
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ラデュレのマカロン

.30 2008
ついに次の派遣先が決まりました~
ということで、2ヶ月半お世話になったバイト先とも今日でお別れ。
お世話になった社員の方々にお礼のお菓子でも配ろうと、今日の昼休みに三越のラデュレに再チャレンジ。
すると待ち時間は約30分とのこと。
思ってたより少なくてよかった。

で、皆さんにはバニラ1個と他のフレーバー1個を選んでもらおうと思い、いろんな種類を購入。
と、自分用にもいくつか購入。

結局、自分の手元に残ったのは下記の5種類。
ほんとはピスタチオも狙ってたのにな~。こちらは余らなかった・・・。
20080930202535.jpg
20080930202752.jpg

左から、バニラ、フリュイ・ルージュ、セドラ、キャラメル、シトロンの5種。

バニラクリームはなんだかカスタードみたいなお味。
美味しいけど、期待していたほどの感動はなかったかなぁ。

フリュイ・ルージュはベリー系のお味なんだけど、中はクリームじゃなくコンフィチュールっぽくみずみずしい。
この種類だけマロン生地が薄く、中身がたっぷり入ってる印象がありました。
これは結構好きかも
社員さんにもこれが一番に売り切れました。(私もこれは事前にキープしといた)

でも一番美味しかったのはキャラメル
バニラとキャラメルはラデュレの定番だったけど、でもキャラメルってすごい甘ったるそうなイメージがあったので、皆にはキャラメルじゃなくバニラを選んだんだけどね、これはキャラメルあげたほうがよかったかも~って超後悔。
想像してたような甘ったるさじゃなく、ほどよくビター感もあるというか、高級な塩キャラメルはこんな感じなのかしら。
これはマジうまかった~

そしてセドラ。ライム系のお味とのこと。
これは結構口コミで人気だったので期待してたんだけど、これはねぇ、香りがきつくて私のすっごい苦手なやつだった
クリームは爽やかだけど、香りの強いもの苦手な人にはあまりお勧めできません。
お花の香りが好きな人とかには人気なのかな~なんて思いました。
大人な感じです。

そしてシトロン。こちらも定番。
これが一番クリームがしっとりなめらかでした。
これもレモン系のさっぱりフレーバー。でもこっくりクリームで舌触りがよい。
甘いものの合間によいかと。

今回はね、フルーツフレーバーばかりだったので、次回はそれ以外のナッツ系とかショコラとか攻めたいな~って感じ。
全種類制覇したい欲望に駆られました。

で、結局マカロン嫌いだったわたくし、マカロンのイメージがちょっと変わりました。
今まで食べてたのはもっと全体がねっとりしててすごい甘ったるい感じ。
といっても過去1つか2つくらいしか食べたことないのでそんな記憶も確かかは分からないけど・・・

でも食わず嫌いだったのかも。
美味しいマカロンは美味しいんですね

ハエ取り棒

.25 2008
こないだ会議室にハエが紛れこんだ時、サーバー室からハエ取り棒を持ってきてくれたの。
粘着剤の塗られた細い棒が5本立ってる代物なんだけど。
でも棒の長さも20cm位しかないし、こんなのにひっかかったりすんのかな~って思ってた通り、棒にひっつくことなくハエさんはいつの間にか姿を消しておりました。
が! 数日後、ふと見ると1本のハエ取り棒に黒い物が!
ハエとまでいきませんが小さな虫がベッタリと絡みついておりました。

オォぅ 一応効果あるのね。
んが、それ以降は全く捕り物なし。

そして忘れかけていた今日の帰り、ストールをクルっと体に巻き付けたところ、端っこに不慣れな重みが。
ズルズルとたぐり寄せると、赤い物が見えました。

アガッ!! コレはハエ取り棒!!!
私のストールに絡まり、スタンドごと持ち上がってきたのだ。

イヤよぉー(ToT)
ベタベタの5本の棒をなんとか剥がし取ろうとするものの、ネバネバと糸引いててなかなか取れなーい!
こんなにも粘着力が強いとは・・・
その後なんとか5本剥がし取ったものの、ストールもお手手もベタベタ。
ストール先端のフリンジ部分なんかくっつき合って絡んじゃうし、それを無理矢理引き剥がすとまた糸引くし。

とりあえずこのままではラチがあかないので、ドライマークの製品ながらも石鹸で水洗い。
しかし全くもって歯が立たず。
少しも取れてない。。。
手のほうはなんとかこすったり爪立てたりで結構ベタベタ取れたけど。

先輩が調べてくれたところによると、粘着剤には油が効くという。
が、カシミアやアンゴラに油使うのもかなりのチャレンジよね・・・
とりあえずは帰りに白洋舎へ直行。
が、なんと、「難しい」と返される。
えーっ そんなぁぁぁ~(ToT)
まぁセールで買ったもんだし、諦めて新しいの買うほうが利口かもしれないけど、それでも諦めの悪い私、しつこくも別の白洋舎に持ち込んでみる。
すると、こちらは「やってみないと分からないので」と預かってくれた。
一応別の店舗で断られた旨も伝えたんだけど、それでも引き受けてくれた。

しかしセール値の3000円を超えたら意味ないわ!と思い、先にクリーニング代を聞いてみると1500円だという。
まぁそれならやってもらうか。
とか思ったら、クリーニングって前払いなのね。
私ってば近頃クリーニング出しはおかんに頼んでるからそんなシステム知ることもなく。
私の財布の中のお札は1000円1枚きりだということは今日のお昼に確認済み。
果たして小銭はあるのか!?と恐る恐る財布を覗くと・・・
あったよ~!!美しく輝く500円玉が。
あ~ 助かった。

でもさぁ、これでベトベト取れなかった場合はお金返してくれるの?
多分無理だよねぇ。
あぁ どうか私の貴重な1500円が無駄になりませんように。

ストールちゃんの帰還日は10/4でございます。

顔合わせ

.24 2008
今日は久しぶりに次のお仕事先への顔合わせ。
(派遣では「面接」って言葉は使っちゃいけないのよね)

いつものバイトを45分早く切り上げ、同じ銀座の企業様へと向かいました。

お仕事紹介の時点から「サポートにつく社員さんはサバサバしたクールな人なんですけど大丈夫ですか〓」とか言われてかなり怖じけついてたんだけど、実際その担当者にお会いしてみたらサバサバテキパキしゃべりつつも笑顔が見られたので、とりあえずは一安心。
が、アタクシ後半ちょっとだけ知ったかぶりしちゃった感もありで、ここで決まっちゃったら「あなたコレ分かるって言ってたわよね!?」とか怒られそう・・・
てか分かってると思われて細かく説明されなそうだよね・・・
あぁ~ 正直に「分かりません」と言っておくんだった・・・
自分で自分の首締めることになるよね。
もしここで決まっちゃったらある程度予習してから臨まないといけないな。

ふぅ でもここも4ヶ月の短期のお仕事だから、ここが決まったとしてもまた来年早々には再び職探しをしなきゃいけないのよね。
うーむ でも今回のところだとかなりスキルアップにはなりそうだから、そしたら次は結構自信持って探せそうな気もするのよね。

てか、マジでバイトの時給では今までの生活が維持出来ないので、そろそろ本気で派遣のお仕事見つけないといけないのよね~。

てなわけで、とりあえずこちらの結果を静かに待ちたいと思います。

汚いってか!

.17 2008
ムキーっ
今日の帰りの電車での話。

私の斜め前に座ってた女性。左隣の女性が手帳を取り出して書き始めた際に腕が触れたらしく、ギロっと左の相手をひと睨み
まぁそれはまだ分からなくもない。(睨むまではさすがに私はしないけどね)
が更に、その隣の女性が次の駅で席を立った途端、相手と触れた自分の左腕をもう片方の手でパッパッパッと払ったの。
そんな明らさまなことよぅするわ
とか思ったけど、もしかしたら単に偶然ホコリを払っただけかもしれない。
と思い、特に気にしないことにしようと思った瞬間、今度は相手の座っていた席の上をパッパッパッと払い始めた。(もちろん自分の周りだけだけどね)
それでも尚、「もしかしたら隣の女性が何かゴミのようなものを落としていったのかもね」とか思ってみたんだけどね、更に右隣の若い女性も席を立ち、その途端に今度は同じように右の上腕を払い始めたの
しかも同様に右側の空いた席もパッパッと払い、出来るだけ隣に触れないようにか、自分のスカートを腿の下にくるりと巻き込みました。

どれだけ神経質な人なんだろう・・・。
てゆうか、ちょっと失礼な感じもするよなぁ。
と思いつつ、その空いた右隣の席に私も着席。

彼女にはぶつからないようにしようと端に寄り、腕も出来るだけ内側にと収めたのに、彼女の左隣に座った男性が結構大きな人で、彼女のほうが私のほうに寄ってきた。
私は更に左腕を内側に引き入れ、右手でその腕を押さえてたの。
ちょっと彼女に対するイヤミ的な意味もあったんだけど、一応私だって触れたくないのよってアピール

したらね、ちょっと油断したときにその押さえてた右手の指がピクっと動いてしまったの。
その指が微かに彼女の腕に触れてしまった
そしたらその瞬間、予想どおりにギロっと彼女の目が

でっもー、それはケータイ打つのにおまえが肘をこっちに出してるからだろっとか思ったわけぇ~
ぶつかるのイヤならあんたこそ腕ひっこめなさいよっ
左手でメール打ちなさいよ
とか思ったから、私もつい「なにか??」的な顔で彼女の顔を見てやったの。
(くだらないところで負けん気が強くてね

そしたらさ~あ、しばらくして彼女の左隣が空いてそっちにちょっと腰をずらした瞬間、彼女ってば私と触れた腕をまたもパッパッパって、汚いものを払うように払いのけたのよーっ
私が隣にいるってゆうのに、なんて失礼なっ

更に、左に誰も座らないのが分かるやいなや、思い切り私との間に距離を空けました。
まぁいんだけどぉ~。私もそのほうが~
とか思って私もその後は腕を開放して座ってたけど。
でもさ~ぁ、そんなに人と触れたりとかがイヤなら立ってりゃいいのに。

ふんっ
ずっと鼻水じゅるじゅる啜りっぱなしだったくせにさ、そんなに綺麗好きなら鼻くらいかみなさいよねっ

とか、短気な私はムカムカしてたのでした。
ふんだっ ふんだっ 感じわる~い

フロアプレイ

.13 2008
20080913234905
今日はフロアプレイ東京公演に行ってきました~!
昨年に引き続き2回目の観覧でしたが、やっぱフロアプレイサイコー!!

今回も最後は一緒になって踊ったけど、あまりに興奮してジャンプしながら踊っていたので途中息が切れてしまいました(^^ゞ
それでも最後までノリノリだったけどね!

今年は昨年ほどいい席は取れなくて22列目だったので、ダンサー達の表情まではスクリーンを見ないと確認できないくらいで、だからお気に入りのダンサーを選ぶことができなかったのが残念・・・
前回は通路側の席で隣で踊ることができたって書いたけど、今回はね、通路側というより通路沿い。つまり真ん中へんを左右に走る通路のすぐ後ろの席。
だから超目の前で踊るダンサーも見れたし、更に皆が掃ける時にも通る通路だからそこで止まって手を振ったりとかも多くて、これはこれで結構いい席だったかもと思ったよ。
でも手をタッチしてくれたのは男性singerひとりだけだったけど。
しかもちょうど縦通路とも交差するとこだったからそっちで踊るダンサーも正面で見れちゃったりしたし。
今回もめちゃめちゃ興奮しまくりでした。

ダンスも相変わらずかっこいいしさー、衣装も超セクシーだしさー、歌も音楽も生で迫力あってかっこいいし、もうサイコー!
私は腰までパックリ開いてるスパンコールのドレスが一番綺麗で好みでした。
どの色もすっごい綺麗に輝いてて☆
皆スタイルいいし、綺麗だし、ほんと溜め息出ちゃうわ。

来年も絶対行くぞー!!!

鼻水の不思議

.12 2008
鼻水ってどこから来るんだろう。
だって、ひどい水っ鼻の時ってかんでもかんでも出てくるし、お鼻にティッシュ詰めてもキリなくジワジワ出てくるし。
あんなに大量にどこから発生するのかしらね。
汗と同じくらい水分出ちゃってんじゃないかしら。

レコーディングダイエット

.09 2008
最近私の周りではレコーディングダイエットがちょっとしたブーム。
10数kg痩せてすっかりスリムに変身した人もいるし、無理しなくていい分ストレスにもならないから結構社内でも成功してる人が多いみたい。

で、隣の席の私の同僚さんも先週から始めたみたいで、毎日会社でエクセルに記録してるの。
自分が毎日何をどのくらい食べてるのかが客観的に見られるので、ダイエット以外の意味でもこうして記録を付けるとちょっと意識が変わるらしい。
無駄な物も食べなくなりそうだし、食物のカロリーとかも自然と考えるようになりそうよね。

てなわけで、私も一緒に始めてみた。
会社に行って前日の夕食と今朝の朝食を入力。
そしてランチを食べたらその内容も入力。
前日のメニューを思い出すのに脳も活発になりそうだし、家でなく会社で記録するって楽チンで一石二鳥かも♪
カロリーも簡単に計算できるサイトがあるし、そこで今日のメニューを探して選択していくのも何気に楽しい。

でもね、思った。
私は別に体重を減らすダイエットなど望んでないから(ご存知の通り部分痩せはトライ中ですが)、だから別にこれで痩せようと努力する気は特にないんだけど、でも間食せずに普通に3食摂るだけで簡単に1日の必要カロリーをオーバーするんだけど・・・
性別や年齢や身長・体重、日々の運動量などによってそれぞれ必要な摂取カロリーが決まるわけだけどさ、一応多めに見積もっても昨日は少しばかりオーバー。
そして今夜も夕食を前にして残りは800いくつ。
あ でもおやつにチョココロネも食べたからもっと減るか・・・
うーん。デザート食べたら間違いなく超えるな。
まぁでも我慢しないのがこのダイエットのいいとこだからね~。
その分明日のランチは軽く蕎麦にするか。とかそんな感じでいいみたいよ。
ダイエットに成功した彼は1週間で均すように心がけてたって言ってたし。
興味ある人はぜひ挑戦してみてね!

セルライト

.08 2008
私、恐ろしい事実に気付いてしまった
前々から太ももの太さは気になってたけど、お尻のたるみも気になってヒップアップエクササイズにもチャレンジしてきたけど、まさかここまで進行してしまっていたとは・・・

ヒップから足の付け根に掛けてのセルライトがヤバい
醜い醜過ぎる
お尻にキュッと力を入れたりするとその凸凹具合のひどいこと
摘まなくても目に見えてしまうセルライトは重症だという
えーん自分は痩せ体質だからと油断していたわ

ただでさえセルライトは消えにくいっていうのに、ここまで進んでいるとどうなるのか

しかし放っておくわけにはいかないわっ
と、先週の金曜日から脱セルライト作戦を敢行中

ダンスエクササイズで新陳代謝を高め、レゲエダンスで下半身も重点的に鍛える
そしてTVを見ながら(横になりながら)のヒップアップエクササイズも欠かせない。
更に暇さえあれば、にっくきセルライトを潰すように摘みマッサージと、コロコロローラーでもコロコログイグイマッサージです。

今日はなぜか膝上が筋肉痛だが、ちょうど膝上のお肉も何とかしたいと思ってたので好都合
こうしてどんどん引き締めていかなくては

てか一番大事なのは継続よね。

あー 早くショーパンも恥ずかしくなく履けるようになりたいよー

水上温泉2日目

.07 2008
20080831151223.jpg

先週日曜日はピーカンのお天気
ジリジリと肌が痛くなるほどの陽射しの中、初のラフティングを体験してきました。
先週までの雷雨続きで、川の水はかなり増量し、春並みの水量だという。
夏でこんなに水量が多いことってまずないんだってよ。
よって、いつもより長いコースで楽しめたのよ超ラッキー

流れも激しくて水もいっぱいかぶったし、最後には川に飛び込んで泳いだりもして、ウェットスーツ着てても水の冷たさは結構感じたけど、でも超気持ちよかった
お天気よくてホントよかったよー。
サイコーに楽しかったです
近々ラフティングの写真たちも届く予定なので、そっちもまたUPしますね

で、その後「まんてんの湯」という日帰り温泉施設へ。
お安いのに露天も結構広いし、綺麗な施設でここはお勧め
ただ露天は陽射しが直に当たるのがちょっとねぇ。焼けちゃいそうで怖かった。
あ、でも笠がいくつか置いてあってねぇ、それを被ってお湯につかってるおばさまもいた。
しかしさすがに私はそれに手をつける勇気もなく、タオルを頭からかけてお顔をガードしてました。
でも顔だけじゃなく体の日焼けも避けたいからね、日陰は結構競争率高かったね。

が、ここで思いもよらぬハプニングが
私が露天でのんびりしてると、急に「ガゥン!」という大きな音が。
何の音だと思ったら、掛け流しのお湯がいつの間にか止まってる。
あ、電気も消えた
まぁ昼間だから電気は消してもいいわよね~なんて特に気にも留めてなかったが、なんだか中の大浴場のほうが騒がしい。
なにやらシャワーのお湯もストップしたらしい。
しばらくして脱衣所の戸もいっせいに開け放たれた。どうやら冷房も止まってしまったらしい。

うーむ。ブレーカーが落ちたのか。停電か。
でもお湯も電気に関係あるのお湯が出なくなるって温泉場として困るよね。

しかしながら、数十分経っても一向に復旧せず。
体や頭洗い終わっててよかった~。
停電してから入ってきたお客もいて、なんでシャワーが出ないのかと不思議がってた。
これは入る前にちゃんと従業員が説明してくれないと困るよねぇ。かわいそう。

結局そのまま私が帰る頃も復旧せず。
ドライヤーも使えないし、水道も水出ないし、なにやらトイレも流れないような・・・。
すごいことだよねぇ
結局ね、ここの施設だけではなく、この辺一体が停電なんだって。
信号機も作用してないってお客さんが話してた。
(関係ないけど「昨日うちにクマが出たのよ」とも話してたコワ・・・。)
昼間だからまだ混乱少なかったけど、お客さんの多い時間帯だったり真っ暗な夜だったりしたらこれは大変なことになるよね。
お風呂だけでなくレストランなんかもこれじゃぁ仕事にならないだろうし、売店の冷蔵庫なんかもストップしたからアイスも溶けちゃうだろうし、レジも使えないから手計算だったし、かなりの痛手だわ。
でもさ、停電になると自販機も使えないのね当たり前だけど愕然としてしまった

そして施設からの帰り道、町の交差点には警察官が立って交通整理にあたっていた。
こうして信号機のまだ少ない町だからよかったけど、大きな町だったら全ての交差点に警察官が立つことなんて可能なんだろうか。ってちょっと不安になった。

その道すがら、サイレンを鳴らしながら猛スピードで町へと向かっていく東京電力の車とすれ違いました。
きっとあの停電した町へ向かったに違いない。
しかしちと遅すぎやしないか・・・。
少なくとも1時間近く停電してたと思うよ。
あの後すぐに復旧したのならいいけど。

ま、そんなこんなで珍しい体験もしちゃいましたが、今回の旅はお宿も正解だったし、美味しいご飯もいっぱい食べたし、よい旅でしたわ~。
因みにお宿は「真沢の森」というとこ。
お食事も珍しい地の物ばかりで更にヘルシーでGOODだし、何より温泉質がよい
とろみがあるってほどじゃないんだけど、すんごいお肌がとろーりすべすべになるの
さすがに「美人の湯」とうたうだけのことはあるわ

そういえば帰りの高速でね、虹も見たのよ
見えるかなぁ。
20080831180801.jpg

更にね、高速からどこかの花火大会の花火が見えたんだけどね、それが3回(3箇所)も見えたの。
すごくなーい超ラッキー。
しかしその後東京に入るなりいきなりの大雨。
でも群馬での2日間は全く雨に当たらなかったから超超ラッキーだよ。
もしかしたら私は晴れ女なのかもしれぬぞ

バンジー

.06 2008
先週群馬県の水上へ行きましたが、そこで「日本でここだけ!」というバンジージャンプをやっとりました。
濁流の利根川に向かい、高さ40mの橋の上からダイブするのです。

橋の上から川を眺めるとこんな感じ。
20080830133440.jpg

でも、チャレンジャーは次から次へと続くのです。
スリー ツー ワーン! バンジーー!!
20080830134024.jpg

きやぁぁぁぁああ~~~
SANY0821.jpg

ぶらぁぁぁ~~~ん ぶらぁぁぁ~~~ん
20080830134512.jpg

そして下のボートで救助され終了となる。
ここから脇の階段を上って戻ってくるのもまた苦しそうですけども。
20080830133716.jpg

女性も結構チャレンジしてたけど、なんだか体重が重い男性陣のほうがびよんびよんとよくバウンドする感じがしました。
でも後ろ向きで飛び込んだりとかもいて、皆さん結構楽しんでたみたいよ。
私は飛び込むことよりも逆さにつるされてることのが恐怖かな~なんて思ったりする。
が、どちらにせよ絶対に自分からはやりませんけど・・・。

ご興味のある方はぜひ水上でチャレンジを☆




事業所得

.03 2008
週末の水上への旅行は色々なハプニング満載だったのもあって、めちゃめちゃ楽しめたよ♪
運良く雨にも降られずに、日曜なんて超お天気も良かったしね!
画像と併せて旅行記はまた後日upしますね。

さてさて、こないだようやく1.5ヶ月分の初バイト代が入ったとこだけど、なぜかね、振込前に「10%は税金で引かれるから」って言われてたの。
でも「あの金額なら所得税は5%だろ」とか不思議に思ってたわけね。
そしたら今日ようやく謎が解けた。

今回のバイトは給与ではなく報酬とされてて、だから給与所得ではなく事業所得として税金も計算されてたのよ。

事業所得だなんて初だからビックリ~。
てか、するってぇと年末調整ではやってもらえないから来年確定申告に行かなきゃいけない~。
やだー。超面倒くさーい。
給与にしてくれれば良かったのにぃ~。ぶー

しかもぉ、私あまり知識がなかったもんで、事業所得だったら即ち確定申告だから自分で税金納めると思ってて、だから会社で既に10%引いて納めてくれるなんて初めて知ったの。
どうせ確定申告して還付受けるなりするならさ、会社で事前に納めてくれなくても来年正しい税額を一気に納めたほうが会社としても楽じゃないのかね!?
会社で徴収しなきゃならない義務でもあるのかしら?

うーむ 今後のスキルアップに備えてその辺ももうちょい調べておこうかな。

エニスモアガーデン

.02 2008
20080902232454
パウンドケーキの専門店、エニスモアガーデンで黒ゴマパウンドを買ってきた。
この黒い見た目がインパクトありなので、結構有名といえば有名な黒ゴマさん。
油もゴマから取った油を使ってるし、ハンパない量の黒ゴマを使用しているので、味も超濃ゆいのです。
とっても体に良さそう♪
しかもこのしっとり感がここのパウンドケーキの売りだそうで、確かに美味い。

あとはクリームチーズの塊が入ってるチーズパウンドも人気商品なんだけど、これは試食がなかったのでとりあえず保留。
今日はプレゼント用にと思って買いに行ったので、やっぱりインパクトの強い黒ゴマの魅力に負けちゃった感じです。
あと季節限定のトマトパウンドは試食したけど、こちらはそんな~にトマトらしさはなかったかなと。
そして同じく季節限定のレモンもサッパリして評判良いのでこれも気になるけど、ハーフで1500円はちと厳しいので断念。
てなわけで、今日はお友達用と自宅用に黒ゴマハーフを2つ買ったのです。

お友達にも気に入ってもらえるといいな~。
 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

