
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

火事?!

.17 2010
昨晩のこと。

お風呂から上がってドライヤーで髪を乾かし、そろそろ寝るかと思った午前1:30。
いつもは朝に洗濯機に入れるタオルを、なんとなく今日のうちに入れとくかと思って部屋から出ようとしたところ、ドアの近くまで行ってふと焦げくささを感じた。

「まさかさっきのドライヤーが火を噴いたか?」
と思ってドライヤーをチェックに戻るも異常はない。

こんな夜中に・・・

まさか・・・

・・・放火っ

とりあえず部屋の外に出てみる。
みんな寝てて真っ暗。
だけども。やっぱり煙いぞ さっきより煙い
兄が寝タバコでもしちまったか
と思って兄の部屋に近づいたところ、キッチンに明かりが点いていることに気付いた。
しかもキッチンに近付くにつれて煙さ倍増

「こんな夜中に姉が魚でも焼いてるのかしら?」

そう思ってキッチンを覗くも、誰もいない。
が、奥からカタカタカタカタと奇妙な音が聞こえてくる。

奥を覗くと、お鍋が火にかかっているではないかっ
しかもモクモクと煙を上げて。

中を覗いたところ、真っ赤な鍋底に4つの黒い物体が

急いで火を止めるも、これは・・・ゆで卵らしい。

てか、ゆで卵を作りたかったらしい。

しかし水はすっかり蒸発しきってカラ炒り状態。
卵は殻も中身も真っ黒に焼き焦げ、雪平鍋は熱せられすぎて真っ赤っ赤。
鍛冶屋が鉄を打つときに見るような赤さだよ。怖すぎる。
鍋の柄も半分焦げてるし。

危うく火事になるとこだった。

しかし誰がこんな危ういことを

早速両親の寝室に行き、「おかん」と声をかけてみた。
が、熟睡状態。。。

「ゆで卵を作り途中の人がこんな熟睡をするものだろうか・・・。
 おかんじゃないのか??」

「もしかして・・・ 兄の仕業

確かに兄はたま~に大量のゆで卵を作っては一人で食べている。

ノックをして兄の部屋を覗くと、兄もまたイビキをかいて眠っていた。
やっぱり・・・。ゆで卵を作ってる人間が電気まで消して眠りにつくとは到底思えない。
兄ではないな

もちろん姉や父ではないことは容易に想像できるので、とりあえず報告がてらやはり母に伝えることに。
またも母の元に近付き、今度はゆっさゆっさと揺さぶってみた。
「おかん ゆで卵作ってなかった

するとおかんが飛び起きて一言。
「ハアッ どした

やっぱりおかんでした。。。

「家中煙くて大変だよ」って説明しながら二人でキッチンに戻るも、母はアツアツお鍋に迷いなくジョァーーっと流水を注ぎ、そのまま流しに置いて、パチっとキッチンの電気を消してそのまま何事もなかったかのように無言で寝室に戻っていきました。

えぇぇっ 説明なし

なぜにこんな時間にゆで卵をゆでていたのか?
しかもその間に居眠りどころか熟睡するとは何事か
まったく危機感を感じられないし。
もっとこの事態に慌てるとか何かないのかしら。

残されたあたくしはもう目が覚めちゃってしょうがない

でも私がたまたま気付いたからいいようなものの、「タオルは明日でいいや~」って眠ってしまってたらきっと大変なことになってただろうに。
恐ろしいわぁ

夜中のゆで卵は禁止だわねっ

翌朝事情聴取したところによると、午前1時ごろ鍋を火にかけ、7分位したら火を止めましょうと寝室で休んでいたところ、熟睡に至ってしまったらしい。
翌朝の朝食に食べようとしていたのか、おとんのお昼に持たせようとしていたのかは不明ですが、最近卵を頂いたらしく、早めに消費したかったのでしょうね~。

にしても。ほんとに危ないところでしたわ。
天ぷらを揚げてる最中に・・・とかはよく聞くけど、ゆで卵をゆでてて火事に・・・ってちょっとねぇ・・・

おー怖っ!

火事だけは自分の家だけでなく他にも影響が出るので
怖いですね

しかも火が出てしまうと大きさ関係なく放水されて全部
パーになってしまいます。

それにしても・・・寝ちゃいけませんよ、奥様v-12
2010.08.18 16:31 | URL | トダンナ #DoQkBjIU [edit]
そうだよね 隣にまで火が移ったら大変だものね
ホント奥様、気をつけてほしいものだわぁ~
2010.08.20 23:39 | URL | コタキマキ #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1253-48cdf075

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

