
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

味玉

.11 2009
200907006.jpg

今日のランチは 柚子胡椒そうめん です。
てか 湯麺??
あっさりさっぱりスープで食欲ない日とかによさそう。
でも今日はそうめんを2束使ってしまって ちょっと多すぎ感ありました

でねでね、半熟の味付け玉子も昨日仕込んでおいたんだ。(マルコメカップで
でもね、ご覧の通り、私殻むくの下手みたいですごい白身に傷ついちゃうのよね。
200907004.jpg

これってなんで~??
今回の半熟に限らず、固ゆでの卵でもポロポロするばかりで綺麗に剥がれなくてさ、結局こうやって白身も一緒に剥いちゃうみたいになんの。

なんか茹で方で違うんだっけ?
綺麗に殻むく方法、伊東家とかでやってたような・・・。
あ 茹でるときにお湯に酢を加えるとかなんかなかった
それ違ったかなぁ
卵を常温に戻しとくとか?
うーむ ちょっと調べてみるか

さて、今回はSHIORIさんレシピのめんつゆベースの味玉なんだけど、
こないだテレビで はるみさんが酢醤油ベースの味玉を紹介してて、
それもかなり美味しそうだったので、次回は酢醤油で作ってみようかななんて思います

200907005.jpg
トロ~リ 半熟 もうちょい時間おいて味しみこませてみよっと。

半熟たまご、おいしそう!

どうやってつくるん?
2009.07.16 23:09 | URL | koh #OVtA6OIQ [edit]
半熟は卵をお水から茹でればいいのよん♪
沸騰して5分くらいで完成です!
お好きなタレで漬込んじゃって!!
2009.07.17 21:37 | URL | コタキマキ #1FimvJbg [edit]
からむくときにてがよごれるのが難ですが、ちょっとだけひびをいれてからのままつけるのもいいらしいよ あとはよくひやしてからからをむくとかですがやはり丁寧にむかないとダメです 試してみてください
2009.07.21 19:07 | URL | だ #- [edit]
へぇ~i-184 殻ごと漬けるのもありなんですね。

こないだ氷水で冷やしてむいてみたらかなりきれいにむけました!
よぉく冷やすのがいいんですね。
どうもありがとうi-189
2009.07.22 17:34 | URL | コタキマキ #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mkmusic.blog7.fc2.com/tb.php/1029-f1fb9ec9

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

