スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

靴下

.31 2011

後ろ足を引きずりながらウンチをするチャーちゃん、足先が擦れて大変な状態になってしまった

先生にも「靴下履かせたほうがいいかもしれないね」と言われたので、早速母が3足くらいチクチクと作ってくれました

先生には「靴下の中にエア・・・?なんだっけ梱包に使うプチプチを入れてあげたほうがいいかも」って言われたんだけど、あれだとビニールで蒸れそうだから母はフワフワの綿を中に入れてた。
ぬいぐるみの中に入れるようなやつ。
なかなかいいクッションになってそう

外にいるときだけ履かせてみます。
スポンサーサイト

続報

.29 2011

父が作ってたのは歩行用というよりもトイレの時の移動及び支え用&お尻拭き用のアイテムらしい。
この写真の後、再度傾きをつけたり、足のぶつかる箇所削ったりして多少改良されたけど。

でも結局3回くらい乗せたけど、載せるまでがちょっと大変なのと、やっぱちょうど骨盤の位置にあたるのか、タオル敷いてもやはり嫌がってモガく傾向が。
私の乗せ方が悪かったのかなぁ。
これは骨折が治って痛みが引くまでは出番がないかもしれないなぁ。

と、最近なんだか少しだけチャーが弱ってきたようにも感じる。
無理してトイレに行くせいか、前足がどんどん弱ってきたような。
元々足腰弱ってて手の甲を下にしたまま歩こうとすることも多いし。

なんとか無理は避けてもらいたいんだけど、やっぱりトイレ行きたいときは動き出すし、オシッコは横になったままシートの上にすることも多いけど、ウンチは夜中1回部屋の隅でして以外、出来るだけ外でしようとするらしい。

でも事前にタオルでお腹支えて外に連れてってもなかなか出なくてね・・・結局チャーのタイミングでズリズリさせてしまうことになる。
しかも母親はチャーをだっこ出来ないので、だいたいチャーを動かす時には父を呼ぶんだけど、父のいない昼間は一体どうしてるのかと思うと心配だ。

昨日父の支えるタオルを見ていたらちょっとお腹にくいこんで痛そうに思えたので(前足にも後ろ足にも力が入らない状況で全体重支えてるんだもん。当然よね)、だから週末にトートバックとかキャンパスバックを利用してお腹支えるやつ作ってみようかと思って。
そしたらもしかしたら母も自分でチャーちゃんを動かせるようになるかもしれないし。

なんだかさ~このトイレもそうだし、寝返りもそうだし、マットの上寝かせてても床の上に動いちゃうのとか、部屋の中よりいつものガレージにいるほうがいいのかとか、なんかチャーちゃんがどうして欲しいのかが全く分からなくて悩む・・・。
どうしてあげたらラクなんだろう。
体さするのももしかしたら「痛いから触って欲しくない」って思ってるかもしれない。
親達は「床やコンクリのが冷たくて気持ちいいのよ」とか「外のが皆の顔見れるしトイレもしやすいから嬉しいんじゃないか」とか言って、そんなに暑くない最近は朝から夜寝る直前までずっと外に出したままにしているし。
しかもまたマットからズレてコンクリの上に横たわってるのを見たりすると床ずれも気になるし。(多分その時はトイレの合図かもしれないが)

チャーの気持ちが分からないからどうしたらいいかも分かんないよ・・・

ヤキモチ

.27 2011

昨日は唇を強く噛みしめながら寝ていたらしく、今朝起きたら唇が麻酔かけたようにしびれてた。
ちょっと腫れてる?アンジェリーナみたいなぷっくり唇になれたかしら。
てか口内炎になりそうな傷だなぁ・・・。まいったまいった

さて、今日のチャーちゃん情報です。

今朝起きたら部屋の隅の床におしっこがされていたそうです。
寝床でしないところはさすがだ
体ひきずって扉んとこまで来たんだね。
やっぱり体も濡れるし、おもらしはいやなんだろうなぁ。
ウンチしに外出たときに一緒に出てくれると一番いいんだろうけど。
でもとりあえず出てくれただけでよかったわ

でもこれじゃトイレシートの出番がないな。
外わんこ出身のチャーちゃんには今後トイレがきびしくなるね。ごめんね。

でもほんとにあれはおしっこだったんだろうか。
チャーちゃんの体拭いたけどあんまり臭わなかったんだよな・・・。
でもお水の器も倒れてなかったし、きっとおしっこ出たんだよねぇ・・・。
今日もいっぱい出るといいね。

さてさて、昨日はムウちんの誕生日だったので、ムウへのおやつと、チャーへのおやつ&枕を買って帰りました。
枕はイマイチだったみたいだけど、おやつのほうは食欲完全に戻ったチャーちゃんは喜んでくれたみたい
いつものように人の手までガブっと来る勢いで食べてくれました。
相変わらずの丸飲みなので、今後はもっと小さくってしないと危険だね。

で、チーズ大好きムウちんに「チーズぼうろ」買ってきたのに、ムウちんは今日チャーへのヤキモチがひどすぎてチーズぼうろに見向きもしてくれませんでした
今はみんなの注意がチャーちゃんに向いてるし、チャーに近付けば「だめ」とか言われるもんね。そりゃムウ的にはいい気しないよね
「チャーちゃんは今動けなくて大変だからムウちゃんも協力してね」って結構言ってるんだけど、やっぱり寂しいみたい。

特にムウは超お父さん子なので、普段から父の傍にいるムウに他の家族が近付こうものなら、てゆうか近付かなくても目が合っただけで、うなりながら飛びかかってくる。
父の元からだっこして連れてこうとしようものならほんとに噛みついてくるからね。
昔はこんな子じゃなかったのに・・・

て具合なので、昨日は父がチャーをだっこして外に出ようとしたときにはすごい荒れようで。
いつも自分をだっこしてくれる父がチャーちゃんをだっこしたもんだからすごいヤキモチやいちゃって。
鳴きながら父やチャーちゃんに飛びかかって仕方ないので、ムウを2階に連れ帰ってきたものの、不安そうに部屋の中をうろうろしたり、扉を「開けて開けて」したり、クンクン鳴いたりで全然落ち着きなかったな。
私や母が声かけてもなかなかじっとしていない。
今後ますます父にべったりになりそうだな・・・。
チャーちゃんに変なライバル心抱かなきゃいいけど。

そんな父。今日は仕事が休みになったので、チャーの歩行器?車椅子?を作ろうと張り切って設計を考えてました。
ホーマックで車輪と木材買うんだって、ホーマックの開店時間を母に確認してた。
大工の経験うまく生かせるかしら。
どんなのが出来るんだろ。
1作目じゃなかなかうまく機能しないかもしれないけど、でもそれでトイレとか楽に行けるようになるといいねぇ。

真相

.26 2011
そうそう 言い忘れましたが、実は父がガレージから車を出すときに誤ってひいてしまったらしいことが後で判明しました。
いつもはエンジンかけると自分からどくチャーちゃんだし、車から確認したときには鎖が延びてるのだけ見えてチャーの姿は見えなかったからどいてると思ったんだって。
しかもその日はちょっと遅刻ぎみだったため、いつもはゆっくりとガレージを出るところ、一気に出てしまったらしい。
チャーちゃんの「キャンっ」って鳴き声が聞こえたものの、ぶつかった感触とかなかったから、急いでるのもあってそのまま行っちゃったって。
仕事場に着いてから「チャー大丈夫かもしかしたらひいちゃったかもしれない」って電話してきた。

その時すぐに戻ってきてくれてれば車で救急病院に連れてけたのに
って父を責めたけど。
でも今そんなこと言っても時間は戻らない。
父ももちろんひどく反省してるので、あまり強くも責められないし。
家族全員でチャーちゃんに償っていくしかないね。
本当に本当にごめんね

しかしそんなふうに思ってるそばから、母が薬を間違えてあげたりしてて
もーっやめたげて
昨日あれだけ説明して外袋にも分かりやすく書いたつもりなのに
監督不行届きだったわ
明日薬貰ってきたら1回分毎にまとめて「〇日 朝分」とか内袋に書いとくか。

さて、そんなダメダメな私達を横目に、チャーちゃんは今日も頑張ってて、自力で外に出ようとモゾモゾ動くので、父がタオルで腰を持ち上げ外に連れてくと、いつもの場所でコロコロウンチをしてくれました
体が痛いのにちゃんと外でするなんてなんて偉いの
しかしオシッコは下腹を押してもせず、結局今日もオシッコは出ませんでした。
これでマル2日だよ。
相当お水飲んでるのに、心配だぁ

事故

.25 2011
今朝6時頃、普段全く吠えないうちの外ワンコが、けたたましい叫び声を上げていた。
びっくりして下りていくと、門付近にしゃがみこんだまま渇れそうなほどに叫び続けている。
あまりに様子がおかしいので、車にはねられたか、それとも高齢でついに体に異変が起こったのかと思っていたけど、母が朝2匹を隣の空き地にオシッコさせに連れてったとき(いけないことだけどここで放しちゃってんだ)そこから帰ってきた時には、ヨタヨタはして門にぶつかったりはしてたけどここまでじゃなかったって言うの。
でもそれ以降は鎖に繋いでたから、もしかしたら散歩中目を離した瞬間とかあったのかなって・・・
なんか後ろ足が動かないみたいになってたし。

でも尋常じゃない痛がり方だったのでとりあえず近くの病院とか何軒か電話したんだけどやっぱりこの時間じゃどこも留守電で。
でも父が仕事に出た後だったから車もないし、しばらくして近所のおばさんが車貸すって言ってくれたけど私も母も運転できないし。
タクシーもこんな大きい子乗せてくれないっていうし、動物救急車とかも調べたけど時間外だし、ただただ近所の病院に電話し続けるしか出来なかった

その間 我慢強いチャーちゃんは必死に痛みに耐え、私達のことを考えてか声を上げる回数も極力減らし、私の足元に顔をうずめて必死に耐えていました。
太陽が出て暑くなってきたけど、場所を動かすことも出来ないので、日傘を2本立掛けてウチワでチャーを扇ぎ続け、やっと先生がつかまったのが3時間後。
ごめんよチャーちゃん。こんなに長い時間苦しませてしまって。
もっといい方法がきっとあったよね
本当にごめんなさい。

だっこして運べるような重さでもないし、足も動かしちゃいけないだろうしってことで、ご近所から借りたリヤカー、てか一輪車っての? 農家のおじさんがよく転がしてるような、あれにバスタオルひいて、チャーちゃんをなんとか乗せて、静かに素早く病院まで転がしてきました。
血液検査やレントゲンを撮ってもらったりで、診断結果は「骨盤の骨折」と「背骨のズレ」。
あと血液検査によると肝臓の値や筋肉の値も異常だったので、肝臓近くに衝撃を受けたのかもと言われた。
そして、チャーちゃんは高齢である上にかなりの体重持ちなので、もう歩くことはできないかもとも言われた
骨盤よりも背骨のほうが問題で、これが神経に影響を及ぼすと色々と障害が出てしまうらしい。

とりあえず痛み止めの注射と化膿止めの注射を打ってもらった。
(結構小さな擦り傷や、皮がめくれてしまったりもあるので化膿止めも。)

注射の時もチャーちゃんのおとなしいこと。ピクリとも動かなかった。
我慢強い子だもんね。よっぽどケガの痛みがひどかったんだよね。ごめんねチャーちゃん。

その後おうちに帰って家の中に寝かせると、朝よりはだいぶ痛みが引いたのか、大人しく横になってました。
でもなかなか眠ることはなかったので、やっぱ痛いんだろうな。
午後には食欲も出てきてひと安心。
こんな時、「食いしん坊のチャーちゃんでよかった」って思える。

途中後輩わんこのムウちんを連れてきたら、ムウはチャーの動かない後ろ足を手でいじり始めた。
最初は「痛いからやめなさい」って止めたけど、もしかしたらチャーちゃんが「私の後ろ足が動かないの」とか伝えて、それを受けてムウが触ってるのかと考えるようになって。
怖がりのムウが大きなチャーの体に触れるなんて今までないから。
と感動してたら・・・ ムウちん、チャーの足を抱えたまま腰を振り始めた
どーゆーことっ
これはさすがにチャーのためじゃないだろって思って、そこはムウを引きはがしました。
この行動の真意とは

さてさて、先生には「床ずれ防止のため3~4時間おきに寝返りを打たせるのが望ましい」と言われたので、なんとか試みるんだけど、やっぱり動かすと悲鳴をあげるほど痛がるんだよね。
もうかわいそうでかわいそうで。
でもチャーちゃんのことを思ってこそだよ。許して。

重いし嫌がるしでなかなか難しい寝返りだけど、なんとか母にマスターしてもらわなければ。
明日からの平日は母しか家にいないからね。
でも母は失敗ばかりでかなり心配。

と、やっぱり痛い面があるらしく、時々チャーちゃんも自力でひっくり帰ろうとするんだけど、やっぱり自分では出来なくてこれまたすごい悲鳴をあげる。

さらに、今日は朝いちでうんちとおしっこして以降、夜寝る前まで結局一度も排泄がなかった。
ムウちんのトイレシートを分けてもらってお尻の下に敷いてるんだけど。
膀胱は問題なさそうと先生は言ってたんだけど、やっぱりおもらしなんてしたことないもんね、したくてもできないよね。
てか女の子だとどっから出るのかよく分からず、足閉じたままでもするのかなぁと思いつつ、とりあえず足の間にシートを挟んではみたけど。
大量に水分は摂ってるから、おしっこしたくなってるはずなんだけど。
我慢してるとしたら相当かわいそう。
でも夜に先生に聞いても、やっぱり「したくなったらすると思うんで」的な・・・。
下腹部とか押してあげたほうがいいのかな。また聞いてみよう。

今日はずっとチャーちゃんの傍にいて体拭いたり顔撫でたり団扇で扇いだりしてたんだけど、22時くらいからは時折目を閉じてちょっと眠れてるみたいだったからよかった。
夜はひとりぼっちだけど、冷房の効かせた部屋でなんとか静かに眠ってくれたもよう。
夜中に痛み止め切れちゃったらかわいそうだなとか思って薬飲ませる時間もちょっと迷ったんだけど、とりあえず一安心。

結婚式

.24 2011
今日は大学時代の友人の結婚式でした
天気も良くてよかったわ

今回は挙式だけだったんだけど、やっぱお式はウルウル来ちゃうよね。
今日は特に参列者の涙率高かった気がする。

でも花嫁も綺麗だったし、二人とも幸せそうでいいお式でした

神父さんも親近感ある感じで、「なでしこ」の話題やら俳句を一句読んだりでなんかほんわりムードだったよ

私もいつか皆を招待する側になりたいな~

世界一☆

.18 2011
3連休終わっちゃったね
結局1回ジム行ったくらいであとはこもりっきり
なんだかな~

でもワールドカップの決勝は見たよ
超感動したねー泣けたねー
まさかあそこで同点に追いついてくれるとは

PKも。「もうここまでやってくれただけで充分だよ」って思ってたのに、キーパーも好セーブの連発であれよあれよと優勝してくれちゃって
すごいね なでしこ
なんかあの諦めない気持ちとか見習わなきゃいかんよね。
いや~ 今の日本をこんなに元気づけて勇気づけてくれちゃって・・・ホント素晴らしいね
カッコよすぎる

私も空港にお出迎え行きたい気分だよー

衝動買い

.13 2011

衝動買いで水着を買ってしまった
今年の夏休みは、といっても秋口の予定だけど、ハワイでも行こうかと計画中なのだ

でも水着は7着くらい持ってるので、今回も今ある水着でいっかぁと思ってたのに、友達の「やっぱ新しいの買おうかな」という言葉に触発されて、会社帰りになんとなく水着売場を覗いてみたらハマってしまった

気になったのが2着あってさ~、何度も繰り返し試着したんだけど~。
前から1着は欲しいと思ってたボーダー柄と、レイヤードの小花柄。
ボーダーのが年齢的にも流行り的にも長く着れそうだと思ったものの、結局可愛さに負けて小花柄にしてしまった

でもコレすごいんだよー
レイヤードだからブラも2枚あるんだけど、なんと下のショーツもリバーシブルなのだ

だから小花柄でも着れるし、黒のドット柄ビキニにもなるのだよ
1着で2度美味しいみたいな いや3度か。

しかも今あるビキニに重ね着も出来そうかな~って色んな期待を含めての購入でした

ちょっと可愛いすぎるけど、来年以降も着れるように若作り頑張ろう

じんましん

.11 2011
またまたじんましんが出た。
今回は症状出た時を見計らって、ちゃんと皮膚科に行ってきたよ。
湿疹だと思ってたらじんましんで、おそらく疲れかストレスによるものだろうって。
季節の変わり目とか、体調が不安定な時に出ることが多くて、この時期は患者さんが増えるらしいよ。

2日前から出たり消えたりで痒くて仕方なかったんだけど、今回は塗り薬に加えて飲み薬も処方してもらったので、多分今夜はかゆみに襲われることなく眠れるだろう

しかし薬塗っててもまだ痒いなぁ
腕や脚やお腹や色んなところに次々に発生するから薬もすぐなくなっちゃう気がする

ストレスフリーも大事だけど、強い精神を身につけることも大切らしいよ。
あまりクヨクヨイライラしないようにしないとね

ネコ科

.03 2011

銀座三越のライオンちゃんの足元で 可愛いニャンコがくつろいでた

この子は誰が何の目的でここに連れて来られたのだろう・・・

お祝い

.02 2011

今日は今月結婚する友達のお祝い会。
色々あったっぽいけど、好きな人と一緒になれてよかったね

お店からはシャンパンタワーの無料サービスがあったよ
素敵
でも体調もあったりで今日ワインいっぱい飲めそうなのは主賓1人だけ
彼女の前にたくさんのグラスが並んでました
 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。