
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スクールサポーター

.19 2008
昨日、ランチからの帰り道。
近くの小学校から帰宅するたくさんの児童たちとすれ違った。
大きな荷物を持つ子もちらほら。

「そっかぁ 小学生は今日が終業式なんだね~」
明日から夏休みか。羨ましいわ。

と、子供たちの少し後ろから、ランドセルやら手提げカバンやらたくさんの荷物を両手両肩に運ぶおじちゃんの姿が。
昔ジャンケンで負けた子供がこんな姿でみんなのランドセルを運んでいたような・・・。

「なんだ このおっちゃんは
すれ違いざまにちらりとチェックしたところ、腕に「スクールサポーター」の腕章が。

スクールサポーターなんじゃそりゃ
今はそんなサポーターさんがついてるわけ
荷物運びのお仕事なの
てかおっちゃんどこまで運んでくれるの
それぞれのお家まで送り届けてくれるわけ
てかおじちゃんも結構なお年なのにこんなに荷物持たせて子供たちは何とも思わないの

謎は深まるばかり。

「○○さんも定年後スクールサポーターになってみたらどうですか
なんて冗談を交わしながら会社へ戻りましたが、なんとも気になったのでちょっぴり検索。

すると、警察官OBからなるスクールサポーターと呼ばれるお方が全国にいらっしゃるご様子。
子供たちの安全のため、こうして通学路のパトロール(?)も職務のひとつらしい。
でも、こんなに荷物まで持ってくれるとは。。。
きっと子供たちにも慕われてるおっちゃんなのでしょうね。
そして心優しきおっちゃまなのでしょうね。

しかしながら、持てる量に限度もございますわよ。
もうちょっと遠慮したりなさい、子供たち。
とか思いました。
せめてもうちょっと後ろを気遣う素振りを見せたげて。みたいな。
子供たちとおっちゃんの距離がどんどん離れていってしまいそうで不安になりました

でもほんとびっくりしたわ。
まるでホテルのポーターのようだったから、現代の小学校にはポーターまで出現してきてるのかと思って。

でも昔で言う「みどりのおばさん」みたいんじゃもう足りないのね。
学校からお家まで全経路をしっかり見守って安全を確保しなきゃいけないご時勢なのか。
いつからこんな変わってしまったんだろうね。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/893-5eb5eade

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

