スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

とんでもない。

.24 2008
私今までさぁ、誰かに「ありがとう」って言われると「いいえ~」って返してたのね。
あと仲いい子だと「どういたしまして~」とか。
あとは返事代わりに「は~い」とか。

でもぉ、今度から変えようと思うの。
「とんでもないです」って

というのも~、昨日のバイト先にね、すごい物腰のやわらかい優しい男性がいてね、たぶん年下だと思うんだけど。
その子がね、別にお礼言われるような大したことしてないのに「ありがとうございまーす」とか結構言ってくれるのね。
で、逆にこっちが「ありがとうございました」ってその子にお礼を言ったときにね、言われたのよ
「とんでもないです」って
これがねぇ、なんだか心地よかったのよね~。
なんか感じよくない
他の人に対してももちろん使ってたんだけど、なんか何度も聞いてるうちにね、なんか私も使ってみようかなとか思ってきちゃったわけ。

「ありがとう
「とんでもないです
ってやりとり。どうなんかよくない

あのねー、あのねー、特に言い方もポイントだったりするんだけどー。
「とんでもないデス」って。
・・・いやいや、「とんでもないでーす」かな。
うーむ そのへんは後々勉強しましょう。

でもぉ、よくよく考えるとぉ、「ありがとう」⇒「とんでもない」って正しい使い方なのかしら?
「とんでもない」って否定語よね。
あ でもそしたら私の「ありがとう」⇒「いいえ」もおかしいことになるか。

あ わかった
「ありがとう」⇒「いいえ。お礼なんてとんでもないです」ってことねその略なのだわ。

よし。これからは「とんでもないです」でいこう
でもなんかいきなりこんなの使い出したら回りは違和感感じたりして
慣れるまではなかなか出にくいかもしれないけどね~。


  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/840-8cd35555

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

