スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

甲状腺

.07 2013
体にガタがきたといえば。
こないだ甲状腺の専門病院に行ってきました。

昨年と一昨年の健康診断で「甲状腺が腫れてますね~」って言われてたんだよね。
でも私って、子供の頃にも1回ひっかかって、その時専門病院で診てもらったんだけどさほど問題はなかったんだよね。
だからそんな心配はしてなかったんだけどさ。

でもね、調べてみるとだね、甲状腺の病気でバセドウ病って、私が以前から気にしている「暑がり・発汗」「イライラ感」「体重増加」の症状が出るらしいからさ、もしかしたら薬の副作用ではなく、甲状腺が原因なのかも!?って思って。
病気だったら、治療すればこの悩みとおさらばできるかもしんないじゃん?
(って病気になるのはよろしくないことだし、実際に病気で悩んでおられる方に失礼だけど)

なので、こないだ予約して行ってきたのだよ。
何十年ぶりに行った病院は改築してすっかり綺麗になっており、当時は待合室でもそんなに患者の姿を目にすることもなかったように思うが、今はもうすんごい患者さんの数!
すごいね。昔はそんなに認知されてなかったのかしら、こうゆう病気って。
最近TVの健康番組なんかでもよく取り上げられたりするしね、みなさん関心が出てきたのかもしれないね。

で、検査した結果、私はバセドウ病ではありませんでした。
ただし結節性甲状腺腫といって、やっぱり、何㎝っていったかな? 腫瘍的なものはあるけど悪性じゃないし、喉に違和感を感じるほど大きくなないので、とりあえず1年おきくらいに様子をみておけば大丈夫でしょうって。

そうかそうか。大きな病気でなかったのは一安心。
が、だとするとやはり私のお悩みが解消されることはないということだ。

先生に
「じゃぁ 最近のこの異常な暑がりとかは単なる更年期障害なんでしょうか?」
とか聞いてみたけど
「そんな歳じゃないでしょぉ」ってひとことで済まされてしまった。

という経緯でだね、だとしたら残す原因は「薬の副作用」しかないじゃないか!ってことになり、先日のヤーズへのお薬変更と相成ったわけでございますよ。

お薬変更から2週間経ちますが、なんとなく、気持ち的に、以前より暑がりがおさまってるようには思ってます。
体重も、ちょっと戻ってきた。
けどそれはあんま関係ないかな(^^ゞ
イライラは・・・ 
う~ん 相変わらずイライラしてますかね。。
あとは血圧上昇も副作用による血栓症発症なのかどうか気になるところだけど、それは今月血液検査の結果を待ってからですね。

ヤーズさまルナベルさま。どうか元通りの体に戻りますように。。。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1442-208bd8d5

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

