スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ポンペイ展

.06 2010
20100606175459.jpg

今日は横浜美術館で開催中の「ポンペイ展」を観に行ってきました。
開催が来週までということもあってか、入館までに少し並び、更に中も結構な人でした。

でも、ほんとにこれが2000年前のものかと思うくらい、本当に綺麗な状態で発掘されてるんだね~。
フレスコ画もいっぱい展示してあったけど、どれも色鮮やかで綺麗だし、彫刻像なんかもほぼそのまんまの形を保ってるし、銀食器やガラス製品とかの日用品も今でも使えるくらいだし、2000年も眠っていたとは思えない。
てゆうか、そんな昔からこんなにいろんな技術が使われていたとは、すごいよね~。

あとお風呂の給湯システムなんかも展示されてて(タンクや配管を含めた温水装置)、当時から床暖房まであったことを知り、びっくりした。
お風呂も大理石だったり、あと綺麗な大浴場みたいなとこもビデオで再現されてたりしたけど、今でも羨ましくなるほど設備も整ってて美しかった。

あ あとね~ 私的にはポンペイといえば、噴火で犠牲となった人々の型取りしたもの、あれが色々見れるのかと勝手に期待していたんだけど、それは1点だけでした。
日本人が発掘したってやつね。

以前TVで観たような、表情までも伺えるようなものではなかったものの、でもこれって本当にすごいものだよなって思いました。
こんなものが2000年の時を超えて現代の私たちに訴えかけてくるとは。
てゆうか、こんな方法で当時の状況を知ることができるなんて、素人にはほんと驚きだよね。
当時の状況を考えると何とも言葉にはできませんが、貴重な体験をさせて頂きました。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1213-071b3ee3

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

