
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アルバイト

.18 2008
先週から短期のアルバイトをしとります。
デパ地下でシュークリームの販売。
憧れのスイーツ販売です♪

でも、思い描いていたような可愛い制服での業務ではなかったけど。
でもなんだか女の子っぽくてよいです。スイーツを扱うというのは。

ま、でもCLOSE作業では結構重労働もありで、毎日帰りには汗だくになってるんだけどね・・・。
しかし若いバイトちゃん達との会話も楽しいし、なかなか貴重な体験をさせて戴いとります。

でもね、なんだか思うの。
生ものだから賞味期限が長くなくて、毎日売れ残ったものは廃棄しなくてはいけないんだけど、それがホントにもったいないな~って思ってさ。
もちろんそういうことのないように毎日計算して生産してはいるんだろうけど、しかしながら日によっては大量にゴミとなってしまうこともある。
ある程度は身内で処分したとしても、それでもまだまだあり余ってたりする。

なんか捨てられる食べ物自体にも「かわいそうだな。ごめんね」って思うし、食べ物がなくて困っている人達にも申し訳ないなぁとか思うし。
まぁね、貧困に苦しむ他国の人々にってのはそりゃ無理だよ、生ものだもの。
今日が賞味期限の余りものを空輸で送るなんてことはできません。
でもせめてさぁ、日本でもそこここにホームレスの人々は目にするわけだしさぁ、そういった方が定期的に公園なんかに集まって食事をもらっている光景も目にしたことは何度もあるし、やっぱり身近にも食べ物に困ってる人はたくさんいると思うんだよね。
そういった方に限らず、子供たちでもさぁ、シュークリーム食べたいって言ってくれる子だっていっぱいいそうだしさぁ。
まぁもちろん、賞味期限というのはあるわけで、お店が21時までとかいうとなかなかそれを誰かに配るというのは難しいのかもしれないけど。

でもなんかねぇ、捨てるんならねぇ、とか思っちゃう。
ゴミだって増えるわけだし、いいとこなしだよね。

食品扱うところってみんなこういう思いを抱いているのかしら。
だとしたら廃棄される量もすんごいたくさんってことになるよね~。
あ~ もったいないもったいないもったいないもったいないよー。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/881-2861092d

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

