スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

入院時の持ち物

.01 2010
近頃はずいぶんと回復してきたようで、起き上がったりや咳は割と普通にできるようになりました
前は喉がカサカサして咳したくても傷に響いて出来なかったんだー。
咳を我慢するって相当つらい
ちなみに、くしゃみはまだ怖くて出来ません
鼻つまんで必死にこらえてます

さてさて、ここで、入院時に「コレ持ってってよかったな~」ってゆうグッズを紹介しておこうと思います。
これから腹腔鏡手術&膣腔鏡手術で入院される方の参考になれば幸いです
ちなみに。私は個室利用でした。

まぁ病院で指示されるようなものは置いといて・・・

 ・S字フック 
        部屋に1つだけ用意されてたけど、私はベッドの柵に3つ4つぶら下げてました。
        小さいバッグに必要なものを入れてじゃんじゃんぶら下げて下さい。
        でも私のような失敗をしないようにね~

 ・ストロー付きペットボトルキャップ
        こちらもブログで紹介しましたが、起き上がれない時に重宝します

 ・置き時計(夜でも見えるものがGOOD

 ・折りたたみ式ミニスタンドミラー
        女性ならいつもバッグに入ってるようなやつ。
        寝たきりの時や、ベッドの上でスキンケアの時など必須

 ・ハンガー
        部屋に2つだけ用意されてたけど、洗面台の近くにタオルを掛けといたりするのに
        使える
        乾燥防止に濡れタオルを常に掛けといたり。
        私は2つ持っていって計4つ使用。

 ・ウェットティッシュ
        寝たきりのときに顔拭きたかった

 ・スプーン
        箸とスプーンは指示されると思うけど、スプーン忘れると大変だよー。

 ・洗剤不要のスポンジ
        個室に洗面台があったので、箸・スプーン・カップを毎回洗ってました。
        割り箸やプラスプーンも持ってったけど、術後食事が取れる頃には歩けるように
        なってたので、結局マイ箸マイスプーンを使い続けました

 ・ボールペン
        毎日検温時に使用

 ・クリアファイル
        入院書類もあるから持ってくかと思うけど、入院中にも書類は増えるから1つは
        あったほうが。

 ・サニタリーパンツ&ナプキン
        腹腔鏡の傷にあたるのでお腹すっぽりのデカパンがいいと聞いていたが、
        私は特に新調せず、術後はあまりキツくない普通のサニタリーショーツを
        使ってました。
        (あ でもウエストがレースだったから傷に当たっても平気だったのかなぁ。)
        ただし、消毒液が付くこともあるので、お気に入りはやめといたほうがいいかも
        膣腔鏡を受ける場合は、前日の処置後から退院まで出血の可能性があるので
        ナプキンは必須   

 ・ドライヤー
        共同の洗面所に共有のが1つ置いてあるので充分だけど、個室で使えるなら
        あったほうがラク。
        パワーも弱いしね。
        ただし髪洗えるのも数回だし、荷物にもなるので、余裕があればって感じで

 ・ボックスティッシュ
 ・歯磨き用カップ
 ・羽織り


こんなもんかな~。「あってよかった」的なのは。
    

 思い出した
あとね、腹腔鏡手術受けた後はガスでお腹パンパンになってるから、パジャマよりはやっぱりネグリジェがあったほうがお腹苦しくなくていいよ
パンツの跡がついちゃうくらいウエストきつくなるし、生地が傷にも擦れる感じがちょっと気になる
ガスがほぼ抜けた今でも、やっぱネグリジェのが私はラクです
        

ボールペンをわきに挟んでる姿を想像してしまう。(笑)
2010.09.02 15:33 | URL | ひろ #- [edit]
「???」とか思ったけど、なるほどね~
納得
2010.09.02 23:17 | URL | コタキマキ #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1278-c8b237b9

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

