スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

対策

.07 2011
翌日。いつものように朝5時頃からチャーのお世話を始める。
陰部を見るもやはり何もいない。
内ももに1匹死骸が付いてただけ。
もう大丈夫なのかな。
でもまだ心配でドキドキしちゃう。
内臓のほうまで達してたらどうしよう。

さて今日は日曜なので、いつもより遅めに母が下りてきた。
「あら 早いね~」とかムウに話しかけながらムウのオシッコをさせに行ってしまった。
チャーの朝ご飯も私が既にあげてしまっていたので、母はそのまま自転車の整理へ。
少しすると父も下りてきて二人で自転車の整理を始めた。

が、やっぱり母はまだちょっと昨日のことを引きずっているらしく、普通の会話でもやたらと強い口調で父に食ってかかる。
そのうち温厚な父も「イライラしてるからってそんなに人にあたるんじゃないよ」って優しい口調で母に諭し、私もついでに「そうだよ。機嫌悪いからってそんな強い言い方しなくてもいいでしょ。みんなで協力していくしかないんだからさ。」って乗っかってみたら・・・。

母はまた機嫌を損ねてしまい、「分かったわよ。私がいないほうがいいって言うんなら上行って出かけるから。」とキレてしまった。
「そんなこと言ってないだろ」って父が言うももう手遅れ。
さっさと階段を上がり、結局その後出かけて夕方まで戻ってこなかった。

今までは事故を起こした父をかばって「介護する親が増えたと思えばいいじゃない」ってフォローしてた母が、今は「ホントに大変なことしてくれたよね!」とか父に嫌味を言うようになってしまった。

でもなんだかんだで朝洗濯はしてくれてたから、もしかしたら兄の分だけ洗濯や食事とかはしないってことにしたのかも。
まぁ実際私より帰りの遅い兄が家族の食事を用意できるわけもないし、朝早い父の朝食を用意できるわけもないからね。
たぶんそこは母がうちらのことを思って自ら譲歩してくれたのかも。

夜になって父に「お母さんお前の夜ごはんは用意してくれたのか?」って聞かれたけど、昨日も今日も私は食欲なくて夜ごはんいらないって言ってあるから、母が用意してくれる気があるのかどうもはまだ分からない。
父はどうだったのかな?聞くの忘れた。
用意してくれてなかったのならかわいそうだな。

さて、一方チャコさん、今日は1日結局ウジの姿は見つけられず。
そして部屋は終日冷房も入れず開けっぱなしだったのもあり、また、外でも私がつきっきりで見てられるのもあり、外に扇風機を配置していつものように夜までは外で寝かせました。
犬の周りの地面に虫よけもシュッシュッして、コバエ取りグッズもたくさん配置し、水のいらないシャンプーで軽く全身洗い、お尻のタオルも常に気にかけ、体に付けられる消臭スプレーも常備し、なんとか今日はハエから守れた気がします。

でも思ったけど、ウンチ後に父お手製の椅子に乗せてお尻とかを水で洗うんだけど、今日からもっと穴のとこまで徹底的に指でクイクイ洗ったつもりなのに、やっぱ緊張してお尻の穴締めちゃうみたいで、後で寝転がってリラックスしてるとこに綿棒で奥までクイクイするとやっぱりまだ汚れてたりする。
でもこんなとこまで母出来ないだろうし。てか父も母もウジが見えないくらい目も悪いしな。
なかなか徹底するのは難しいのかな。
てかそんな奥まで洗わなくても大丈夫なのかな。
もっとリサーチが必要だ。

あ~平日の昼間が心配だよ~。
なんだかんだで目離す時間も多いし、今は動かないチャーちゃんだけど、モゾモゾ動いてタオルがずれちゃってってことがあるかもしれない。
部屋の中に入れたとしても、中も冷房中でさえ常に窓が開いてるから、虫の恐怖からは逃れられないし。

てゆうか一番心配なのが、朝のウンチの時間。
チャーちゃんのことだからタオルかけたままでウンチするわけないし。
でもタオルどかしたまま放置してたらその瞬間にもヤツらが近寄ってこないかと心配だし。
今日は私がずっと傍で見てたので、タオル外してウンチまで待ってられたけど。
母は朝も自転車整理で忙しいから、ウンチするまで傍で待ってるなんて出来ないと思うのよね。
でもタオル外したままその場を離れてほしくはないし。
どうなるかな~。チャーちゃんウンチ我慢するようになっちゃうかな~。
でも傍で見てたとしても、ウンチするわずかな時間に卵産みつけられるなんてことあるのかしら?
たとえ産卵されたとしても、すぐに洗い流せば大丈夫だったりするのかしら。
でもどこについてるかも分からないし、どのくらい奥まで洗う必要があるのかも分からないし、しかもチャーちゃん嫌がるだろうから一人で押さえながらしっかり洗うのはなかなか難しいと思うし。
うーん うーん どうしたらいいんだよー。

あ そうそう。
一応ベビー用の蚊帳をね、ネットで頼んでね、月曜に届くことになってるの。
外にいる時は蚊帳に入れて、まぁ部屋でもスペースがあれば入れとくことになりそうだけど、更にお尻をタオルで隠せばなんとか虫から逃れられるかと思って。
で、ウンチの時にはその中でタオル外してチャーちゃんのタイミングでしてもらおうと思って。
ウンチの時はちょっと動くから、ちょっと大きめのサイズを買ったんだ。
でもなんか、常に蚊帳の中って、なんだか自分が隔離されてるような気分になっちゃわないかしら。大丈夫かな。

あ 明日の帰りにユーカリのアロマオイルを買ってみよう。
ハエの嫌いな香りだというので、体にかけられる手作り虫よけスプレーを作ろう。

それでうまくいくかな。
チャーちゃんを守りつつ、母の負担も出来るだけ抑えられるように。

うーん ほんとは玄関とか室内で飼うべきなんだろうけど・・・。
玄関のある2階からトイレに下ろすのは年老いた母親には危険すぎる。
てゆうよりも日中2階には人がいないほうが多そうだから、それならやっぱり下の小屋にいたほうがいいよね。
下の小屋に昼間も入れるのがやっぱベストなのかなぁ。
でも大抵窓もドアも開放主義だし。仮に今後網戸付けたとしてもドア開いてるし。
ムシコナーズ的なのはつけてるけど。いまいち・・・。

なんて。堂々巡りだ。

でも外飼いのままだと何度でもウジの標的になってしまうとかいう噂も。。。

あぁ どうしたらいいの・・・。

どうかもう二度とチャーちゃんがウジに苦しめられることのありませんよう
に。。。
神様おねがいします。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1375-2a2294f8

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

