スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スパイウェア?!

.10 2008
大変だぁ~
超不安なことが起こってしまったぁ~

昨晩ね、友達にメールを一件送って、しばらくしてメールソフトも閉じてPCを終了させようとしたら
「送信ボックスにメールが残っています。送信しますか?」ってメッセージが出たの。
で、「あれ?まだ友達に送ってなかったっけ?」とか思って、つい「送信」を押してしまったのね。
でもその直後に超不安になってメールを再起動させたら、送信済みボックスに見慣れぬメールが2件。



え・・・ こんなメール作成した覚えないのに。
うわー 大変なことをしてしまったー!!!
やばい。私の個人情報やらがこのメールで送信されてしまったのかも。
とか思ってメールを見ても英語と数字ばかりでよくわからず。
添付ファイルまで付いてるけど、この中に私の情報がたんまり入っているのかしら。
気になる・・・でもこれ開いたらそれこそウィルスに感染しちゃったりして・・・。
と思い、そこは踏みとどまる。

でもね、送信先のアドレスを見るとね、どちらも同じアドレスで、@以降の最後はtrendmicro.comなの。
ん?これは私が使ってるウィルス対策ソフトの会社だぞ。
てことは怪しいとこに送信されたんじゃなく本当にtrendmicro?
でもtrendmicroからの受信アドレスを見るとtrendmicro.comじゃなくtrendmicro.co.jp。
え~ やっぱなりすました怪しいやつ??

だってさぁ、昨日も「迷惑メールとして報告」ってボタンで2件報告したけど、でもこんなふうにメールで送られたことなんて今までなかったし。
やっぱtrendmicroじゃない気がすんだよねぇ

てなわけで夜中の3:30からウィルス検索。
幸いウィルスやスパイウェアの検出はありませんでした。
でも。でも。あのメールで何かが送信されたのは確かだし。
あ~ 超こわい。何が起こるの?

そして翌日。
メールを起動させると、なぜか送信済みボックスにあったはずの昨晩の2件が消えている。
えー なぜー 誰かが操作してるのかしら。
私のメール見られてるのかしら。うぅぅ助けて

しかも、インターネットエクスプローラを開いてしばらくすると「クレジット番号送信をブロックしました」と警告メッセージが!
えぇっ!なんで!ヤフー見てるだけなのに!
こわいよーこわいよー

とりあえずtrendmicroに電話して相談してみた。
聞くとやはり向こうのアドレスはtrendmicro.co.jp。ガーン
しかしソフトとオンラインとの両方でウィルスチェックをして検出されないのあれば問題ないという。
そして最後に、「調べたところ、trendmicro.comのアドレスも、お客様からの報告を受ける際に使用しています。」という。
「アドレスの頭はj-spamとなってたんですけど、じゃぁ大丈夫ですかねぇ・・」と不安に思いながら電話を切った。
でも、やっぱり、やっぱり、今まで何度も報告ボタン押してるけど、あんな報告メールは過去送られた例がない!
とか思って更に不安が増す。
もう既に情報が流れてしまったあとなんだわきっと。

とりあえずいろんな登録のパスワードなんかを出来る限り変えてみました。
でももう遅かったりして?
クレジットカードに関しては、ちょうど最近カード番号が変わったので、ネットでは新しい番号をまだ入力してないし、有効期限も1月で切れたし、たぶん悪用されることはないと思うんだけど。

でもねでもね、さっきメールのPOPパスワードを変えてたらね、ひとつがなぜか既に変わってるみたいなの
今朝まで使えてたのに、同じパスワードが使えない
まさか知らぬ人に勝手に設定変えられたとか
そんなのあり得る
でも旧パスワードが分からないとパスワード変更はできないので、パスワード再発行の手続きをしました。
なので、再発行のパスが届くまでは、旧パスワードも利用できなくなる。
ということは、もし知らぬ人がメール見ようとしてももう見れないって思っていいのかしら?

あー でも超不安。
他の人にまで迷惑がかからなきゃいいけど。

これがもし私の被害妄想でなくて本当になんらかの被害にあってるとしたら、こういうタイプの狙いはなんなのかしら?
あぅ 心配だ心配だ心配だぁぁぁ
だれか助けてぇ~


  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/813-ac417eb9

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

