スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

明太子

.09 2007
明太子と辛子明太子は何が違うのか
明太子も辛いよねぇ。
つけだれに唐辛子が入ってるかどうかの違いとか
ん~ なぞ


さて、いのち四部作が先週でようやく読み終りました。
4冊目が一番ぐっときたなぁ。
お葬式のシーンとか、で読みながらウルウルきちゃいました。
あと最後の最後の一文にグググっときました。
相変わらず子供欲しさを掻き立てられましたが、正直な文面に引き込まれる作品でした。

次はまた友達に借りた「残虐記」を読みます。
読書の秋ですな~

元気でやってますか~?
一般的に略して明太子と言ってるんだけど、地域によっては
普通のたらこを明太子と言ってるところもあるそうです。

ところで今年は(も)クラシックは行かないの~?
2007.09.10 14:16 | URL | ひろ #- [edit]
『明太子』という言葉は全国的に見れば辛子明太子の事を指す言葉として使われる場合が多いが、福岡県をはじめとした西日本の一部地域では唐辛子を使わない、いわゆる『たらこ』を示す言葉として、辛子明太子とは明確に使い分けられるため注意が必要である。

上記の歴史の通り明太子とは『スケトウダラの子』という意味であり、『たらこ』を示す言葉として使う方が本来正しいのだが、元々たらこを示す言葉としての『明太子』が使われない地域にお土産としてメジャーになった『辛子明太子』がもたらされるうちに、その『辛子明太子』の略称としての『明太子』が全国的に広がっていった物と考えられる。

料理名等に使われる時には上記の「明太スパゲティー」の様にさらに略した『明太』(めんたい)が『辛子明太子』を示す言葉として使われる事もしばしば見受けられる。


あっ、また食べ物ネタに反応してしまった・・・。
2007.09.10 18:18 | URL | naoto #- [edit]
ひろさん ・ naotoさん

こんばんは。おひさしぶりでーす。
にゃるほどにゃるほど。
ひろさん、naotoさんともに同じお答え。さすが。
ふぅん そっか 一般的には明太子も辛子明太子も同じものなのね。

しかぁ~っし!!
たしかに。福岡の明太子をお取り寄せしようとしたら「明太子」と「辛子明太子」とがあったのです。
そこはきっと普通のたらこさんと辛子明太子さんって別のくくりだったのでしょうね。

なるほどぉ。これでようやく謎がとけたぞ~。
とすっきりしたところで辛子明太子さんをお取り寄せです。
届くのは14日だー。
うわぉーい 楽しみぃ!!

あ、そうそう。ひろさん、今年もそんな季節ですか。
今年もまたお誘いが来ない限り行きませぬ~(>_<)
2007.09.10 23:04 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/735-08d269c4

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

