スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

○○詐欺?

.15 2006
今日家に帰ると母から「あんた何か百科事典みたいの買ったの?」って唐突の質問が。
百科事典て言葉自体久しぶりに聞いたわよ!ってなぐらいに身に覚えがなかったのでよくよく話を聞いてみると、今日怪しい電話があったんだって。
「コタキマキさんが購入した本の代金をまだ払ってもらってない」って。
しかも買ったのは平成2年とかなんとか。いつの話だよっ!って感じでしょ?
さすがに母も怪しいと思って会社名とか本の名前とか聞いたらしいんだけど「そういうのは言えません」とか言われて、ますます怪しいと思っていろいろ反撃しつつ最後に「警察に言うわよ」とか言ったら、相手は「払ってもらえないなら督促のハガキが届くと思いますので」って言って一方的に電話を切られたんだってさ。
超あやしくな~い?
つーか本当ならそんな昔の本の請求を今までしてこないってのが普通に考えておかしいだろって感じ。
しかも5万いくらですってよ!おへぇ~ 5万の本てなんだよぉ!たっけぇ~(>_<)

てか私は一瞬ね、数年前のいやな出来事を思い出したのよ。
なんか教材っぽいやつの怪しい勧誘で最終的には警視庁の巡査部長さんに間に入ってもらって落着した件を。
「もしかしてあのときの??」とか思ってみたんだけど、でもあれ百科事典じゃないし(^^ゞ それに年度も合ってないのでやっぱ違うんだよね~。

でもさ、ほんとにハガキ来るかな?
逆にハガキが来て会社名とかはっきりすれば過去の出来事との関連のなさが証明されて私的には安心しそうなんですけど(*`▽´*)
来たらまた報告しますね。

てかこういう方法で悪徳にお金を振り込ませてるとしたら本当に許せないことよね!
いつになってもこういうのってなくならないもんだね。
やな世の中ぁ。

ほんとですよね。気の許せない世の中ですよね。うちにも1,2年前にハガキで督促状みたいのが来た事があります。でも放って置いたら何事も無く済んだようです。
 ただもし裁判所の記載があった場合はきちんとその裁判所に問い合わせたほうが良いみたいですよ。それを放って置くと、何か法的にそれを認めた事になってしまうようです。或るいは警察に提出するのも解決策かもしれませんね。
 全くとんだ余分な用事ですが・・・。ハガキが来ない事を祈ります。
2006.05.16 20:32 | URL | ノンキホーテ #YFSFPKSQ [edit]
本当に嫌ですね。
ぼくは詐欺にあったことないけど、そういうのって相手が分からないから不安ですよね
2006.05.17 00:43 | URL | シナモン #- [edit]
ノンキホーテさん、シナモンさん、コメントどうもありがとう。
ほんとイヤですよね~。
よくTVとかで追跡みたいのしてるけど超怖いもんね。

でもそっか なんでもかんでも放っておけばいいってものじゃないのね。勉強になりましたm(__)m
友達にも「警察もそういうデータ集めてるらしいからハガキ持っていくといいみたい」と言われました。
とりあえずは様子見ですね~。
2006.05.17 08:30 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/381-b213d698

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

