とってもダジャレが多い。
なんか不思議な感じだったよ~。
まるで理科の授業みたいな。
新鮮だったわぁ。

しかもぉ~、途中ね、ある星を映してるときにね、
「さて、この星は実は惑星のひとつなんですけど、なんの惑星でしょうか?」
「ちょっと近づいてみましょうか」

(ここのプラネタリウムでは6台のプロジェクタを使ってドーム全体にCGを映し出すことができ、さらに、人類がこれまで観測した全宇宙の天体のデータを映像化できる日本初の機能『デジタル・ユニバース』も取り入れているため、星に徐々に近づくと大きな惑星の姿にパっと変換されたりする)

で、星にぐぐぐっと近づいていって、パっと画面が切り替わったの。
なんの惑星が出るのかと思いきや、画面には
「星空トイレットペーパー 1階にて好評発売中!」という言葉と共に、トイレットペーパーの画像が!!

え・・・・・

ナレーターのおじさまも一瞬絶句。
どうやら間違って出てしまった画像らしい。
おじちゃんが操作も行ってるのか、他のスタッフが担当しているのかは分からんが、これはやっちゃいけない失敗でしょぉ~。
いきなり現実に引き戻された感じよ。
終了後に出すべき広告が間違って今出ちゃったのかしらね。
笑ってフォローするおじさまにつられて私もつい笑っちゃったけど。

でもね、私終わってから思ったの。
あれもすべて計画済みの演出だったんじゃないかって!
ダジャレ好きなおじさまがここでもひと笑い狙ったんじゃないかって!

だってぇ、開始前にも終了後にも結局トイレットペーパーの案内なんて出なかったんだもの~。

次観に行ったときも同じタイミングでこれ映し出されたりして。うぷ
そしたら超おもろいのに。

まぁそんな感じで、太陽系のそれぞれの惑星をNASA提供のデータと併せて細かく見て回り、地球に戻ったあとは満天の星空を解説つきでじっくり堪能させて戴きました。
リラックス効果とはちょっと遠いけど、いろいろ新しい発見はあったかなと。
お安いし、また今度行ってみたいと思いました。
その都度おじさまのナレーションが異なるのかも気になるしね。

しかもおじさま、
「ネットで、選曲がよくないという意見があったので、今回はちょっと選曲を変えてみました。」とか言って。
結構チェックしてるのね。
自分のナレーションについてもいろいろな意見を参考にしていそうな感じするよね。
仕事熱心なお方だ。

ダジャレの出来はともかく、60分間よく頑張っておられたと思います。
他の番組もおじさまが担当してるのかしら。
これからも頑張って戴きたいものですね。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.30 02:08 | | # [edit]
わ~
今 部屋の中にこうもりが入ってきて飛び回っています。
田舎だな~
マキさんちには、絶対来ないだろうなあ。
ふ~
2008.08.01 23:17 | URL | たけさん #- [edit]
私も小さい頃、ベランダに落ちたコウモリの子をかわいがってたことがありますよ!

でも虫が入ってくるよりコウモリのがかわいくていいな~♪
2008.08.06 22:09 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/896-a52b8327

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

