
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「大丈夫です」

.19 2005
「大丈夫?」って聞かれると、あまり大丈夫じゃなくても「大丈夫。」って答えてしまう。
謙遜を好む日本人ゆえか?
それとも負けず嫌いな性格のためか?
甘えるのが苦手な性格のためか?

もっと素直に助けを求められればなって思うことも多々ある。
なんでかなぁ。
すごい親しい人になら言えそうだけど、そうでない限りはまず「大丈夫」って背負い込んじゃうんだよな。
「ほんとは大丈夫じゃないんだよ」って心の叫びを感じ取ってほしい、なんて勝手な甘ったれた考えを持ってるんだろうか。
言わなきゃ分かるわけないのにね。
損してるよな。やな性格。

ちょっと離れるけどさ、よくさ、美容院のシャンプーの際に「かゆいところはございませんか?」って聞かれて正直に答えられるか、とかアンケート取ったりしてるじゃん。
大阪の人だと比較的かゆいところがあればはっきり言うって人が多いみたいだけど、でもほとんどは多少気になるところがあっても「いえ、大丈夫です。」って答えちゃうみたい。

私も「大丈夫」派だな。
まぁ 実際かゆいところがないってのが理由なんだけど。
まれ~にちょっとあったとしても、的確に「この辺」てのが言えなそうで「大丈夫です」って済ませちゃうことはあるけどね。

何事もはっきり言わなきゃ伝わらないよね。
言わなきゃ損だよ。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/189-b2b9d40f

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

