
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

私という人

.18 2012
友達の存在ってやっぱ大きいなって。
友達ってやっぱ大事だなって。
都合いい話だけど、自分が落ち込んでる時にはなおさらそう感じる。

特に同じ状況下にいる、というか、同じ経験をしてる、同じようなつらい経験をしてる子に話を聞いてもらったり意見を聞いたりしてると、ホントにつらさが半減したような気になることがある。

とはいえ、私みたいに自分の気持ちをうまく表に出せない、自分で全て消化しようとしがちな人間にとっては、気を許した友達や家族にさえあまりホントの気持ちを伝えられない。
やっぱり友達や家族の前では涙を見せられないし、どんなにつらく悩んでいたとしても、軽く冗談ぽくしか語れない。
本当の気持ちは奥の奥の奥ぅ~のほうに隠したままだ。

もっと素直に人に甘えられたら、きっともっとラクに生きれるんだろうなぁ。

私のこの分厚い仮面はまだまだ剥がれることはなさそうだ。


心理学でユングが提唱した概念にペルソナ(仮面)と
いう言葉があります。

つまり人は対外的に違う一面を持っている場合がある
という考え方です。
まぁ自分を守るために本来の自分を隠したり、他人との
関係をうまくすすめる為に本音を隠したりするというのは
よくある事です。
逆に言えば、それが出来ない事で他人との関係がうまく
いかなくなったり、出来ない事で悩んだりすることも・・・。

だから仮面があること自体は悪いことではないと思いますよ。
分厚い仮面だとしてもねw

時と場合によって、本音を言うべき時と言わざるべき時が
あると思います。
それも相手によって・・・。

本当に大事で理解して欲しい人が出来たら、なるべく甘
えられるといいですね。

人はそれを性格だといいますが、それだけではないと
思っています。

それは努力しないと出来ない。
変化は外的要因で起こることもありますが、自己の努力
でも起こせるのです。

頑張ってみましょうねw
2012.04.18 16:13 | URL | ミヌマックス #Cv0fWaNM [edit]
なんか先生みたいだね

確かに努力も必要でしょうね。

本当に大事で理解してほしい人かぁ。
でも理解してくれると思って全てを見せすぎて、逆に大事な人を失ってしまうこともある。
自分がラクになることばかりを優先してもいけないんだよね。
難しいな。
2012.04.19 00:58 | URL | コタキマキ #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1386-027deba6

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

