
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

続報

.29 2011

父が作ってたのは歩行用というよりもトイレの時の移動及び支え用&お尻拭き用のアイテムらしい。
この写真の後、再度傾きをつけたり、足のぶつかる箇所削ったりして多少改良されたけど。

でも結局3回くらい乗せたけど、載せるまでがちょっと大変なのと、やっぱちょうど骨盤の位置にあたるのか、タオル敷いてもやはり嫌がってモガく傾向が。
私の乗せ方が悪かったのかなぁ。
これは骨折が治って痛みが引くまでは出番がないかもしれないなぁ。

と、最近なんだか少しだけチャーが弱ってきたようにも感じる。
無理してトイレに行くせいか、前足がどんどん弱ってきたような。
元々足腰弱ってて手の甲を下にしたまま歩こうとすることも多いし。

なんとか無理は避けてもらいたいんだけど、やっぱりトイレ行きたいときは動き出すし、オシッコは横になったままシートの上にすることも多いけど、ウンチは夜中1回部屋の隅でして以外、出来るだけ外でしようとするらしい。

でも事前にタオルでお腹支えて外に連れてってもなかなか出なくてね・・・結局チャーのタイミングでズリズリさせてしまうことになる。
しかも母親はチャーをだっこ出来ないので、だいたいチャーを動かす時には父を呼ぶんだけど、父のいない昼間は一体どうしてるのかと思うと心配だ。

昨日父の支えるタオルを見ていたらちょっとお腹にくいこんで痛そうに思えたので(前足にも後ろ足にも力が入らない状況で全体重支えてるんだもん。当然よね)、だから週末にトートバックとかキャンパスバックを利用してお腹支えるやつ作ってみようかと思って。
そしたらもしかしたら母も自分でチャーちゃんを動かせるようになるかもしれないし。

なんだかさ~このトイレもそうだし、寝返りもそうだし、マットの上寝かせてても床の上に動いちゃうのとか、部屋の中よりいつものガレージにいるほうがいいのかとか、なんかチャーちゃんがどうして欲しいのかが全く分からなくて悩む・・・。
どうしてあげたらラクなんだろう。
体さするのももしかしたら「痛いから触って欲しくない」って思ってるかもしれない。
親達は「床やコンクリのが冷たくて気持ちいいのよ」とか「外のが皆の顔見れるしトイレもしやすいから嬉しいんじゃないか」とか言って、そんなに暑くない最近は朝から夜寝る直前までずっと外に出したままにしているし。
しかもまたマットからズレてコンクリの上に横たわってるのを見たりすると床ずれも気になるし。(多分その時はトイレの合図かもしれないが)

チャーの気持ちが分からないからどうしたらいいかも分かんないよ・・・

うん、悩む気持ちは判る。
特に今は怪我で大変な時だし、何とかして
あげたい気持ちでいっぱいだもんね。

でも動物でも人間でも所詮自分以外の事なんて
判ることはほんのちょっとだけだよ。

じゃあどうしたらいいか?
自分がその人、その犬の為にどうしたらいいか
一生懸命考えてあげるしかない。
例えそれを人が自己満足と言ったとしても。

だって話をしてくれる人間だって分かり合えない
時が多いのに、動物と完全に分かり合えるなんて
奇跡に近いことでしょ。


だからその子の眼を見て、しぐさを見て、一生懸命
考えるしかない。
あ、これが気持いいのかな。
こんな風にしてあげたら、喜ぶかな。
想像力をいっぱいいっぱい働かせて、考えるしかない。

だからお父さんはその移動式トイレ?を作ったんでしょ。
それがあれば楽になると思って。

これから怪我の状況によっては、家族同士ぶつかり合う
事もあるかもしれない。
でもそれはみんなチャーの事を思っての事という事を忘れ
なければきっとうまくいく・・・はず。

そんな風に思うオジサンでした。
2011.07.29 10:31 | URL | ミヌマックス #Cv0fWaNM [edit]
そうだね。ありがとう。

でも・・・
「移動式トイレ」じゃなーいよー
トイレじゃないやい。
キャスター付いてて移動できるけどトイレじゃないやい
2011.07.29 19:58 | URL | コタキマキ #- [edit]
ただいま帰宅。
心配だぁ。
て、だいぶ離れてますが、
心配だぁ。
て、なにもしてやれないですが、
心配だぁ。
様子をしっかり教えてね。
2011.07.30 22:28 | URL | だ #- [edit]
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
2011.08.03 09:05 | URL | コタキマキ #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1368-169748b3

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

