スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

.30 2011
ここ数日怖い夢ばかり見る。
チャーちゃん絡みの辛い夢も多いかな。

昨日なんて特にひどくて、金縛りと悪夢の連続・・・

2時間くらいの間に、途中何度も何度も目が覚めた
しかも毎回金縛りを解きながら苦しんで起きるから、最後には
「う・・ぅ う・・う・・ぁ うあ・・あ うああ・・あぁ
ってすごいうめき声を上げてるのが自分でも分かるの。
「隣の部屋のおとんとおかんに聞こえないかな~」って考えながらうめいてる自覚がある。

眠いのにウトウトする度にこんなふうに起こされるから超辛かった

でも3時半頃にをしてちょっと脳をリフレッシュしたら、それから6時くらいまではゆっくり眠れた

体が疲れてんのかなぁ
毎晩怖い夢見るのもうやだなぁ
スポンサーサイト

あれから4週間

.22 2011

最近のチャーちゃん。
食欲は相変わらず旺盛だけど、やっぱり寝返り打たせたりする時には結構痛そうに鳴くんだよね。
特に左側を下にすると痛いらしい。

それでも無理矢理そのまま過ごさせるとなんだか腰だか足だかが右に曲がってしまうんだよね・・・。
その後にイスに乗せてお尻洗おうとすると下半身全体が右に流れてるのがよく分かる・・・

無理な体勢のまま体重かかっちゃうからおかしくなっちゃうのかしら。

でも寝返り打たせないと床ズレなっちゃっても困るし。
先生も「どちらか痛がるかもしれないけど」って言ってたけど、こんな状態で大丈夫なのかなぁ。

てか寝る時も上半身は伏せの姿勢で下半身だけ横向きだから、確かにねじれちゃいそうな無理な姿勢だよなとか思うんだけど。
でも無理矢理上半身も横に寝かせても嫌がってすぐ戻っちゃうんだよね。

なんかもっとリラックスできる姿勢はないかな~。

BLEACH

.16 2011
こないだ久しぶりにね、会社帰りにお出かけしてきたよ。
なんかチャーちゃんの事故以来早く帰るのが日課になってたけど、前から約束していたので、友達と舞台を観に行ってきました。

少年ジャンプに掲載中の「BLEACH」のROCK MUSICALだって。
私その原作も知らないし、舞台の出演者も誰ひとり知らなかったんだけど、それでも結構楽しめたよ
殺陣みたいのもあったり、ジャックの方がクルクル回ってたりしてたしね

若者がいっぱい出てたから、休憩時間に友達と「誰がタイプ」とかいう盛り上がり方も出来たし

歌は結構上手い人とハズしまくる人とで差があったりもしたけど、それがまた逆に惹き込まれたり

てか私舞台ってマイク使わないもんかと思ってたけど、そんなことないんだね。
確かに、音楽が流れたらマイクなしじゃ音に消されちゃうか
ROCKだもんね

そういえば最後のトークショーみたいので分かったけど、仮面ライダーやってる(?)やってた(?)俳優さんが出てたんだね。

それと、真矢みきの旦那さんも出てたんだって翌日知った
どおりでバレエダンサーのように綺麗なターンを見せてたわけね

観劇はだいぶ久しぶりだったけど、やっぱたまに行くと楽しいかも

蚊帳デビュー

.09 2011

蚊帳、結構デカかった
ベビー用でもチャーちゃんが幾分動けるように、ベビーベッドサイズより大きいのを選んだんだよね。

そしたら私もギリ寝られるくらい大きかった。
縦163cmとかだったからね

で、試しにベッドの上に置いてその中で横になってみたら、ついついそのまま眠ってしまって気付けば明け方

またメイクも落とさず寝てしまったー
最近常に寝不足だから電車の中でも必ず爆睡だし、ヤバイな
自分の時間もあまり取れないからお肌も体もまたまた一気に老けこんだ気がしてならないこの頃。
お風呂もゆっくり入れてないし、お肌のケアも出来ないし、日焼け止めも塗らずに日に当たってること多いし、エクササイズやダンスも出来てないし、ヤバし

今週末はスポーツクラブ行けるといいな

あ 話がそれた。
で、翌朝試しにチャーに蚊帳を被せてみたら、なんかサイズは圧迫感なくちょうどいいかもと思った
高さのない扇風機を中に入れるといいかもね。
一応涼しいようにと麻の蚊帳にしたんだけど。

でも当のチャコさんは、視界が悪くなるせいかあんまり嬉しそうじゃなかった

母も「かわいそうだから」というのでとりあえず外してきた。
「昼間はいいわよ蚊帳は夜使うもんなんだから。」って母は言うけど、それってハエよけっていう本来の目的忘れてません

ま、使えなかったらまた私が使おう

蚊帳

.08 2011
思ったんだけど、蚊帳に入れたとしても、寝返り打たせたり水あげたりの度に蚊帳をどかすか、もしくは開閉させなきゃいけないわけで、そしたらその間に蚊帳の中に虫が入りこんでくることだってあり得るわけでしょ

これって意味あったのかな・・・

被せる度に中で殺虫剤まくなんてのもチャーちゃんがいちゃ出来ないし。

もしかしてあんま意味ない・・・

対策

.07 2011
翌日。いつものように朝5時頃からチャーのお世話を始める。
陰部を見るもやはり何もいない。
内ももに1匹死骸が付いてただけ。
もう大丈夫なのかな。
でもまだ心配でドキドキしちゃう。
内臓のほうまで達してたらどうしよう。

さて今日は日曜なので、いつもより遅めに母が下りてきた。
「あら 早いね~」とかムウに話しかけながらムウのオシッコをさせに行ってしまった。
チャーの朝ご飯も私が既にあげてしまっていたので、母はそのまま自転車の整理へ。
少しすると父も下りてきて二人で自転車の整理を始めた。

が、やっぱり母はまだちょっと昨日のことを引きずっているらしく、普通の会話でもやたらと強い口調で父に食ってかかる。
そのうち温厚な父も「イライラしてるからってそんなに人にあたるんじゃないよ」って優しい口調で母に諭し、私もついでに「そうだよ。機嫌悪いからってそんな強い言い方しなくてもいいでしょ。みんなで協力していくしかないんだからさ。」って乗っかってみたら・・・。

母はまた機嫌を損ねてしまい、「分かったわよ。私がいないほうがいいって言うんなら上行って出かけるから。」とキレてしまった。
「そんなこと言ってないだろ」って父が言うももう手遅れ。
さっさと階段を上がり、結局その後出かけて夕方まで戻ってこなかった。

今までは事故を起こした父をかばって「介護する親が増えたと思えばいいじゃない」ってフォローしてた母が、今は「ホントに大変なことしてくれたよね!」とか父に嫌味を言うようになってしまった。

でもなんだかんだで朝洗濯はしてくれてたから、もしかしたら兄の分だけ洗濯や食事とかはしないってことにしたのかも。
まぁ実際私より帰りの遅い兄が家族の食事を用意できるわけもないし、朝早い父の朝食を用意できるわけもないからね。
たぶんそこは母がうちらのことを思って自ら譲歩してくれたのかも。

夜になって父に「お母さんお前の夜ごはんは用意してくれたのか?」って聞かれたけど、昨日も今日も私は食欲なくて夜ごはんいらないって言ってあるから、母が用意してくれる気があるのかどうもはまだ分からない。
父はどうだったのかな?聞くの忘れた。
用意してくれてなかったのならかわいそうだな。

さて、一方チャコさん、今日は1日結局ウジの姿は見つけられず。
そして部屋は終日冷房も入れず開けっぱなしだったのもあり、また、外でも私がつきっきりで見てられるのもあり、外に扇風機を配置していつものように夜までは外で寝かせました。
犬の周りの地面に虫よけもシュッシュッして、コバエ取りグッズもたくさん配置し、水のいらないシャンプーで軽く全身洗い、お尻のタオルも常に気にかけ、体に付けられる消臭スプレーも常備し、なんとか今日はハエから守れた気がします。

でも思ったけど、ウンチ後に父お手製の椅子に乗せてお尻とかを水で洗うんだけど、今日からもっと穴のとこまで徹底的に指でクイクイ洗ったつもりなのに、やっぱ緊張してお尻の穴締めちゃうみたいで、後で寝転がってリラックスしてるとこに綿棒で奥までクイクイするとやっぱりまだ汚れてたりする。
でもこんなとこまで母出来ないだろうし。てか父も母もウジが見えないくらい目も悪いしな。
なかなか徹底するのは難しいのかな。
てかそんな奥まで洗わなくても大丈夫なのかな。
もっとリサーチが必要だ。

あ~平日の昼間が心配だよ~。
なんだかんだで目離す時間も多いし、今は動かないチャーちゃんだけど、モゾモゾ動いてタオルがずれちゃってってことがあるかもしれない。
部屋の中に入れたとしても、中も冷房中でさえ常に窓が開いてるから、虫の恐怖からは逃れられないし。

てゆうか一番心配なのが、朝のウンチの時間。
チャーちゃんのことだからタオルかけたままでウンチするわけないし。
でもタオルどかしたまま放置してたらその瞬間にもヤツらが近寄ってこないかと心配だし。
今日は私がずっと傍で見てたので、タオル外してウンチまで待ってられたけど。
母は朝も自転車整理で忙しいから、ウンチするまで傍で待ってるなんて出来ないと思うのよね。
でもタオル外したままその場を離れてほしくはないし。
どうなるかな~。チャーちゃんウンチ我慢するようになっちゃうかな~。
でも傍で見てたとしても、ウンチするわずかな時間に卵産みつけられるなんてことあるのかしら?
たとえ産卵されたとしても、すぐに洗い流せば大丈夫だったりするのかしら。
でもどこについてるかも分からないし、どのくらい奥まで洗う必要があるのかも分からないし、しかもチャーちゃん嫌がるだろうから一人で押さえながらしっかり洗うのはなかなか難しいと思うし。
うーん うーん どうしたらいいんだよー。

あ そうそう。
一応ベビー用の蚊帳をね、ネットで頼んでね、月曜に届くことになってるの。
外にいる時は蚊帳に入れて、まぁ部屋でもスペースがあれば入れとくことになりそうだけど、更にお尻をタオルで隠せばなんとか虫から逃れられるかと思って。
で、ウンチの時にはその中でタオル外してチャーちゃんのタイミングでしてもらおうと思って。
ウンチの時はちょっと動くから、ちょっと大きめのサイズを買ったんだ。
でもなんか、常に蚊帳の中って、なんだか自分が隔離されてるような気分になっちゃわないかしら。大丈夫かな。

あ 明日の帰りにユーカリのアロマオイルを買ってみよう。
ハエの嫌いな香りだというので、体にかけられる手作り虫よけスプレーを作ろう。

それでうまくいくかな。
チャーちゃんを守りつつ、母の負担も出来るだけ抑えられるように。

うーん ほんとは玄関とか室内で飼うべきなんだろうけど・・・。
玄関のある2階からトイレに下ろすのは年老いた母親には危険すぎる。
てゆうよりも日中2階には人がいないほうが多そうだから、それならやっぱり下の小屋にいたほうがいいよね。
下の小屋に昼間も入れるのがやっぱベストなのかなぁ。
でも大抵窓もドアも開放主義だし。仮に今後網戸付けたとしてもドア開いてるし。
ムシコナーズ的なのはつけてるけど。いまいち・・・。

なんて。堂々巡りだ。

でも外飼いのままだと何度でもウジの標的になってしまうとかいう噂も。。。

あぁ どうしたらいいの・・・。

どうかもう二度とチャーちゃんがウジに苦しめられることのありませんよう
に。。。
神様おねがいします。

最悪の事態

.06 2011
今日は更に最悪な事態になりました。
気持ち悪い内容を含んでるので、あまり読むのもお勧めしません・・・

今日は暑かったので昼過ぎからチャーを部屋に入れて2人で過ごしてたんだけど、ある時オシッコシートを交換しようとしたらシートの上に何か小さな動めくものが2つ。

ウジでした・・・。

ウンチやオシッコの度にお尻や足を洗ったり拭いたりしてきたのに、まさかと思ったけど。
すぐに外に出して水でお尻をよく洗い流したけど、お股を広げると陰部にまだたくさん付いていました。
綿棒でこそげ取っても奥に隠れてしまったりで取りきれない。
すぐに病院に電話して相談したけど、先生からは「ただ取り除くしかない」と。
「手で取るのがいやならピンセットや割箸で取りなさい」と。
「取っても取っても取りきれないし、犬もすごい痛がってるし、薬とかなにかないんでしょうか!?」と言ってもやはり「取るしかない」の言葉のみ。

その後も取り続けるも、以前にネットでウジのことを調べたときに「病院で残らず取ってもらって消毒してもらった」とかいうコメントをいくつか見ていたので、どうしても納得できなくて、もう1軒別の、予防注射でお世話になったことのある病院へ電話してみた。
「お尻にウジがわいてしまって、取っても取ってもなかなか取りきれないんですけど、なんとか消毒とか薬とかないでしょうか?」と。
そしたらそこの先生は、消毒と薬で処置できると言ってくれた。
もう診療時間ギリギリだったけど、ちょうど父が仕事から帰ってきてくれたので、そのままチャーをだっこして車に乗り込み、病院へ向かった。
もちろん「これからすぐ向かうのでお願いします。」と病院には連絡して。

でも初めて行く場所だったので、地図だけではなかなか辿り着けず、電話しても今度はもう診療時間後のため留守電に切り替わってしまって聞くに聞けず。
チャーも無理な体勢でだっこされてるから叫び出すし、Uターンできない道に入り込んでなかなか出られなかったり、もう父とかなりテンパってたら、ようやく電話に出てくれた。

電話で案内されるままにようやく到着し、先生に診てもらうと、ウジがわいてたのはお尻ではなくオシッコの出る陰部のほうで。
私はもう「お尻にウジが」って情報ばかり目にしていたので、もうすっかりお尻の穴かと思いこんでたけど違った。
てことはそんなとこ綿棒でクイクイされて相当痛かっただろうな。ごめんね。

で、お尻でなく陰部となると、薬は刺激が強すぎるので使えないという。
なんてこと!!
なのでとりあえず陰部の周りとか足の内側とかに消毒だけ塗ってもらって、出てきたら死ぬようにってしてもらったけど、それ以上はもう処置は出来ないって。
やはり自分で取ってつぶしていくしかないと。
飲み薬もないんだね。

しかしウジも生き物なので、外に危険があると分かればなかなか出てこないらしく、更にはウジは水につけても熱湯につけてもしばらく生きてるくらい超生命力が強いらしい。

このまま全部取りきれなかったらどうなるのかと聞くと、「粘膜を溶かしながら進むのでかなり不快でしょうね」と。
成虫になるときには結局出てくるというけど、そんなん恐ろしすぎる。

ごめんよ。うちらの注意不足でまたこんな苦しい思いをさせて。こんな飼い主で本当に申し訳ない。
なんとかして取るしかない。

でも陰部周りの毛を刈って消毒はしてもらったし、いろいろ親身になってくれたし、こっちの先生に感謝しつつ帰宅。

その後更に私とウジとの格闘は続いたが、もう素手でウジをつかんでティッシュでつぶすっていうのにも抵抗もなくなってきて、「コノヤロー!コノヤロー!よくも!」って言いながら戦ってました。
チャーちゃんの陰部も赤く炎症起こしてそうでかなり痛そうだったのに、今度は鳴くこともなく我慢してくれてた。ごめんね。

しばらくすると陰部を開いてもうごめくものが見えなくなった。
内ももにもいなくなった。

その後もたびたびチェックしたけど、それからは全く出てこない。
どのくらい殺したんだろう。20~30くらい?
そんなんで全滅したんだろうか。
もっと奥へ奥へ入ってしまってこっちに出て来なくなってしまっただけじゃないのか。
そんなことを考えると怖くて怖くてたまらない。

まだ他にも卵を産みつけてないだろうか。
一応病院で肛門も見てもらったし、卵は白くてシマシマの入ったようなものが規則正しく並んでるって聞いたから私も見てみたけど。
なんか白く隆起した毛穴でさえも卵に見えてしまって仕方ない。
こっちも肛門開いてびっしょり湿らせた綿棒で優しくクリクリしてみるけど、取れないってことは卵じゃないのかなとか、もう疑い出すときりがなくて。

でも信じよう。もう卵はないと。
・・・信じたい。

そしてもう産みつけられてはいけないと、ネットでのアドバイス通りお尻全体をタオルで覆うことにした。
やはり外で飼うには無理があるんだと、昼間も小屋に入れてタオルがずれないよう目の届く範囲においておいたほうがいいと母に言うも、なんだかちょっと不服そう。
実はウジが見つかったとき、母は私が小屋に入れたからだみたいに私を責めたので、私もムカついて「家に入れたの数時間前なんだから家の中なわけないでしょ!外に出してるから虫がつくんだよ!」と軽く言い争ってたんだよね。
別に母を責めてるわけじゃないけど、母はそう感じたのかもしれない。

「お母さんだって2階で家のことやらなきゃいけないし、駐輪場だって見なきゃいけないし、買い物だって行かなきゃいけないんだから、そんなにずっとチャーのことばっかり見てられないわよ!」と父と私に対して声を荒げてきた。
確かにこれからまた母の負担が大きくなるのは確かだけど・・・。
でもこれでまた卵産まれたりしたら大変だよ。
今までも頑張ってやってくれてる母には感謝してるし、でも「じゃぁ中に入れればいいじゃないのよ!」と半ギレ状態で言い放って上に行ってしまったので、それ以上強くも言えず。

明日ハエ取りグッズや消臭グッズをいっぱい買ってこよう。
蚊帳も買ってみよう。
今まで見てる分にはチャーも動いてタオルがずれることもないみたいだから、出来るだけ頻繁にチェックしてもらうことで昼間の外でもなんとかいけるかもしれない。

その後ちょっと休憩に2階に上がると、なにやら母と兄が言い争いをしていた。
「お兄ちゃんが掃除洗濯料理全部やってくれるって言ったから!その代わりお母さんはチャーの世話だけしてろって言ったからそうするから!」と母が興奮ぎみに私に言ってきた。
「家のこと何もしなくていいから、その分チャーのことしっかり見てろって言ったんだからね!もうお母さん何もしないからね!お兄ちゃんがそう言ったんだからちゃんと聞いててよ!」と。

すると兄もヒートアップして
「だからやるって言ってんだろ!その代わりチャーのことちゃんと見ろよ!分かったからオマエは早く下行ってチャー見てろよ!」とか大声で。

私は悲しくなって何も言えず、自分の部屋でムウ相手に泣いてました。
家族がバラバラになってしまった。

その後その話を聞いた父も「お母さんもあんなムキになってしょーがねぇな。」とか言ってたけど、時間が経つことで落ち着いてくれるのかな。

でもあんなこと言いながら、その日の夜のチャーのご飯&薬をすっかり忘れてた母。
もちろん責めはせず私があげたけど。
母も兄も無理なこと言ってるって分かってるだろうに、協力しなきゃいけない時なのに、逆に家庭が崩壊していきます。

80%完成

.03 2011

なんとなく形になった。
あとは背中と肩ひもにマジックテープを付けるんだけど、実際に着せてみないと付ける位置が分からないので試着後に。

あと首元もちょっと長すぎた感があるので、こちらも要調整ってことでバイアステープも半分止まりにしといた。

あと内側にクッションになりそうなタオルを軽く縫いつけようかどうか迷い中。

でも昨日チャーちゃんに見せた感じでは、なんかあんまり好きくない感じだったなぁ
まぁ こちらも痛みが取れてから使えるならまだいいけど。

そういえば昨日からチャーちゃんがよく鳴くようになった。
痛むのか、寂しいのか、姿勢を変えたいのか、シートを替えて欲しいのか、ウンチがしたいのか、色々手を貸してみるけどイマイチ理由が分からない。

昨日は夜中早い時間にもずいぶん鳴き続けてたので、結局チャーの部屋にイスを3つ並べて朝までそこで寝てみた。
そしたらそれからはそんな鳴かなくなったし、ほとんど動くこともなかった。
いつもはドアの前まで移動してるとかいうけどね。

寂しかったのかなぁ・・・
でもちょっと「足しびれそうだな」って格好で最初寝かしてしまったから気になってはいたのよね。
もしかしたらこれが原因で鳴くかなって。
でも結局体勢変えた後もちょっとだけ鳴いたからよく分からないけど。

しかし一緒に寝るとしたらもう1個イス欲しいな~
足が乗らないから
エコノミー症候群とかなっちゃわないかしら

胴着

.01 2011

一方 私はチャーちゃんをラクに持ち上げられるような胴着を作成中。

でもチャーちゃん横になったままの状態で採寸したので、だいぶサイズが不安
しかも普通ウエストと胴周りでサイズを決めるらしいんだけど、うちのチャーちゃんは胴周りよりもお腹周りがぽっこりで一番太い
この場合はやっぱりお腹を基準にすべきよね~
でも上に引き上げられるわけだから採寸値よりも小さめでよかったのかな~。
布を裁断した時点でかなりデカイ
ま、大きい分には調整できるからいっか。

とりあえずバイアステープが足りなくなってしまったので作業中断です
 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。