スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゴミ

.30 2007
今日は大掃除。
こういう時でないと物を捨てることができないので、もうこの1年使ってないものはバンバンと捨てていくことに。

で、思ったんだけど、化粧品とかヘアケアものの消費期限てどのくらいなんだろう。
前読んだ雑誌では、ファンデーションなら1シーズンで使いきるのがベスト。口紅なんかはどのくらいだったっけなぁ?1年だっけ?覚えてないや・・・。

でもね、そう考えると、私のメイクボックスの中にはかなり期限切れまくりの物が少なくない。
と思って、今回は口紅なんかも一気に処分。
たしかに1年くらい使ってない口紅はおそらくこれからも出番はないだろう。
と思うと、アイシャドウなんかも同じ。
ああいうお粉なんて何年でも使えそうだけどね、どうなんだろ。
でも「これ何年前だっけ?」って驚くほど昔に買ったアイシャドウが出てきて、恐ろしくなりました。

あとさぁ、迷うのが化粧品のサンプル。
よく化粧水やら美容液やらのサンプルもらうじゃない?
ミニボトルだったり1回分に包装されたものとか形状はいろいろだけど。
あれもどれくらいもつんだろうか?
いつもらったんだか覚えてないのがいくつもあって。
そういうのってすぐ使うのもあれば、「旅先に持ってくのにちょうどいい」と思って取っておくのもかなり多くて、あとコンビニで買った「1泊スキンケアセット」の余りものとか、とにかく量がすさまじかったのよね。

でももったいないけどボトルのはほとんど全部捨てちゃった。
いつもらったのか覚えてないから、なんか日が経って悪くなってそうな気もして。
私肌弱いほうだから心配でさ。

1回使い切りのはまだ長期保存が効きそうなイメージがあるので、といいつついくつかは処分してしまったけど、一応綺麗に整理しておきました。
これからは頻繁に使うようにしよっと。
もったいないもんね。


あと多かったのが紙袋!
洋服や化粧品買ったときにもらう紙袋、かわいいやつはなんとなく取っておくんだけど、それでもその後使われるのはほんのひとにぎりで。
今日は半分以上を一気に処分しました。
これも資源の無駄だよね。
でも食料品買いにいくのと違って、洋服とかはなかなか「マイエコバッグで!」ってわけにもいかないし、う~む。むずかしい。


しかし今日1日ですごい量のゴミが出たよ。
でもこれでも我が家でのたった1人分でしょ。
これが我が家全体となったらどれだけの量になるんだろう。
更にこの地区では、この市では、この県では、って考えていったら恐ろしいほどの量になるんだろうな。
それを処分するにはどれほどのエネルギーが必要となるのか。


そういえば今日の「ほんまでっかニュース」で「ゴミの分別は本当は必要ない」と言っていた。
ほんとなんだろうか?

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/793-0c20f94d

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

