スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ホットワイン

.12 2008
なんだかここんとこメールの調子が悪くてOutlookが起動できないだす・・・。
今まではどちらかというとインタネットブラウザのほうがエラー多かったんだけど、急に逆転しちゃったみたい

さてさて、今日はわたくし、おうちでワイン飲みながら書いとります。
というのもですね~、あれ?これまだ書いてなかったよね? 最近ホットワインに凝ってるというかぁ、凝るほどじゃないけどハマってるというかぁ、まぁハマってもないんだけど。って感じなの

そもそもはですねぇ、昨年の夏秋あたりに戴いた赤ワインがありまして、料理用にするにはちょっともったいないような気もしつつ、かといって赤ワインそんなに好きじゃない私。
そのまま放置してたわけです。

が、結構前にTVでホットワインの紹介しててね、特にクランベしてアルコールを飛ばしたやつをcafeで昼間出してるってのをやってて。
「これだったらお酒弱い私でも飲めるかも」って思ったわけ。

しかもぉ、私特にワインてあんまり相性よくないみたいで
シャンパンや白ワインの甘めなやつなら美味しく飲めるんだけど、それでもグラス半分も空ける前に全身真っ赤になっちゃうのね。
で、更には帰りの電車でちょっぴり気分悪くなる、みたいな。

でもぉ、でもぉ、シャンパンはさ、とりあえず1杯目に口にすることの多いお酒だしさ、もちろん味自体は嫌いじゃないしさ、1杯くらいはね、普通に飲めるようになりたいのそんなに赤ら顔になることなく

ということで、ワインにちょっと強くなりたいという気持ちもありまして、その慣れのためにおうちで飲む練習をしてみようかなというのも大いにあるわけです。

で、話を戻すと、まずはアルコールを飛ばして弱くしたワインから始めようと思ったわけ。

でね、お鍋にかけてさ、温まってきたところでクランベしてさ、しかも何度もしてさ、これでかなりアルコール飛んだだろうってとこでジャムを加えて飲んでみたの。
がしかし~、全然まだお酒なんですけどぉ~
甘いんだけど、やっぱ赤ワインじゃん。てな感じ。
よっぽど私には無理な飲み物なのかしら

ということでぇ、本日は、ホットワインを更に割ってみようと思いまして。
オレンジジュースとかソーダとかなら相性いんじゃねとか思ったものの、うちにはそんなジュースなんぞ置いておらず・・・。
唯一冷蔵庫には牛乳が。。。
いや、こりゃ分離するよなワインカクテルでも牛乳って聞いたことないしな。
とか思いつつ、カップにちょっとだけ注いで試してみた。
すると見た目はカシスミルクに近い。
味に期待はせずに目をつぶり一気に飲み干す。
うぐ・・・ やっぱ違うかも・・・

ということで次に目についたのがヨーグルト。
しかも飲むヨーグルトじゃなくてよ。
普通の食べるプレーンヨーグルトよ。
無理だと思いつつ、こちらも念のためね
ヨーグルトカクテルってのも世にはあるわけだし。ちょっと違うけど。

で、カップに入れてグルグルとかき回すと案外簡単に溶ける。
で、肝心のお味・・・
これがねぇ、牛乳よりはいいんだな
でもしかし、予想どおりこれもお試しに終わり・・・。

今日もジャムしかないかぁ
と思いきや
コーラを発見したのよ
赤ワインとコーラ。
予想つきますこのコラボ

だがしかーっし
これがなかなかイケますのよ
まぁ前のふたつで味覚が麻痺してるのかもしれませんが。
でもねぇ、ちょっぴりのシュワシュワ感と、匂いはコーラが強いんだけど味はそんなに強くなく、でも甘くて飲みやすい
ワインが苦手な方にはお勧めです。
ってなんかおかしな状況ですけど

しかもおつまみにしたプレーンヨーグルトがこれまた合うんですなぁ
てか、ただごまかしてるだけって言われそうな・・・。

ま、お酒好きな方には否定されると思いますが、邪道でございますが、そこまでしても一応「ワインを口にしている」という満足感が私は欲しいわけでございます。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~
でも、こんなに薄めて、てか今日なんてクランベどころか沸騰までさせて、味はともかくアルコールを弱くと思って作ってるのに、それなのに今のわたくし・・・。既にお顔真っ赤でございます
う~ん どうしたらもっとお酒強くなれるんだろう。
せめて顔に出なくなりたい。
せめてせめて1杯くらいではお顔に出ないようになりたいなぁ。

こんばんは。
少し遅れましたが、『誕生日おめでとうございます。』
きれいな花束でしたね。
さて、ホットワイン・・・レシピを読みました。
なかなか複雑そうな味ですね。
機会があったら、挑戦したいと思います。
あ、花粉症はよくなりましたか?
v-283
2008.04.14 22:43 | URL | たけさん♪ #mQop/nM. [edit]
ありがとうございます!
綺麗なお花は癒されますよ☆

ホットワイン・・・
普通にワイン飲める方は、ノーマルにジャムや蜂蜜を加えるだけのほうが美味しく戴けると思います(^^;

花粉症、実はまた風邪を軽くひいたりでいまいちどっちがどっちか分からぬ状況です。
でも、どちらにしても割と今年は落ち着いてる気がします。
2008.04.14 22:58 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/846-e2206d8a

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

