スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

列車事故

.27 2005
日に日に脱線衝突事故の死傷者が増えてるね。
毎日この報道を目にする度涙が出ます。
ご遺族や友人なんかにしたらもうたまらないんだろうな。
私も交通事故によって、つい昨日まで元気で明るくおしゃべりしていた会社の友達を亡くしたことがあるけど、ほんとにこうして何の前ぶれもなく突然消えてしまうというのは本当に本当にいたたまれないほどに辛いことで。
そこにあるのは驚きと悲しみと悔しさと、そして涙だけ。
ほんとに悲惨な事故だよね。

まだまだ原因究明には時間がかかりそうだけど、なんだかJRの日勤教育についても最近触れてるじゃん?
過去それを原因に命を絶った社員の父親が訴訟を起こしたりもしてたってのを聞くと、今回の運転士のプレッシャーもかなり大きかったんだろうなとかも思う。
あと過密ダイヤの問題も指摘されてるしね。
確かに利用者としては乗り換えのことを考えると遅れは避けたいとこだし、実際遅れて文句言う乗客もいるだろうし、その点のプレッシャーもあったのかなって。
でもそもそもは40mものオーバーランがなければそこまで急ぐ必要もなかったのかって思うとやっぱり悔やまれる。

そういえば昨日もこちらのJR常磐線で脱線(?)事故があってダイヤが乱れてたなぁ。
でもこれは車が踏み切りに進入してしまったことによるもので、しかも緊急ブレーキにより大事には至らなかったらしい。

たくさんの命を預かるこの仕事って大変なものだと思う。
それ故にプレッシャーも計り知れない。
考えてみると本当に大変な大変な仕事だと思う。
しかしこれから先も事故が0になることはないと思う。
けど、私たちも恩恵に預かる部分はかなり多いし、これからも日常として接していくことは間違いない。
私たち乗客も「安全第一」を意識して多少の遅れにカリカリしててはいけないんだろうなって思ったよ。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/24-899929b4

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

