スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ひかり2

.12 2007
あぅ~ やっぱり1階と2階の電話機を今まで通り使うには配線工事が必要だから別途11,000円かかるんだって~。


前聞いたときはそれぞれの部屋に電話回線があればそこから引っ張るから平気って言ってたのに、やっぱり全て回線終端装置に繋げないとだめみたい。


だからさぁ、安心してた2階のリビング(電話機)と兄部屋(終端装置)も結局ケーブルで繋がなきゃいけなくなったのよね。
何メートル離れてるのかしら。
間に1部屋挟んでるからな。
しかもケーブルにつまずいてはいけないからちゃんと天井や壁伝いに留めてかないといけないじゃない?
超大変~。工事屋さんみたい~。
ってNTTの人ついでにやってってくれないかしら。
お茶やお菓子サービスしたらやってくれるかしら。なんつってぃ。


でもね、私インターネット始めた当初さ、リビングのモジュラージャックから自分の部屋までそれこそケーブルで繋ごうとしてさ、超長いやつ用意したのよ。
でも結局あの距離と障害物に負けてケーブルを留めることができず、ついには毎回ネットする度に自分のノートパソコンをリビングに持ってって、そこでポチっと回線繋げてやるか、その都度リビングから超長いケーブルをだらーんと自分の部屋まで伸ばして、それでまた接続が終わるとぐるぐるとケーブルを回収するって感じでやってたのよね。


まさかあのケーブルをまた使う日が来ようとは・・・。
でも捨てないでよかった~!
とか思いつつあるはずの場所を探してみるも見当たらず。
超いろいろ探したけどやっぱりなーい!!
ノートパソコンを処分した時に一緒に処分しちゃったのかなぁ。
えー でも普通捨てるかなぁ~?
でもないってことはないんだろな。
あぁぁぁ ショック。ショックショック!


お しかも今入った情報によるとあれはLANケーブルなるものではなく電話線なのかい?
LANケーブルって何さ?
あぁ モジュラージャックのより大きいのがLANケーブルつうんですか。
危うくLANケーブル買いに行くところでした。
うーん じゃぁ電気屋さん行って「30mくらいの電話線ください」って言えば大丈夫か。


あら 今兄の部屋で余ってる電話線発見。
でもざっと2m。これじゃとても足らんわ。
あ ついでにお煎餅発見♪
1枚抜き取ってしまったけどバレないよね!?えへ
これで「俺の部屋の煎餅が1枚減ってる!」って騒ぎ出されてもちょっとこわいよね。


あ、でもまぁ話を大元に戻しますと、光を2階に引くとなると1階の電話機は使えないわけだけどぉ、そしたら上で使ってる子機を下に持ってくってのもありよね。
子機は電源つなぐだけだもんね。
今結局我家では親機2台と子機4台利用してるんでありますが、下の親機と上の子機をチェンジしてぇ、ちょっとだけ不便にはなるけどそこはちょっと堪忍して頂くと。
それがどうしても堪忍ならんてことであれば配線工事を依頼するってことよね。


あ~ なんかほんと大変ね パソコンて。
フレッツのサイトとか見てるともっと簡単そうなのに。
うちはそんなややこしい形態なのかしら。
パソコンとかに詳しい人がほんと羨ましいわ。
なにか説明受けるごとに「は?モデムって何ですか・・? ルータってっ? ACR? LCR??」って感じだもの。
説明する側も大変よね。


あぁ 今週末の工事が心配だぁぁ。
問題なく終わってくれるといいけど。


そして今日もまた掃除できず・・・。

いいですねえ。ついにフレッツ光ですか。うちも考えたんですが取り敢えず今のADSLのままでと言う事になりました。
 やはり変えるとなると不安ですよね。うちはそんなに複雑ではないと思うのですが、それでもターミナルアダプターはどうなるとか、今Yahooなのでプロバイダーが変わるからメルアドが変わっちゃうのかとか無線LANで接続できるのかとか諸々。
 でもその不安や困難を乗り越えれば”光”の恩恵を受けられるんですものね。
頑張って下さい。接続した結果をまた書いてくださいね。
2007.02.12 21:16 | URL | ノンキホーテ #QqwsGaDc [edit]
ぼくも光電話を使ってます。
2台電話があるなんて大変ですね。
光電話だと確かに終端装置につながないと
いけないので離れたところだと不便ですね。
2007.02.12 21:17 | URL | シナモン #- [edit]
ノンキホーテさんこんばんは。
ADSLだったらまだ全然いいですよ~。
そうね でもこの困難を乗り越えればしばらくは平穏な日々が続きそうですよね。
あぁ また新たな謎も出てきてしまったとこですけど、とりあえず光の恩恵を受けられるようにガンバリます!


シナモンさんこんばんは。
へぇ~シナモンさん光電話なの?
どうですか?ノイズとか大丈夫ですか?
特に不便はないのかしら?

そっか やっぱ終端装置に繋げなきゃいけないのね。
せっかく今までの電話配線があるんだから、同じように各部屋に光ファイバ引いてくれればいいのに。
ま それに別途工事料が発生するってことなんだろうけど。
あぁ 初期費用なにげにかかりますね~。
2007.02.13 00:49 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]
特に不便はないです。
ノイズもないですよ。
2007.02.13 03:20 | URL | シナモン #- [edit]
シナモンさん
そうですか とりあえず一安心です(^-^)
2007.02.13 08:19 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/601-9ee4c9ea

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

