スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

なめらかプリン作り

.13 2010
だるい。だるいだるい。
体の節々が痛い。

昨日の夜からくしゃみ・鼻水。
今朝から軽く咳と喉の痛み。
しかし熱を測ってみるものの異常はない。

今日は約束があるものの、こんな日はどうも動くのが億劫に感じてならない。
「申し訳ないから行かねば。」って思うんだけど、気持ちに反して体は全く動く気配なく、どんどん時間だけが過ぎていってしまう。
で、結局キャンセルしてしまった
はぁ~
でも風邪っぽいのは事実なのよ。許して・・・。

といいつつも~。午後過ぎても布団でくすぶってるってのもなんか気持ちが萎えるので、
ちょうど外出先から帰ってくるところの姉に連絡して、「帰りに生クリーム買ってきてくんない」と依頼。

ここんとこずっとね、パステル風なめらかプリンを作りたかったのよ。
簡単に作れそうだし、今日明日は姉もいるっぽいから食べてくれるだろうし。
ので、吐く息の白いキッチンで厚着しながら早速プリン作り

が。
簡単なはずが・・・。

簡単だけど・・・。

なぜ

・・・一向に固まらない

弱火で15分目安のはずが、30分近く蒸しても固まらない
結局火を強めたりして沸騰しちゃったり、ひとつなんて何度も蒸し加減を確認してるうちに手がすべって容器を倒してしまい、水は入るわ、鍋のお湯も卵液が混ざってすごいことになるわで大騒ぎよ

う~む 今冷蔵庫で冷やしてはいるんだけど、ここから固まってくれたりすんのかなぁ。
だとしても、あんだけ蒸しまくってしまっては、とてもパステルのようななめらかにはなってない気がする。

間違えて低脂肪生クリーム買ってきちゃったのがいけなかったのかなぁ。
生クリームが足りなくて、その分牛乳の分量を増やしたのがいけなかったのかなぁ。
それともレシピのL玉じゃなく、M玉の卵を使っちゃったのがいけなかったのかなぁ。

うむ。どうも固まり系には卵の量が問題っぽいな。

あとね、カラメルもね、最初一気に冷やしすぎてドロドロ、てかカチカチに近い水あめ状になってしまったからね、急遽分量外のお湯を加えて更に熱してしまったのね。
だからこのカラメルソースも不安要素ではあるのよね~。
でも薄いというよりは、またプリンの底でネトネトに固まってるんじゃないかって気がする

まぁ全ては今日の夕食後にはっきりします

うまくいったら次回は友達にも作ってあげようとか思ってたのに、まだまだ私には回数が必要らしい。
私ってこんなに不器用だったかしら

あぁ~ なんかちょっと熱上がった気がする・・・

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1152-7fa62588

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

