スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

犬のお姉さん

.08 2008
こないだうちのわんこのマッサージをしている時、ふと「この子ももう歳なのかしら」と感じたの。
だって立ってる時の後ろ足がプルプルプルプル小刻みに震えてるんだもの。

う~ん 犬って人間の6倍くらい早く歳取るんだっけ?
我が家にやってきた時はあんなにヤンチャで元気だったのに・・・

と、ここでふと疑問。
彼女は私が大人になってからやってきた訳で、当時はまだ数ヶ月の子犬ちゃん。
私は彼女より年上のお姉さんじゃない?!
でもぉ、それが年数を重ねていくうちに、彼女が私の年齢を上回っていく訳じゃん?!人間年齢に換算した場合ね。

だからぁ、いつの間にか立場が逆転して、私が子供、彼女のがお姉さん、更にはお婆さん、となってくるわけさ。

そうなった時にさ、わんこはさ、いつからかその立場の逆転を感じたりするのかしら?
それともいくつになっても、年老いて体の自由がきかなくなっても、私を「お姉さん」と感じてくれてるのかしら?

まぁわんこはすぐに飼い主を「自分より上位か下位か」って見極めるって言うじゃない!?
そういう意味では私は家族の中で一番下に見られてると思うのよ、わんこも含めてね(^_^;)
でもそのランク付けとは別に~、年齢的な意識ってあんのかな~って。

友達には「犬は自分の姿が見えてないから、いつまで経っても自分のが年下だと思ってるんじゃない?!」って言われたけど。
うぬ~ でもさ、自分の体を見た時の加齢具合とかさ、動悸息切れとかさ、ついには水溜まりに映った自分のお顔を見て「あぁ こんなにおヒゲが白くなって・・・」とか、何かしら気付きそうじゃない?

てことはやっぱり私は既に年下に見られてて、肩もんでる時なんかも親孝行的なイメージだったりすんのかね。
あ~ 彼女に直接聞いてみた~い。

おめでとうございます。
確か11日ですよね。自分の記念日と同じ日なので
覚えていますよ。

なんか去年も同じことを書いたような・・・。

1年なんかアッと言う間ですね。
母の言葉で「1日を暮らすのは大変だけれど、1年なんか
経ってしまえばアッという間だよ」というのを思い出します。

あ、すみません。年寄りじみて。でも自分はマキさんよりも
年上なのでその辺のところはお許しを。
2008.04.11 22:07 | URL | ノンキホーテ #QqwsGaDc [edit]
ノンキホーテさん こんばんは。

誕生日覚えててくださったんですね!
ありがとうございます!!

なんだかもう最近は1年が早く感じて仕方ない。。。
う~ん 歳はとりたくないけど、でもやっぱり誕生日って特別な日だから、こうしてその日を迎えるのはなんだかうれしいですよね。

早々にメッセージありがとうございましたm(__)m
2008.04.13 00:33 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/844-e75ba198

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

