スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

健康診断

.07 2008
先日、レーシックの1ヶ月検診に行ってきた。
気になる視力は「右:1.2、左:1.5」
前回に比べたらずいぶん上がったねー!

このまま1.0は超えないだろうと思ってたので、かなりうれしかったです。
でも、でも、なんとなく信じがたくもあり・・・。
だってそんなに前回より遠くの見え方変わってないのにな~。
しかも視力検査の時も裸眼(?)で測るのではなく必ずメガネみたいの掛けさせられてレンズを入れてから測る。
なんでこれ掛けなきゃいけないんだろう。
以前ここで手術を受けた友達は、術後検診でそんなメガネ掛けて測った記憶がないという。
周りの人達はどうだったかなぁ。自分の測定に夢中で周りを見てなかったよ。

うむぅ そんな状況が故にだね、どうも疑ってしまう私。
もしかしたら、1.0以上視力が出なくて病院の評判落としちゃまずいからとちょっと偽装されてたりして!?とか。

しかもだねぇ、術後左目に乱視が出てる気がするの。
まぁ「乱視」の定義自体よく分からず言ってる私ですが、でもね、ぼやけるというか二重に見えるの。
これって乱視??
だからさ、左目の視力測定するときね、輪っかが二重になるからどっちの方向が空いてるか全く分からないのよね。両方向空いてるように見えるの。
でもぉ、それもぉ、「ダブって見えるんですけど・・・」って言うと掛けてたレンズを違うのに変えてね、それにするとちゃんと矯正されるの。
でも、そのことに関しての説明とかがないから、乱視を発生してるのかどうかとかもまるで分からず。

というわけで、どうも納得のいかない私、ちょうどその検診の翌日に会社の健康診断に行ったのです。
ここで視力測って同じくらいの結果が出れば安心できるよなって。

したらぁ、結果はぁ、右:1.2、左1.0でした。
まぁ。そこそこ良いですね。
てことでひとまず安心。
ただ左目の不安定具合が気になるけどね。
だって手術後の推移が0.9⇒0.7⇒1.5⇒1.0だよ。
うーん でもこのくらい動きあるもんなのかな。
まぁ1.0はあったということで満足。

ただね、やっぱりこの日も左目はダブって見えてた。
なんでだろ。普通に両目で見る分には全く感じないんだけど、左目だけで見ようとするとなかなか焦点が合わない。

ただね、「焦点が合わないのはまだしょうがない」って一ヶ月検診の先生が言ってたから、もしかしたらこれから治ってくるのかな。
でも次回の3ヶ月検診ではちょっと乱視のこと聞いてみよっと。


あ、視力とは全く関係ないんだけど、この定期健康診断でね、身長と体重測ったときに、お腹回りまでメジャーで測られたの!
4月から特定健診が始まったけどさー、これって35歳以上の人が適用だったよね!?
あたくしまだ35ではありませんのでお腹測られる必要はないと思うんですけどー。
とはいえ、自分でお腹周り測ることなんてまずないので、いくつくらいか知っておくのもいいかも。
とか思って、あえてお腹はへこまさず、ありのままのお腹で測ってもらいました。
が、いくつだったかは特に言ってもらえなかったので、結果は健診結果が郵送されてきてからのお楽しみです。
まぁメタボの心配はない私ですけど、女性としてなんぼくらいかは知っておきたいもんね。

健康診断に関しては、問診・胃部レントゲン・心電図の範囲では異常なしだって。
あと尿検査や血液検査の結果は同じくまた後日の郵送待ち。
でもたぶん問題ないはず~。

でも年に一度はこうして健康診断や人間ドック受けたほうがいいよね。
婦人科健診含めね!
こりゃとっても大事ですよ。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/876-18f02e6d

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

