スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

穴子専門店

.11 2006
お約束どおり今夜はふぐ田ネタ、いやいや、穴子ネタです。

こないだ日本橋をぶらりんこしてたら高島屋の裏手に「いかにも老舗っぽい」って感じの店構えの穴子専門店を見つけました。
名前は「玉ゐ」。ご存知の方も結構いるかな?

穴子専門店なんて珍しい~って気になったものの、外にかかってるメニューをチラ見し、お店の中を何気な~く覗いてとりあえず退散。
その日は中華を食べたのでした。。。

が、結局気になって後日再度足を運びました。
ただし今回はお持ち帰りで。
1500円の箱めしを注文すると「煮上げと焼き上げとどちらにしますか?」とのこと。
「穴子は煮じゃろ~」とか思いつつもなぜか「焼きで。」と返答。
「あ~失敗した失敗した!穴子はやっぱ煮よねー(>_<)」とか悔やみながらかわいく包まれたお弁当を持って部屋へと急ぐ。

と、帰って早速包みを広げると箱めしに赤だしのお味噌汁とお漬物のカップが乗ってました。
「いい箸だね~」なんて気分を盛り上げながら箱めしの蓋を開けると、なんとまぁ美味しそうなふっくら穴子ちゃんが!
「え?これ煮上げとは違うの?」と一瞬思ったが、うんうん、確かに香ばしく焼き上げてある。
こりゃ焼きで正解だったんじゃなーいのぉ~?!とか更に気分を盛り上げて一口頂くと、なんとも柔らかくて「美味でございますぅ~!」。
味つけもよくてこれは大変気に入りました。

私うなぎはちょっと苦手なとこもあるんだけど、うな重なんかより全然好きだわーって思った。
土用の丑の日にはこの穴子めしを頂きとうございます。
そんなことを考えながらわさびを乗せておいしく頂きました。

でも聞くところによると店内で食べると他にもいろいろな薬味で食べれたり、最後お茶漬けにして食べれたりもするらしい。
うぉ~ こりゃまた行かんといけんよー!

メニューにはもうひとつ穴子ちらしなるものもありました。
それもいづれ試さねばね、なんて思ってる今日この頃。

穴子好きな方は是非足を運んでみて下さいなー。

って尻切れトンボだし…
恐らく続きがあるんだろうなぁ~(笑)
まぁこの先の展開を予想して、コメントすると
本当の穴子の旨さがわかるのは、白焼きにして塩とレモンをパラパラとして食すこと。
穴子の食感と海の香がして旨い!
煮穴子も旨いけどね。
という話しだったのでは?(笑)
2006.01.12 08:47 | URL | 旦那 #- [edit]
ブー 私は白焼きはあまり好まないのでした~。
おこちゃまなのでね!
でも箱めしとちらし以外のメニューは見なかったけどなぁ。
ほかにもあるのかね?チェックだわ。
2006.01.13 01:16 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/269-fde1a587
「それでも男ですかっ?軟弱ものっ!!」 日本橋ローラー大作戦。会社を出るまで本日の昼飯に対し確固たる方針がなし。であるならば、「いい機会」ということで、新規開拓を実施。というわけで、本日のランチは「日本橋玉ゐ」で「箱めし(小箱)焼きあがり(ご飯大盛り)」
2006.01.23 00:01 日本橋ランチ事情

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

