スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ベトナム料理

.14 2010
今日は短大仲間との女子会でベトナム料理「ラ・スコール」に行ってきたよ

ベトナム料理ってランチでたま~に行くけど、フォーや生春巻きくらいしか代表的なの思い浮かばない。
けど、今日行ったらなんか私の知らないメジャーなベトナム料理がいっぱいあってウキウキしちゃいました

今日はかなりいろいろ食べたけど、初体験の「蒸し春巻き」
20100514190649.jpg
揚げとも生とも違う、ぷるるんもっちもちの食感~
しかも中の具も甘め味付けのひき肉&お野菜って感じで、ほんと今までの春巻き常識を覆されました

そして、こちらが「パインセオ」(右)と「牛肉のレモングラス串焼き」(左)。ピンボケ~
20100514190231.jpg
「パインセオ」は米粉を使った定番のベトナム風お好み焼きらしい。
皮はパリパリで、中には海老や肉やお野菜、お豆が入ってて、サイドに付いてる葉っぱで巻いて、タレをつけて食べるんだそうな。
オムレツみたいに見えるけど、ほんとにパリッパリだったよー

で、私が一番好きだったかもの「牛肉のレモングラス串焼き」。
これね~レモングラスに巻きつけて焼いてあるんだけど、これを外して、葉っぱに巻いて食べるんだって。
私レモングラスって葉っぱものしか知らなかったけど、こんな使い方もあるのね~。
これって茎なのかしら
最初食べ方の説明がなかったもんで、同じく初体験の友達は、まるごとレモングラスにもかぶりついてたけど、繊維ばっかだったらしい
でもこのレモングラスの風味がほんのり効いて、お肉も美味しくて私はチョーお気に入りました

あとね、同じように巻き巻き系では、「海老すり身のサトウキビ巻き揚げ」も食べたんだけど、これもサトウキビの芯にすり身を巻いて揚げてあって、同じく葉っぱに巻いて食べるんだけど、これも美味しかった~
サトウキビ、端っこをちょっぴりかじってみたら、やっぱりちょっと甘かったです
なんかこうゆうお料理ってあまりお目にかからないから、なんか楽しくなるよね

他にもいろいろ食べたけど、ほんとにどれもこれもハズレなく美味い
ベトナム料理ってこんなに美味しかったっけ~
あ あとね、この店では珍しくフォーに乾麺じゃなく生麺を使ってるんだって
だからもちもちつるつるの美味しいフォーができるんだとか。
私たちも「蒸し鶏のフォー」を頂いたけど、さっぱりスープも美味しかったよ

そして締めもやっぱりベトナム風
左から、「ベトナムプリン「バインフラン」」、「黒米とココナッツミルクのチェー」、「白玉入り緑豆とあずきのチェー(メニュー名忘れたあずきあったかな)」
20100514212217.jpg

これがね~ 甘くて美味しかった

「バインフラン」は色だけでなくすごい味の濃いプリンで、カラメルも苦めで超美味しかった
なんでもプリンにはコンデンスミルクが入ってるらしいよ~
ベトナムらしい~
普通のプリンよりも固めで結構しっかりしてました。

チェーとは ぜんざい風デザートらしいんだけど、温・冷とあって、「黒米とココナッツミルクのチェー」は温かいのだ
なんかね~ あんなガラスの器に入ってるとつい冷たいイメージを持ってしまうので、食べるとちょっとびっくりしてしまう
しかも、黒米使ってるから当然だけど、お米の味がする。。。
でもあのほっとする甘さが後ひく感じ

そして右の冷たいチェーも美味しかったよー
お腹いっぱいの後に頼んだ友達は、最後まで食べきるのつらそうにしてたけど、私は全然一人でいけちゃいそうだなってくらい、私は好きなお味でした

そうそうしかもね、甘いお酒の好きな女性には好まれそうなドリンクも結構あって、ローズやロータスのお酒とか、マンゴー梅酒だったりグアバ梅酒(?)とかね、珍しいけど、そんな強くもなく、私みたいなのにはまさにぴったり
なんかマンゴージュースが濃いから、マンゴー系のお酒はどれも甘くてとっても美味しかったです

うーん ここはしかも超きれいな店員さんもいたし、おすすめ~
私もまた別メニュー食べに来たいと思います

はじめまして。
先日はご来店いただき、
ありがとうございました。

お料理、お口にあってよかったです。
ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。

バインフランのカラメルには、実は
ベトナムコーヒーが入っているんです!
苦いのがわかるなんて、さすがです。

お仕事のほうも、応援しています。
ご活躍、お祈りしています。

またのお越しを楽しみにしています。
2010.05.20 18:27 | URL | 銀座 ラ・スコール #- [edit]
わざわざコメント頂き恐縮です!
でもホントに美味しくって大満足でした。
また伺います♪
2010.05.21 23:14 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1199-dcbfcaf8

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

