スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今朝の日比谷線

.09 2007
今朝そこそこ混みの日比谷線に乗り込むと、私のすぐ後に乗り込んできた女性が早々に「すみません。ちょっと座らせて下さい」ってしゃがみこんでしまった。
貧血かしら?気分悪いのかしら?と思いながらも、どうしてあげることもできない。
座席の前とかでしゃがみこんでしまったのなら席を譲ってくれる人もいるだろうが、彼女はドアの真ん前。
座席の人が気付く訳もなし、この場所から「誰かこの子に席譲ってあげて下さい!」って叫ぶのもなんだし、だからといって「大丈夫ですか?」とか声をかけても気休めにもならんだろうし。
そんなふうに思いながら結局何も声をかけてあげることもできぬまま次の駅に到着。


しかしここで降りるだろうと思いきや、立ち上がる気配もない。
「立てないほどひどいのかしら?」とか心配したその時、彼女はすくっと立ち上がり、着ていたコートを脱ぎだし、降りるかと思いきやそのままそこに立っている。
「もう平気なのかしら?」と思ったら、ドアが閉まった途端にまたしゃがみこんでしまった。
だから降りとけばよかったのにぃ。
が、その次の駅に着いても、その次に着いても、彼女は一向に降りる気配がない。
かなり人が乗ってきてるし、あの人の多い中にしゃがみこんでるのは本人も周りもきついだろうと思うんだけど、なかなか彼女は降りようとしないのよね。
でももしかしたらそれまでは反対側のドアばかり開いてるから、自分に近いほうのドアが開いたらそこで降りようとしてるのかもしれない。


確かに私も昔、ほんの数歩も歩けそうにないってくらい気分が悪かったときは、自分の側のドアが開くまで待ってたことがあった。
そしてホームに倒れこむように降りるの。
だからそうなのかなぁって思ってたら、ようやくこっちのドアが開いて、立ち上がった彼女は人の波と共に外へ。
でも結局また乗り込んできました。


こういう時はベンチとかで少し休んだほうがいいと思うんだけどね~。
でもどうしても遅刻できないとか、やむなき理由があるんだろうな、きっと。


結局彼女はそれから3駅ほど行った駅で降りて行きました。
おそらくそこは彼女が目指していた駅だと思われます。
いやぁ がんばったね。 すごいわ。


でもさぁ、私最近思うの。
私もよく貧血とかで倒れるほうだからさ、気分悪くなって車内でしゃがみこんだとき、昔は周りが心配して声をかけてきてくれたのよね。
「どうしたんですか?大丈夫ですか?」って。
でもさ、最近てさ、若者とかが普通に座り込んだりするじゃん。
だから突然しゃがみこんだとしても、それが気分悪くてなのか、単に疲れてなのか判断がつきにくかったりしてさ、声をかけにくくなってるのよね。
現に最近は本当に気分悪くてしゃがみこんでも誰も何も言ってきません。
逆に私もそういう人に声かけられなくなったし。
気分悪いのかな?と思っても、「でももしかしたら単に眠いだけかも!?」とか考えちゃうのよね~。
そうなるとなかなか声をかけづらくなる。


なんかそういうのって残念だなぁとか思うの。
だからさー、やっぱ出来る限りは公共の場でのマナーとかモラルとかを見直してもらいたいなーとか思ったりもするのです。

一つ前の日記を見ました。
けがした所、どうですか?
かなり大きな傷口だそうですが、もう落ち着いてきてますか。
切り傷って、何でもないような事でも、大きく切れる事がありますね。
お大事にしてください。
では、また(^^;)
2007.01.10 21:57 | URL | 宮島(Miyajima) #mQop/nM. [edit]
ご心配お掛けしてますm(__)m
傷口はだいぶ塞がってきました。
まだ周りが赤く腫れてる感じだけど、痛みも弱まってきたしもう大丈夫そうです。
大人になるとそう頻繁に怪我をすることもなくなるから、いざとなるとちょっと焦っちゃいますね~
2007.01.11 08:35 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/573-b2b34985

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

