スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手作りマカロン

.26 2010
今日で最後の派遣チャンがマカロンを焼いてきてくれました
手作りなんて初めて
でも売り物のように超きれいなんだよ
しかも金粉・銀粉を使っているから見たことのないような超きれいな色で
キラキラしてて女のコなら絶対喜ぶ可愛さ

20100227020609.jpg

しかもお味がさぁ~、シルバーのがガナッシュで、ゴールドのはフランボワーズのクリームが入ってるんだけど、めっちゃウマイ
ガナッシュは生クリームが多めなのか、すごくなめらかでコクがある、しかも甘すぎない私好みの甘さ
で、フランボワーズはホントに脱帽ってくらいに美味しくって、お店のよりもクリーミーというか、ただのコンフィチュールじゃなく、なにか混ぜてんだろうね、色もクリーミーなフランボワーズ色で、これは本当に感動した
もちろん食感も、外はサクサク、中は超しっとりでビックリするよ
私的にはお店で食べるのよりも美味しかったかも
さすが先生

20100227020759.jpg

スポンサーサイト

贈り物

.25 2010
今日は総務の派遣チャンの歓送迎会
今まで仲良くしてくれた子とも明日でお別れだよ
寂しくなるな

後任の派遣チャンも今週から来てくれてて、この子もいい子そうで嬉しいけど、やっぱりこういうお別れは寂しいわよね
しかも結婚して遠くに行ってしまうから余計に悲しい

今日の帰り際もおじさま達に代わる代わる2ショット写真をせがまれてて大人気だったよ
可愛い子だからね~

そうそう今日渡すプレゼントを買いに行くのに私が頼まれてね、先日デパートに行ってきたんだけど。
私が考えてた物はなかなか可愛いのがなくて、どうしよっかな~って色々考えたところに目に飛び込んできたルクルーゼの限定コレクション
ピンク大好き&料理やお菓子の講師も務める彼女にピッタリと思って~。
しかも自分でも欲しくなるくらい超可愛いんだよ
まぁ「限定」って言葉に弱いとこもあんだけどね

でも「これなら絶対に喜んでくれる」って自信に満ち溢れるほどピンと来てしまったの。

結果、彼女も喜んでくれたみたいで私もすごい嬉しい
なんか久しぶりにとか選んだからなんか楽しかった~。20100225222628.jpg

播磨屋フリーカフェ

.20 2010
20100220231630
前々から気になってた播磨屋のフリーカフェに行ってきたよ
もっとすごい混み混みなのかと思ってたけど、ちょうどいい時間帯だったらしく、そんなに待つことなく座ることができました。

8種程あるおかきはお皿に1杯限り、ドリンクはコーヒー・紅茶・ほうじ茶・オレンジジュースがおかわり自由。

見てると、常連らしき女性はお目当ての1種のおかきのみを見事に高く積み上げていた。
あんなに高く盛れるんだ~とちょっと感動しちゃった

そういえば今日はNHKのTVカメラも来てて、隣の席のおばちゃんはインタビューも受けてたよ。
何の番組だろ

で、今日はお徳な3袋1000円のお土産を買って帰ってきた
1袋に170gとか結構な量が入っているのにこの値段はホントにお徳な気がします
カフェで私が気に入った3種をしっかりGETしてきたよ
これで明日もおかき三昧だ~

男子フィギュア

.17 2010
高橋大輔くん やっぱりカッコいいね~
あのステップとかサイコーにカッコいい
見とれちゃうね

織田くん、小塚くんも頑張ってたし、明日も日本勢にはいい演技を見せてほしいわ

八天堂

.16 2010
今日は広島 八天堂のなめらかクリームパンを買ってみた。
20100216230335.jpg

しかしクリームパンとはいえ、飾られてた写真を見ると見た目はスィーツだよな~。
しかも要冷蔵でしょ。
萩の月みたいなお菓子に近い感じなのかね。

種類はカスタード、生クリーム、チョコ、抹茶、小倉があったので、今回はチョコを抜かした4種類を買ってみました。

お家に帰って早速包みを開けると・・・

うわっ やっぱりパンだ
そして中を割ってみると、評判のなめらかクリームが出てくるんだね
確かにトローリなめらか~

(写真はあまり美味しそうに撮れなかった ごめーん)
20100217194035.jpg

しかし確かにクリームパンだ
でもパンはもうちょいしっとりモッチリのが嬉しいんだけどな~。
でも軽いからパクパクいけちゃうね。
私が期待してる小倉クリームと抹茶クリームは明日に取っておこう。
冷蔵庫で冷やしたものを常温で10分程戻したほうが しっとり感が増してお勧めらしいよ

よし 明日はその方法で食べてみよ。

ファイナルブレイク

.15 2010
ついにプリズンブレイクのTV放送が最終回を迎えました~。

でも。ファイナルブレイク、超泣ける
ファイナルシーズンのエンディングの爽やかさとは打って変わって、もう涙なしには見れないわよ

いやぁ しかしこれでリンカーンも見納めか 寂しくなるわ

そうそう こないだね なんと
私の夢にリンカーンが出てきたのー キャーっ

し・か・もぉ~ なんと
このリンカーンが私に恋心を寄せている イヤーっ ヒヤーっ

それがね んふふ
船の上だったんだけどぉ~、リンカーンが私に告ろうとしてんだけど超照れちゃっててぇ~
あのイカツいリンカーンの照れてる姿なんてアナタ どんだけかわいいと思うっ

でさぁ~ 私も英語が得意じゃないからさ~ 片言の英語でお話をするわけよ。
超近距離よ イヤッ 恥ずかしいっ
しかも甲板の一番後ろで~二人並んで~風を切りながら~青い海を背にしてるわけぇ~。
んん~ 絵になるわぁ

でねでね 横に並んでるリンカーンの左腕がぁ~、私の背中を通ってその先の手すりを摑んでるわけでぇ~
だからなんか腰に手を回されてるみたいな錯覚に陥って
んもーっ リンカーンってばドキドキさせないでー

うわっ なんか思い出してたらまたドキドキしてきた 

う~ん でも確か、その辺しか覚えてないからその辺で目が覚めちゃったんだろうな~。
でもなんかぁ~ しあわせ
好きな人が夢に現れるなんて。まるで少女のようなこのトキメキ

そうよ。ただの妄想じゃなくてよっ夢で現に見たんだものっ

あぁ またこんな幸せな夢を見たい
リンカーン アイワナシーユーアゲーーン プリーーーーーーーーーズ

マルチオイル

.14 2010
ようやく届きました COCOMAのマルチオイル
20100214150102.jpg

「メレンゲの気持ち」でモデルの小泉里子さんが紹介してた魔法のオイル
超気になって早速注文してたんだけど、ようやく届いたよ~
たぶんあの放送見て一気に注文が殺到したんだろうね。みな考えることは同じね

さっき封を開けてちょっとだけ手の甲に出してみたけど、確かに無臭。
それにオイルなのにサラサラしてそんなにあぶらあぶらしてないかも。

あとで早速コレ塗ってスチームあててみよーっと。

なんだか顔や体に塗るだけでなく、歯磨き粉にちょっと垂らして歯磨きするとツルツルになるとか言ってたし。
あとね、サイトでは目薬のようにして使うと目の充血が取れて白くなるとか書いてあったよ。
しかし、これはあくまで自己責任でって書いてあるのでさすがに怖くて出来ない・・・
確かにアーユルベーダで目にオイル注ぐのとかあるけどさ、でもやっぱ、確実に問題ないって分かんないとなかなか目は怖いよね
気になるけど私は多分できないな

今は私オイルといえば、コスデコのフューチャーサイエンス リペアコンセントレイションを使ってるんだけどね。
これはこれでアロマの香りがすごい気に入ってて癒されるんだけど、お値段的にみてもマルチオイルのがお得かなって思って、そろそろ使い切りそうな今、使い比べをしてみようかと思ってます。

使用感とかまた報告するね~

80%成功?

.14 2010
20100214135134.jpg

味見しました 手作りなめらかプリン

したらね~ いい具合に固まってて、パステルと同じくらいのトロトロ具合
ウマいじゃないかぁーー
ただね、やっぱり蒸しすぎてたせいで、周りは結構固まってたりしたかな。
これは蒸し上がりの見極めが難しいわね~

と、もうひとつの不安要素、カラメルちゃんだけど。
固まってなかったよー
スプーンがカラメル地帯に行き着いたときにドワーっとソースが流れ出してきて、売り物のよう
お味もちょうどいいほろ苦さでGOOD

ただし・・・。
やっぱりね、いっちばん底はね、ちょっとネバってたかな
軽く糸引きま~す みたいな
まぁこれも、「カラメルも2層楽しめますよ」的にね 良しとしましょーよ

てことで、今回あんだけ不安要素があった割には、成功と呼べるんじゃないでしょうか
次回はもうちょっとだけ火を強めて、15分くらいで蒸し上げてみようと思います。
今度は友達にもお披露目できるように、プリンカップも用意しとかないとね。
こういう時に「あのプリンの容器取っておけばよかったな~」とかなるよね。
かわいい瓶のプリンでも買ってこようかな~。

なめらかプリン作り

.13 2010
だるい。だるいだるい。
体の節々が痛い。

昨日の夜からくしゃみ・鼻水。
今朝から軽く咳と喉の痛み。
しかし熱を測ってみるものの異常はない。

今日は約束があるものの、こんな日はどうも動くのが億劫に感じてならない。
「申し訳ないから行かねば。」って思うんだけど、気持ちに反して体は全く動く気配なく、どんどん時間だけが過ぎていってしまう。
で、結局キャンセルしてしまった
はぁ~
でも風邪っぽいのは事実なのよ。許して・・・。

といいつつも~。午後過ぎても布団でくすぶってるってのもなんか気持ちが萎えるので、
ちょうど外出先から帰ってくるところの姉に連絡して、「帰りに生クリーム買ってきてくんない」と依頼。

ここんとこずっとね、パステル風なめらかプリンを作りたかったのよ。
簡単に作れそうだし、今日明日は姉もいるっぽいから食べてくれるだろうし。
ので、吐く息の白いキッチンで厚着しながら早速プリン作り

が。
簡単なはずが・・・。

簡単だけど・・・。

なぜ

・・・一向に固まらない

弱火で15分目安のはずが、30分近く蒸しても固まらない
結局火を強めたりして沸騰しちゃったり、ひとつなんて何度も蒸し加減を確認してるうちに手がすべって容器を倒してしまい、水は入るわ、鍋のお湯も卵液が混ざってすごいことになるわで大騒ぎよ

う~む 今冷蔵庫で冷やしてはいるんだけど、ここから固まってくれたりすんのかなぁ。
だとしても、あんだけ蒸しまくってしまっては、とてもパステルのようななめらかにはなってない気がする。

間違えて低脂肪生クリーム買ってきちゃったのがいけなかったのかなぁ。
生クリームが足りなくて、その分牛乳の分量を増やしたのがいけなかったのかなぁ。
それともレシピのL玉じゃなく、M玉の卵を使っちゃったのがいけなかったのかなぁ。

うむ。どうも固まり系には卵の量が問題っぽいな。

あとね、カラメルもね、最初一気に冷やしすぎてドロドロ、てかカチカチに近い水あめ状になってしまったからね、急遽分量外のお湯を加えて更に熱してしまったのね。
だからこのカラメルソースも不安要素ではあるのよね~。
でも薄いというよりは、またプリンの底でネトネトに固まってるんじゃないかって気がする

まぁ全ては今日の夕食後にはっきりします

うまくいったら次回は友達にも作ってあげようとか思ってたのに、まだまだ私には回数が必要らしい。
私ってこんなに不器用だったかしら

あぁ~ なんかちょっと熱上がった気がする・・・

お見合い

.11 2010
思うんですけど。
経験ないながらも思うんですけど。

お見合いでさ、お付き合いを始める人達ってさ、まだお互いに「好き」とかいう感情がないうちにデートとか重ねてくわけでしょ。
何度かデートをしていくくらいで愛情は生まれてくるものなのかしら。

てか「お付き合いしましょう」ってなってから初デートが始まるわけだよねぇ きっと。
「とりあえずお友達から」みたいにデートを重ねてくわけじゃないよね
だって結婚前提に紹介されてるんだものね。
そんな曖昧でのんびりした付き合い方はきっと望まないのよね。

でもね、だとしてよ、好きになれるもんなのかな~って。
どのくらいで愛情が芽生えてくるのかな~って。

「会いたい」とか思えたりするのかしら。
お付き合いはやっぱり清いのかしら。
てかそもそも好きにもなってない相手に「付き合おう」って言うのはどんなもんなのか。

てか、てか、「【付き合う】ってそもそもなんなの」って疑問に突き戻されそう。

「付き合う」ってもっと楽しいもんじゃなかったっけか。
いつになったら変われるんだろう。


美容院

.10 2010
今日は美容院に行ってきた。
伸びたな~と思いつつも放っておいたら、いつの間にか2ヶ月を越えてたわ。
で、急いで予約を取ろうとしたら、なかなか希望の時間が取れずに結局3ヶ月近く空いちゃいそうな感じ・・・。

で、なんとなく別の美容院探してみたら、良さそうなとこ見つけたの!
早速電話したら希望の日にちと時間帯取れるって言うし、しかも店長が担当してくれるって言うもんだから、いつもの店は今回キャンセルして、こっちの新規の店に挑戦してみることにしたの。

前から名前は耳に(目に)してた店だったんだけど、前は会社からかなり歩くから却下してたんだよね~。
今は逆にいつもの美容院より近くなってるからさ、ついに行ってみることにしました。

でも今日はね~、お客さんもスタッフも少なめでなんか静かな感じだったけど、逆にその分ストレスは感じなかったかな。
待たされることもないし。

そしてシャンプーが丁寧だった♪
シャンプーや水が顔にはねることもなく、快適。
そしてドライもノボセることなく、「アツっ!」ってこともなく快適♪
そして室温も快適で今日は汗かく心配皆無でした☆
素晴らしい~。

で、肝心の施術のほう。
今日はカット・カラー・トリートメントだったんだけど、今日の段階ではそんなに不満はないかな。
カットやトリートメントは明日以降様子を見てみないと何ともね。
でもトリートメントにはかなり期待してるのよね~。
長持ちしてくれるといいけどな。

次回はパーマかけよっと。
次回はどっちの店に行くことになるのかな~♪

パニエーレ

.06 2010
今日は、炊きたてご飯を加えて食パンを作ってみました。
ふわふわもちもちになるって聞いたもんで。

したらぁ、確かにふわふわに仕上がりました~
超やわらかくて、けども耳はパリパリで美味しい
これはくせになりそう

20100206173946.jpg

そうそう 先日買ったの
パンナイフ付きパンケース&パンスタンド。
よく切れると評判のナイフは折りたたみ式で、パンケースの下に収納できるようになってるの。
パンスタンドやスライスガイドまで付いて1400円もしないんだから、これは買いでしょぉ
20100201214450.jpg

パンケースは大きすぎるって口コミが多かったんだけど、それを聞いてたからか、私は逆に全然大きすぎるとは思わなくてちょうどいいサイズだったよ。
バラして洗えるから清潔に使えそうだし、これは買ってよかった

これをキッチンに置いておくことで、家族も私のパンに手を伸ばしてくれるかもしれないし~。

今日早速デビューさせたけど、ナイフも綺麗に切れて気持ちよかったよ
これからいろんなアレンジパンを作ってこうと思いまーす

ナイトクルージング

.05 2010
今日は前々から気になっていたお店、天王洲アイルにある「クリスタルヨットクラブ」に初めて行ってきたよ
レストラン店内は広々としてて、テーブルの間隔もしっかりあって窮屈感がない。
お客さんも大抵は私たちと同じくらいの年代から上の年齢層なので、うるさくもなく、落ち着いてお食事ができました。

お食事はフレンチのコースで美味しかったよ。
サービスも良かったです。

で、食事が終わる頃には目の前のデッキから花火が打ち上がる
ステキー

更にお食事後にはいよいよ今夜のメインイベント
1時間のナイトクルージングに出発です
こちらが、乗り込む「レディクリスタル号」
(カップルが多すぎてなかなか写真撮るタイミングが計れなかった
20100205223311.jpg

乗船して2階に上がると、ラウンジのような何とも落ち着いた雰囲気。
すべての椅子が窓側に並んでセッティングされていて、みんなが窓の外を向いて座ってる。
そしてフリードリンクのカクテルなんかを片手に夜景を楽しむわけだね

東京タワーやお台場の夜景がとっても綺麗に見えました
冬は空気が澄んでるから余計に綺麗なのかしら。
でもさすがに3階の甲板に出たときの風は冷たすぎて、早々に中に引っ込んでしまった私ですけど

小さく東京タワー。
もっと近くに綺麗に見えるポイントもあったよ
座席は進行方向左側に取るほうがおすすめかも。
20100205220131.jpg

そしてレインボーブリッジーーー
20100205215716.jpg

の下を くぐるぅ~
20100205220036.jpg

まったりと過ごす1時間はあっという間でした。
が、たまにはこうゆうデートもいいかもよ
あ ちなみに、この日は7組くらいが次々にバースデーケーキを運ばれてたよ
デザートは別に用意されてるので、大抵はみなさんケーキをお持帰りにするみたいで、
帰りには同じ紙袋を持ったカップルがいっぱいいました
特別な日にはこういうイベント的なデートは喜ばれそうでいいよね


雪やぞ!!

.01 2010
わぁー雪だぁ

丸井でちょっと寄り道してる間に雨から雪に変わってた

てか、雨の中歩いてた私の予想では、なんだか思ってたより全然寒くなくて手袋やマフラーなしでもへっちゃらだいって感じだったから、今日の雪はないなと思ってたのに。
まぁ降っても深夜とかね。

なのに むぅコタキマキ予報 大外れ

おかしぃな~ 私全然寒くないのにな~
へ~んだなぁ~

しかしかなりの勢い&ぼた雪加減で降ってますね。
こりゃホントに5cmとか行っちゃうのかしら
まだ道路が濡れてるから微妙よね~。

どうせなら明日の朝 電車止まって会社休みな程に降り続いて欲しいけど、大抵そうはいかずに、つるりんした道をソロリソロリと歩き、電車も遅れ、もみくちゃにされながら遅刻する羽目になるのよね
でもそれを見越して早く出ようなんて考えるタイプではないからさ~
仕方ないわよね

あ そういえば 姉わんこにとっては生まれて初めての雪になるのかな
臆病者だけど雪の中走り回るかしら
ちょっと楽しみ
 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。