
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

斑点

.28 2010
昨日の夕飯後、ふと左腕に赤い斑点が無数に発生していることに気付きました。
二の腕から手の甲まで、針で刺したみたいな赤い点々がい~っぱい。
腕の内側にも外側にもまんべんなく。

ご飯食べた直後だったから、「また蕁麻疹!?」って焦ったんだけど、なぜか左腕にしか
出てないんだよね。
痛くも痒くもないし、ポツポツ膨らんだりとかもなく全くの平坦だから多分蕁麻疹ではな
さそう。

左腕だけ何かしたかな~と思い返しても・・・。
ちょっと重めの荷物を左肩に掛けてたくらいかなぁ。
でもそれで腕全体が赤くなるってのも解せないし。

頻繁に体がほてってることで血管が拡張して何か出てきたのかしら。
今日ホットヨガで更に過酷な状況にあったし。
でもやっぱり左腕だけってのは不思議よなぁ。

てことでちょっくら検索してみたら。

血管腫? 老人性血管腫? とかも出てきたけどぉ。
そんな大きくもないしなぁ。ちと違うかなぁ。

あとは内出血。紫斑。
「斑点部分を押しても赤いまま色が変わらない」のは当てはまる。
「血管が弱く血行が良くなるとその流れに血管自体が耐えられずプツプツと皮膚表面に内
出血の様に現れる。」
ほぅほぅ。確かに血行は良くなってそうだからな~。
それに私、覚えのない青アザが出来てることも多いし・・・。
でも。そんな大それたものではない気がする。

更に検索してみると、なんだか交感神経緊張の状態にあるんじゃないかとか。
ホルモン系の不調和が自律神経系の歪みを引き起こしているみたいな。
そんなん言われると、
「やっぱり!?ホルモン乱しまくってるもん!」とか乗っかってしまいたくなるけど。

いかんいかん。
何でもかんでも副作用に結び付けようとしてしまうわ。

そういえば友達も言ってたなぁ。
副作用なんて、明記されてる症状以外にもいっぱいいろんな症状があるんだからって。
逆を返せば、どんな症状も副作用となり得るわけで~。
そんなんに気遣いすぎててもきりがないってゆうか。


ま、皮膚科にも行ってないし、実際のところは分かりません。

でも1日明けても全く変わらないから、このままシミにでもなりそうで不安。
これが全てシミになったら大変なこった!


ちょうど今週は3回目のリュープリンで病院行くから、婦人科疾患つながりでこんな症状も出る人いるのかって看護士さんに聞いてみよう~。

生クリーきんとん

.26 2010
今日は富貴堂の「生クリーきんとん」をお取り寄せしてみましたよ~
結構人気みたいで

しっかり泡立てた生クリームで栗きんとんを包んだんだって
生クリーム好きにはたまらないとか書いてあったから、ついつい即決で購入

そして早々に届きました
バラ売りなので今回は10個購入。
20100626090629.jpg

冷凍配達なので、冷凍のままなら約1ヶ月はもつそう。うれしいね
冷蔵では賞味期限3日らしい。

20100626163724.jpg

てか生クリームがこんな包めるほど固まるのかってことにびっくりだよね
でも解凍してみると生クリームふわっふわ
ひとくち食べた瞬間に粉っぽさを感じたのは、ミルクパウダーで覆ってあるからみたい。
大福のお粉と同じような働きなのかしらね。

で、中はやわらかくした芋ようかんと勘違いするような栗きんとん。
和なんだか洋なんだか分からないお菓子ですね~

生クリームと芋ようかんが好きな人には好まれるのかな。
てか芋じゃねーって
モンブランケーキのあの絞ったクリームって感じか。
でももうちょっと栗が強くてもいいような。。。

今までにないお菓子だし、美味しいけど、期待値がそれ以上に高かったのでね~
1個178円ではリピは難しいかな
でも珍しいから周りにはちょっと勧めてみたい一品かな

ホットフラッシュ

.25 2010
最近如実に感じます。
今まで思ってた「これが副作用かも」っやつはただの暑がりによるものだったと。
今あるやつは今までと全然違うんだよね~

涼しい部屋にずっと居るのに、時々急にポッと熱くなるの。
私の場合はその熱いのが5分位続くかなぁ。
早い時は2,3分で落ち着くけど。
で、その波が数十分に1回とか来るのよね~
何の前ぶれもなく突然に。

でも汗もかくし特に顔や首、胸元に。多い時は背中や足や腕にも。
顔も赤くなるし(って見てはないけど顔も熱いからそんな気がする)

ホント気温とかに関係なく、涼しいとこにいても来るからね~
「なんでこんな涼しいとこにいるのにそんな汗かいてんの」って思われてるかと思うと余計に熱くなっちゃうんだよね
なんとかリラックスしたり他のこと考えたり出来ると割と早く汗引くんだけど。

だからなんか既に出掛けるのが憂鬱になりつつあるのよね
こんな姿を人に見られたくないって。
人に会うのが億劫になるというか、会いたくない。見られたくない。

会社は仕方ないけど、お昼も外行きたくないし、も人が多いの嫌で遅刻してったりもあったし、プライベートのお誘いも考えちゃうし。この夏は人付き合いが希薄になりそ

マックシェイク

.24 2010
今日のお昼はマックにしたんだけど、CMで気になってたヨーグルトシェイクをやっと試すことができた

私マックシェイクって甘いからあんま好きじゃないんだけど、ヨーグルト味はさすがに惹かれるもんね~

で、飲んでみたら
ウマイっ
他のと違くてさっぱりテイストだよ~
これで100円は嬉しいね

でもホントはマックフルーリー食べたかった
ストロベリー&ヨーグルトテイスト。
見るからに涼しげでうまそ~

でも330円は高すぎるんだよな~、フルーリーって
もうちょっとお安くならないもんかしら
もっと量減らしていいからさ

行列

.24 2010
昨日は前の会社のお友達とお食事だったんだけど、
待ち合わせの松屋入口でぽけ~っと待ってると、ふと気付きました。
アップルストア前にまたも行列ができてることに。

またiPadでも発売されんのかしら?
とか思ってたら、24日にiPhone4が発売されたのね~。
きっとその行列だったのだわ。

行列といえば、アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR。
アップル以上に並んでました。
こないだTVでもやってたなぁ。
氷点下の-2℃まで冷やしたスーパードライを提供してくれるんだとか。
お店の外壁には大きな温度表示計が時計のごとく掲げられてました。
外気温じゃないよ~。
リアルタイムで凍結ドラフトタワーの冷え具合を確認できるんだってさ。

こう蒸し暑いと仕事終わりの1杯が恋しくなるんでしょうね~。
しかも8月末までの期間限定つうのがまた客を増やすんだろうけど。
てかビアガーデンとかも期間限定だから同じか。

ビール好きなら私も行ってみたいとこだけど。
しかもスーパードライだし、ビール派でない私には行く機会ないかな~。
一口だけ試してみたいけどね。

はとむぎかりんとう

.21 2010

今日はおやつにかりんとうを頂きました。
「おからかりんとう」と「はとむぎかりんとう」だって!
食べたら超私好みの味♪
あまりに気に入ったのでどこで買ったのかを聞くと、青森アンテナショップだという。

早速帰りに買いにいこー♪と思いつつ、何気に「おからかりんとう」で検索チャン。

すると、超簡単なレシピが続々と出てくるではないか!
へぇ~ 揚げないヘルシーな「おからかりんとう」、超簡単にしかもお安く出来るんじゃん☆
コリャ作るっきゃないね!

しかしせっかく地図まで書いてショップの場所を教えて頂いたので、今日のところは買ってみるか!

ってショップに行ってみたら、私が超気に入っていたかりんとうは「おからかりんとう」ではなく「はとむぎかりんとう」のほうだった・・・

あんなにいっぱいレシピ比較して「あんなアレンジしてみよう♪こんなん加えても美味しいかも♪」って色々思いを廻らせてたのに・・・

そっかぁ。じゃあやっぱり私のお気に入りの味は自分では再現出来ないのね・・・。

でもせっかくだから、思いを廻らせた「おからかりんとう」もぜひ作ってみよう☆

画像は「はとむぎかりんとう」250円なり。
ほんのり甘くて卵を使った優しいお味。
コリコリポソポソした食感もよろしいです。

SATC2

.20 2010
「Sex And The City 2」を観てきたよ

面白かったぁ~
やっぱサマンサさいこー 超ウケる

あ でも。サマンサの更年期障害とか、なんか自分に置き換えたりもして
今の私と一緒みたいな
サマンサ52歳なのに・・・。
でもあのサプリ欲しくなっちゃったわ

しかしやっぱりファッションだったりすべてがおしゃれでカッコイイよねこのシリーズは。
女子がハマるのも無理はない

私の好み的にはキャリーのファッションが超可愛くて一番好き
今回もすごい可愛いのとかいっぱい着てたな~

4人ともに、ああいう服をかっこよく着こなせるんだから憧れちゃうよね。
あの歳になってもあれだけスタイルよく美しさもキープできるなんて、ホントに女性に希望を与えてくれる作品だわ

それに。あんな親友がいたら幸せだろうな~って思うよね

婚活

.18 2010
私もいい歳ですので、最近は結構婚活がんばっとります。

とはいえ、周りも既婚者が増えてくると合コンも減ってくるし、紹介も尽きた感もあるし、てか紹介する側も面倒くさいんだろうかね~、なかなか積極的に動いてくださる世話好きな方はいないみたいだ。

でもね、そんな活動の中ね、結構自信を失う機会もあったりして、たまに凹む。
私ってそんなにダメってかなり落ち込むわな

昔はそこそこイケてたつもりでいたのにな~みたいな
ただの思いあがりだったらしい・・・。

それにやっぱり年齢もイタイよね~
若い子に敵うわきゃないわ
若さに優るだけのアピールポイントでもありゃ別だけど。
だから最近、私の周りで3人ばかり、10歳も年下の女性と付き合ったり結婚したりって男友達が続いたりすると、かなり嫌悪感を覚えます
ただの負け惜しみなんですけど。。。

確かに最近すごい老いを感じるのよね。
お顔も体も。老けたな~って
やばいやばい。こわいこわい。

やっぱね~、「動き出すのが遅かった」とか言われるし、どんなに綺麗な女性でも歳いってるとそれだけで対象から排除されたりも多いんだとさ。子供が欲しい男性とかは尚更ね。

ま。そんなん言われても、私だって好きでこんな歳まで独り身でいたわけじゃありませんけどぉ~

でも焦ってるときは見つかんないもんかもね。
焦って変な選択しても困るし。
案外「婚活はしばらくいいわ」ってなった頃にひょっこりいい人現れたりね。
ちょうど今職場でそんな先輩がいたもんですから 羨ましい
あまり焦らずに「興味ないわ~」くらいでいたら、周りが逆に焦って紹介とかしてくれたりすんのかな。
私もその先輩に倣って、今年いっぱいくらいまでならまだ独り身でもそんな密かな期待を持てるかな~。

とかいってるとまた「そんなのんびりしてるとどんどん状況が悪化してくわよ」って一喝されそうではあるけど

あーあ 普通でいいのにな。 
なんでいないかね~

ホルモン停止?

.16 2010
3週間続いた生理がようやく終わりました。
2回目のリュープリンを打つ時点で既に10日目位だったかなぁ。
そこから途中量が増えたりもしながらも、今日まで細く長く続いた感じ。

一応これが不正出血と呼ばれるものなのでしょう。
てことはこれでいよいよ生理も止まるのかしら。
次回はもう来ないのかな。

初回打った際に「不正出血は必ずみられる症状だから」って言われてたけど、私の場合、1回目はちょうど5月の連休が挟まった都合上、8日目に接種したのよね。
普通は生理始まってすぐ位がいいらしいけど・・・
そのせいかどうか分からんが、先月はそのまま不正出血もなく普通だったのよね。
ただ気持ち次の生理が早く来たくらい。

でもいつ不正出血が起こるかも分からないし、それがどの位の量かも分からないわけだから、毎日布ナプは手放せなかったね。
でもフレアアップ?とかは特に感じなかったかも。
生理痛も普通。
しかし結局今月は布ナプフル回転だったなぁ。
長かったわぁ。

今はねぇ、暑さのせいか分からんが、時々急に熱くなり発汗します。
涼しい部屋に長いこと居るのに、ある瞬間急に汗かくの。
何のきっかけもなく・・・。
早くも扇子大活躍&薄着で過ごしてんのに、困ったのぉ~。

ポンペイ展

.06 2010
20100606175459.jpg

今日は横浜美術館で開催中の「ポンペイ展」を観に行ってきました。
開催が来週までということもあってか、入館までに少し並び、更に中も結構な人でした。

でも、ほんとにこれが2000年前のものかと思うくらい、本当に綺麗な状態で発掘されてるんだね~。
フレスコ画もいっぱい展示してあったけど、どれも色鮮やかで綺麗だし、彫刻像なんかもほぼそのまんまの形を保ってるし、銀食器やガラス製品とかの日用品も今でも使えるくらいだし、2000年も眠っていたとは思えない。
てゆうか、そんな昔からこんなにいろんな技術が使われていたとは、すごいよね~。

あとお風呂の給湯システムなんかも展示されてて(タンクや配管を含めた温水装置)、当時から床暖房まであったことを知り、びっくりした。
お風呂も大理石だったり、あと綺麗な大浴場みたいなとこもビデオで再現されてたりしたけど、今でも羨ましくなるほど設備も整ってて美しかった。

あ あとね~ 私的にはポンペイといえば、噴火で犠牲となった人々の型取りしたもの、あれが色々見れるのかと勝手に期待していたんだけど、それは1点だけでした。
日本人が発掘したってやつね。

以前TVで観たような、表情までも伺えるようなものではなかったものの、でもこれって本当にすごいものだよなって思いました。
こんなものが2000年の時を超えて現代の私たちに訴えかけてくるとは。
てゆうか、こんな方法で当時の状況を知ることができるなんて、素人にはほんと驚きだよね。
当時の状況を考えると何とも言葉にはできませんが、貴重な体験をさせて頂きました。

IBURIPS

.05 2010

こないだ秋田アンテナショップに立ち寄った時に、気になるお菓子をいくつか買ってきたの。

左から、すてぃっくどらやき、IBURIPS、ごま餅です。
すてぃっくどらやきはねぇ、米粉で作ってるんだよ
さすが米処
つぶあんとマーガリンの相性がよろしゅうございました

ごま餅はねぇ、見た目はあまり美味しそうとは言えないんだけどでもレシピの大半が白ゴマと黒ゴマという何とも体に良さそうな感じ
食べたらモッチモチで、本当にゴマの味が濃くてすごい美味しかったよ
さすが人気商品

で、一番気になるIBURIPSとはなんぞやとお思いでしょう
これね~ いぶり大根のチップスなの
たくあんがこんなにオシャレなお手軽フードになっちゃうのよー
しかもこのネーミングに私はツボりすぎて大笑いしてしまった
かっこ良すぎるでしょー

で、肝心のお味。
カレーと砂糖の2種があったので私はカレー味を購入
香りはカレーなんだけど、味は醤油が強くてまさにいぶり大根の味
たくあん好きにはたまらない
ただカレーの香りはね、2枚目以降はほぼ感じなかったかも
あとかなり堅い部分もあるので歯の弱い人は食べる時お気をつけてね
コリャまさに止まらなくなる美味さだよ~

トランスダーマ

.04 2010

世間で評判の「トランスダーマC」をついに購入

でもお金ないからミニサイズのほう。
にしても8400円ですからね~
お高いお高い

でもお高いだけの効果はあると信じて、今日から朝晩使ってみます
ターンオーバーされる28日までもってくれるかな

最近シミやくすみも気になりますし、変化が出るか楽しみ~

リュープリン2回目

.03 2010
今日はリュープリン注射2回目。
前回よりちょっと痛かったかも・・・
更に夜になった今でもズキズキ痛む。
そんなに腫れてる様子はないんだけど。

今日までさほど目立った副作用は見られませんが、まだ生理も止まってないし、経験者の話によると2回目接種後から体調の変化が見られるとかよく聞きますから、これからですかね~

でも早いものでもう6月。
3ヶ月後にはもう手術も終わってる頃なのよね~。
案外あっという間に手術日を迎えちゃいそうだね。
 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

