スポンサーサイト

.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

水上温泉

.30 2008
今日はこれから水上温泉に行ってきます。
群馬も大雨洪水警報出てそうだけど大丈夫かしら・・・
山の麓にあるホテルに泊まるんだけど、まさか土砂崩れなんて起こったり!?
明日ラフティングもやる予定だけど、増水&激流で私ひとり流されたりして!?
とかいう一抹の不安を残しつつ、私は旅立ちます。

せっかく星の綺麗に見えそうなとこ行くのに、お天気悪くて残念だわ。。
スポンサーサイト

大雨の不思議

.29 2008
昨日の雷雨はすごかった
最近はこんな天気ばっかだけど、昨夜は5~10分の間に停電&回復を5回位繰り返してたよ
ずっと窓の外を見てたんだけど、街が真っ暗になったり明るくなったりの連続で面白かった。
でも何故に最近の停電はこんなすぐに回復できるのか。不思議

更に、昨日の我が市の1時間雨量は、8月の1ヶ月分に値する100mmもあったという話も
確かに昨日は地下道や駅の地下通路に水が流れ込み通行止めになってたりした。

が、あんなに貯まってた雨水が翌朝には綺麗に掃けているのは何故
道路だって普通に歩けるし、地下道の水だって完全になくなってる。
あんなに大量の水が一気に蒸発したなんて考えにくいし、学校の校庭なんかはまだ一面水浸しなのよ
夜中に誰か作業したのか

あとね、昨晩豪雨の様子を窓から覗いてた時も、隣の狭い道は既に長靴でなきゃ歩けないほど水が貯まってて、向かいの道も側溝から溢れた水で車が通るとスゴイ水シブキが上がるほどだったの。
なのにぃ、1時間程して見たら急に水が引いてんの
道路の水が明らかになくなってる
雨は相変わらず降り続いてるのにだよ
なんで~どこ行ったの
巨大貯水庫への扉が開かれたとか
謎~

初体験

.25 2008
今日わたくし、おそらく生まれて初めて食したものがございます。
それはなんと・・・
カツカレー

男性は結構食べるかもしれないけど、多分女性ってそんなにカツカレーを注文することって少ないと思うのよね。
だってぇ~あんなボリューム必要ないもの~。
それに、カレーを食べに行ってるのにカツもだなんて。
どっちがメインよって感じになっちゃうじゃん
だからカレー屋さんに行っても「カツカレー」というメニューに惹かれることなんてまずないの。

で、今日はだねぇ、カレー屋でなくトンカツ屋に行ったのね。
すんごいお腹すいてたのもあって、ガッツリとトンカツを食べることにして、5組位の順番待ちをしてたんだけど、しばらく待つ内に気分がカレーモードにちょっぴりシフトしてしまって、それでもまぁせっかくだからそのまま待ってようやく席に着いたのね。
そしたら予想外に「カツカレー」とメニューにあってだねぇ、カレーが食べたくて仕方なかった私は初めてカツカレーを頼んだのです

が、初めてだと色々と戸惑いが
このカツはカレーを絡めて食べるのそれともソースをかけるの
カツもスプーンで食べるのこんな長いのなかなかうまく乗らないわ
カツとカレーはどういうペースで食べればいいの
てな具合

ま、結局美味しかったんですけどねムフ

閉幕

.24 2008
北京オリンピック終わっちゃったね~。

今回は時差もほとんどないおかげで結構いろいろ観れたかな。
会社でも結構TVついてたし。

今回もいっぱい感動のシーンがあったねぇ。
オリンピックに出るだけでもすんごいことなのに、その中で更に上位を狙うって相当大変なことだよね。
ほんと尊敬しちゃう。

でもさっきさぁ、柔ちゃんが次回のロンドンも目指すって言ってくれたじゃない?
超感激!
すごい決断だよねぇ。
すごいよすごいよ柔ちゃん。
これでまた世の中のママさんたち始め女性たちも大きな勇気をもらえそうだね。

私には想像もできないほどの努力をしているアスリートの皆さん。
本当に素晴らしい感動をありがとう!!

ラデュレ

.23 2008
銀座三越に日本初出店となったラデュレ。
バレンタインシーズンに限定出店してた時、友達に「フランス行った時ここの本店行ったよ~」なんて話を聞いて、「あぁそんな有名な店なんだ」ってほどの知識しかなかった無知な私。

でも、さすがにここ最近よくこの店の名前を耳にするようになってちょっと気になってしまいました。
ここのマカロン、そんなに美味いのかぃ
でもマカロンてこのお店から生まれたんでしょぉ
そりゃ確かにそんな老舗の味は気になるのぅ。

あたくし、元々マカロンは好きじゃないんだけど、それを以前友達に言った時、「それは美味しいマカロンを食べてないからだ」って言われたの。
ピエールエルメのマカロン食べてみたら多分考え変わると。
しかしながら、マカロン1つに200円以上も掛かるのかぁとか思うとなかなかエルメにも近寄れずにここまで来てしまいました。

でも、なんだかその話を思い出したの。
私みたいに甘~いマカロンが苦手の子がこのラデュレのマカロンを食べたら価値観変わったとか、知り合いがフランスへ旅行へ行く時には必ずラデュレのお土産をお願いするとか、そんな声もちらほら。
そしたら急に食べてみたくなっちゃってね、こないだの金曜日、並ぶの覚悟で仕事帰りに三越寄ったの。

したらぁ、買うのに90分待ちだという
うぬぅ 1ヶ月経ってもやっぱりまだこれくらいは並ぶのか・・・。
でもなんか、自分のお試し用に90分待ちもなぁ・・・ってゆうのと、そこまでの覚悟もしていなかったので、結局諦めてデパ地下で他のケーキなんかを物色しながら帰りました。

平日の昼間ならまだ楽に買えるのかなあ。
聞いておけばよかった
しかしあの一角だけ、なんだかすごい高級感が漂ってる感じがしたよ。
なんかマカロン選ぶのも大きなショーケースの前で少人数ずつでゆっくり見てる感じで、なんだか優雅な感じでした。
とても見えない奥のほうに行列が待っているなどとは思えない。
ちなみにサロンのほうも同じくらいの待ち時間でしたよ。

うーむ。ぜひ今度プレゼントにでも買ってみたいもんだね。

が、今月はあと5000円で生活せねばならぬのだった・・・
行列のおかげで助かったかも
また来月以降にリベンジしたいと思います。

金魚すくい

.21 2008
昨日は久々に気絶しそうな程の生理痛に襲われました。
最近落ち着いてたから、卵巣が小さくなってくれた効果かな~とか思ってたけど、どうもそうではなかったらしく、昨日は夜中3時頃にひとりベッドで悶え苦しんでました。
う~ いつになったらこの痛みから解放されるのかしら。
ホントに、多分出産の痛みも結構普通に耐えられるんじゃないかと想像してしまうほどに、よく乗り越えられてるな~って後々自分で感心してしまいます。
まぁ、産み落とす苦しみと、ただひたすら耐え忍ぶ苦しみとはタイプが違うだろうけど。

しかし何か痛みをそらす方法はないのかしら。
お腹さすったら楽になるとか、温めたら楽になるとか、横になったり、呼吸法によって楽になるとか、そういうのがあればまだいいのに、ただうずくまって「イタイ・・イタイ・・」と次の大波を待つしかないのがいや。
今度病院で強めの痛み止め貰ってこようっと。

さて、話は変わって、こないだすっごい久しぶりに金魚すくいをやったよ。
子供の頃以来!?
なんだか縁日とかで興味は惹かれるけど、でもすくった金魚持ち帰れないし、かといってキャッチ&リリースも寂しいし、てな感じでどうもあと1歩が踏み出せなかったけど。
でも今回は水槽を持ってる友達もいたから安心して参加♪
そしたら2匹取れたよー!
まぁ2匹だけとも言えますが・・・。
でもまだまだもうちょいネバれたかもな。
なんだか久しぶりの体験で面白かったよ~。

NOT QP

.19 2008
みなさんは「クーピー」なるものをご存知でしょうか?

今日ね、帰りの電車で若夫婦的なカップルから久しぶりに耳にしたの。

男:「クーピーくらいで淡く描きたいかな」
女:「クーピーそれって時代的になくない?」って。

そうだよー。昔あったよクーピーってー
色鉛筆的なやつよね。
うちには24色クーピーがあったような気がする。
あれを鉛筆削りで削るのがまた気持ちよいのだ

でも、もうすっかり見ない気がする。
彼女が言ったようにもう存在しないのかしら。
まぁ文房具屋でも(画材屋じゃないよね?)その辺てあんまり見て回らないしな。

てか「クーピー」って・・・
たぶん私より若い子たちは知らないんじゃないかしら。

くーぴー くーぴー なんかネーミングかわいいわ

カンフーパンダ

.18 2008
先週、会社のお友達にカンフーパンダのチケットをもらったので、早速観に行ってみました。

とはいえ、あんまり期待してはいなかったんだけど、でもね~コレはね~結構面白かったよ
予想外な色んな動物がいっぱい出てくるし、映像もなめらかで綺麗だし。
ウルっときてしまいそうな所もあればほとんどが笑える感じで

何よりね~、ツッコミたくなる箇所満載で、それを映画終わった後に友達と語り合う時間がこれまたとっても楽しいの

これはなかなか良い映画ですよ
もう日本語吹替版しか上映してないって映画館も多いみたいだけど、かなりのビッグスター達が声優を務めた字幕版はお勧めです

あれ観た後はあのカンフーの挨拶のポーズを私もやりたくてウズウズしちゃいました
てか実際鑑賞後のレストラン内でやっちゃいましたけど

サメさん

.15 2008
20080815234136
オオなんとかザメというサメさん。
沖縄からはるばるやって来たそうです。

3ヶ月検診

.14 2008
今日はレーシックの3ヶ月検診。
見え方にちょっと不安があったものの、視力検査の結果は両目とも1.5でした!
ホントかなぁ?そんなに見えてるかなぁ?
とか未だに不信感が拭えない私ですが、とりあえず信じてみようかナ。

術後検診はこれまで4回受けてきた訳だけど、結局4回目の今回が一番いい結果だった。
ようやく落ち着いてきてくれたのかしら。

今日は今まで気になってた左目の乱視傾向もあまり気にならなかったし、こちらも時と共になくなってくれたのかなぁ。

ただね~、最近充血がひどいの。
朝以外は常に充血してる感じ。
多分乾燥が原因だと思うから頻繁にトローリ目薬さしてんだけど、それでも改善しないのよね~。
と、先生に相談してみたが、やはり先生の見解も同じで、ドライアイ対策の目薬を頻繁にさして下さいとのこと。
「さしてんだけど。」って言いたかったけどグっと堪えました。

でもね、今日初めて聞いたんだけど、術前に目の乾き具合を調べてたらしくてね、普通の人は目の表面の涙が乾くまで10秒位なんだけど、私の場合は半分の5秒だったんだってさ!
元々ドライアイとは言われてたけど、そうして数値で表されるとなんか余計にダメージが・・・。
しかもレーシックするとドライアイになるケースがほとんどだと言うから、今の私は更に記録を縮めちゃってるってことよね。

あぁ 恐ろしい。
角膜に傷がつかないように頻繁にパチパチ瞬き増やさなければ。

コンタクト卒業してやっと日々の充血から逃れられると思ったのにな~。
とりあえず意識的に瞬きや目薬を気をつけようっと。

ゆめびと

.13 2008
ここ2日、連夜で夢に現れる男性がいます。
といっても、別に好きな人とかでも気になる人とかではなく、単なる会社の先輩。
毎日顔を合わせているから夢にまで出てきてしまうのか。

1日目は一緒に福島までゴルフに行く約束をしていて、その時間に私が間に合わなくなりそうで焦っている夢。
とはいえ、結局その人は姿を見せなかったのだった。
そう。実際は現れていなかった。名前だけか。
ただなぜか同じ家に何人もが同居している状態で、その人も一緒にいる感じだった。

明くる朝、そんな夢を見ましたと報告してみたら、「じゃあゴルフ行ってみようかぁ!」なんてふざけてたけど、やっぱり最近その人のゴルフネタをよく耳にするせいだろうなって思った。
ちなみに、私はゴルフに全く興味ありませぬ・・・。


で、2日目は今度はちゃんと姿も現してました。
これまたどこか田舎町、いや、茨城とか言ってたかな、海や山があってぇ、なぜか自由の女神も建ってる場所。
そこのお家だかお宿だかのニュアンスのとこにいました。
私が元彼と旅行へ行くため目の前の駅の電車を待ってるの。
スニーカーを探しているうちに1本乗り過ごしてしまって、駅員さんが「この後すぐに来ますから!」って言ってたのに時刻表見たら次は12分発で、「10分も待つんじゃん!予約の時間に間に合わないよ!」って焦ってる夢。
どんなシチュエーションだかは忘れたけど、今回はその家の壁に貼られた何かを見上げながら、その人と頭と頭をコツンコしてちょっと仲よさげな感じでした。
でもそんな短い出演シーンだったけど。
しかし目が覚めたときに、「なんでまたあの人?!しかもなんで仲よさげにコツンコしてんの!?」ってちょっとだけ恥ずかしいような気分になりました。

故に、今日はさすがに夢の話は切り出しませんでした。

ほんとに何も意識してるわけでも、仕事のこと考えてるわけでもないのに、なぜに現れるのか。

というより、今書いてて気付いてしまったんですけど、これどちらも遅刻して焦ってる夢じゃん・・・
確かに今朝寝坊したし、出演者云々よりも内容に問題ありか?
時間に追われてるとか、寝坊しちゃいけないとか、そんなことが私の頭の中を巡っているのだろうか。

今夜はいったいどんな夢を見るのか。
また遅刻の夢か。
また先輩が現れるのか。
こうして逆に気にしてるともう見なくなるかもしれないけどね~。

ストリートビュー

.12 2008
最近なにかと話題のグーグルのストリートビュー。
私も初めて見てみたけどおもしろいね~。

しかし私のおうちのほうははまだまだ田舎のため範囲外でしたので、
「うちの犬小屋映ってるんじゃないかしら~♪」という私の期待も無残に消え去りました。

が、別地区のお友達のマンションなんかはよぉく見えて、「この部屋がうちだよ」なんて興奮してたけど、階数や位置まではっきり分かっちゃうのはちょっと怖くもあるなと思った。

住所さえ分かればどんな家に住んでるかもバレてしまうのね。

てゆうか、ストーカーとか怖いわね。
あと泥棒が物色するのに悪用されるとかも危惧されてますが。
確かにちょっと怖い。
けど確かに面白くはある。
普通に観光地なんかを巡る分にはぜひ利用したいよねー。

あと写りこんでる人間とかのプライバシーも問題視されてて結構削除されてる箇所もあるらしいけど、でも外国のストリートなんかを見てると結構見分けつきそうなくらいに見えるような気がするけどね。
日本はやっぱりその辺厳しいのかしら。

だらしな子

.06 2008
今週は眠くて眠くて仕方ないよー(>_<)
週末に寝溜めをしないとこんなにも翌週がつらいとは・・・

一応平日は6時間位眠れたりもしてるんだけどね~、それでも毎朝起きるのがつらいし日中も眠いの。

しかも~、よく化粧落とさずや歯磨きせずに眠りに落ちることはあるけど、昨日はそれどころじゃなくだね~。

昨日は何時頃だったかなぁ、相変わらずまだ化粧も落としてない状態で、11時だか0時にね、眠いながらもとりあえず歯を磨こうと思って、でも超超眠くてダルいのもあって、ベッドに横たわりながら歯を磨き始めたの。
が、ふと気付くと時計の針が3時を回っている。

歯磨きしながら眠りに落ちたらしく、3時間以上もそのまま目が覚めなかったらしい。
なんだか泡アワもかなり飲み込んだんじゃないかと思われ、すごい気持ち悪かった。
一応お水をたんまり飲み込んでおいたけど、結構オェェって気分になりましたわね。
ありゃいかんわぁ。
やっぱり横になって歯磨くなんて横着するからこんなことになるのね。
あぐぅ 反省・・・
てか、こんな姿他人に見られたら大変だわ。
あ~ だらしなくてすみません。

ヨード卵光のこだわりプリン

.05 2008
20080805192237
先日高島平の辺をさまよっていると、偶然にもガトーマスダの本店らしき小さなお店を発見。
ガトーマスダといえば、有楽町イトシアの中にも店舗が入っていて、マスダさん直々にアップルパイの試食を振る舞っていたとこ!
一口しか食べなかったけど、アップルパイそこそこ美味しかったような記憶があり、なんとなく店に入ってみた。

タイムサービスで半額だというシュークリームを3種類(カスタード・ゴマ・あんこ)と、アップルパイと、ヨード卵光のこだわりプリンを購入。

シュークリームはねぇ、あんこしか食べなかったんだけどねぇ、あんこと生クリームを混ぜ合わせたクリームが注入されてるのかと思いきや、普通に和菓子に入ってるような粒あんが入ってる物で、私としては期待外れ。
と、アップルパイも思ってたほどでもなく「アレ?」とちょっぴり拍子抜け。
ただね~、こだわりプリンはこだわってるだけあって美味かった!!
コクがあって結構濃いぃのよ!
カラメルもたっぷり入ってるし。
うーむ。でも。
パッケージにもネーミングがデカく書いてあるんだけど、ヨード卵光をそこまで全面に押し出すというのは菓子職人として如何なものか・・・
まぁでも、素材にこだわるというのも職人の技の内か。
ともかくも、ヨード卵光のプリンは確かに美味かったです。

あ 美味いプリンで思い出した。
こないだTVで紹介してた、ペニンシュラホテルB1で売ってるマンゴープリン!
超~美味そうだったから今度会社帰りに買って帰ろうと思ってたのに、すーっかり忘れてたわ。
1個600円。お給料入ったら買いに行こうっと♪

ウパさま

.04 2008
20080804205014
先週の週末は久しぶりの飲み会と、そしてまたお友達の熱帯魚ショッピングにお付き合い。
今回は古代魚にまで手を出し、計10匹の新入りを水槽に放ちました。

でもなんだか私まで愛着が湧いてしまって、毎回彼らに会うのが楽しみになってきてる。

最近は世話の焼けるウパさまがやっぱり可愛くてしょうがない。
お目目が悪いようで目の前に落ちてる餌にすら気付いてくれないので、最近はピンセットを使って目の前まで餌を差し出してやるんだけど、それをパクッと飲み込んでくれた時の喜びといったら!

と言いつつ、私は未だにウパさまの餌やりに成功してません・・・

ウパさまの頭にワンバンさせて口元に転がるようにするとうまく食べてくれると言うので、それに従いウパさまの頭上めがけて餌をソロリと落としてみたが・・・

ご覧の通りウパさまの頭の上でピタリと止まってしまった(^^;)
可愛いけど、これじゃ食べれないよぉ。
その後チョコンを餌をつついて口元に落としてみたけど、ウパさま食べてくれず・・・
何度か試した形跡がウパさまの足元に広がってますが、結局この日私の手からウパさまが食事をとってくれることはありませんでした(;_;)
次回こそはリベンジしてみせるわ!
待っててねウパさま☆

チクチクカット

.01 2008
らん らんらららんらんらーん らん らんらららーん
らんらん らんらららんらんらんらん らららららんらんらーーん

はぁ 昨日なにかネタがあったはずなのに忘れちゃったわ

ふぐぅ 今週は眠かったなぁ。
やっぱ週休2日じゃもたんのぅ。

あ 思い出した
昨日ね、美容院行ったの。
先月行ったとこと同じ店で2回目。
でも、そこって珍しく、前回行ったときにメンバーズカードとかも特に発行されず、だから前回の担当者の名前すら分からない。
でもまぁそんなに前回の人にこだわってはいないので、そのまま指名なしで予約したら、今回はこないだとは違う人になった。

まぁ前回はね、正直そんなに満足いく仕上がりでもなかったんだけど、ちょっと経ったらすぐにモッサくなったし、でも、それは「長さは変えずに」って感じで特にスタイルの希望もなくお願いしたから結果そうなってしまったのかなと思って。
だから今回はパーマもかけて結構イメージ変えてく感じにしたかったので、今回もう一度この店でお願いして、ここのほんとの実力とか相性を見極めようと思ったわけ。
それでうまく行ったら今後はこの店に通うことにしようかなって。

で、結果ですね、おそらく今回が最後になると思います・・・
だってぇ、持っていった写真と明らかに違う仕上がりになったのはまぁ髪質とかも関係ありと大目に見ても、後ろのシルエットが写真と全く違くて、超モッサい重い仕上がり。
「いかがですか?」と聞かれ、過去どんなに想像と違う髪形であったとしても「はい。大丈夫です。」と答えてきた私が、初めて「うーーーーんはぃ・・・ダイ・・ジョウブ・・・です」って超不満げな返答をしてしまった
しかもスタイリングも全然うまくないからもう鏡見るのも恥ずかしくて、お会計の時もフロントスタッフの顔見れなかったし、帰り道も超憂鬱だった
普通は美容院帰りの日くらいはプロのスタイリングでかっこよくキマッてるもんじゃない

でぇ~、何よりショックだったのが、今日気付いたんだけどね、中の毛を隙きすぎたのか、超短い1cmくらいの毛が大量にあるの
超チクチクしてんの
髪おろしてるときには気付かないけどさぁ、分け目変えたりとか、髪を少し留めたりとかしたら絶対ちょびちょびちくちく毛が立つんだよ。
しかもこれがまた長い年月をかけて伸ばしてかなきゃいけないわけじゃん。
その間ずぅっと中途半端な毛がつんつんしてなきゃいけないんだ。
そういえばネットの口コミでこのツンツンカットのこと書いてあった人いたなぁ。
別に気に留めてなかったけど、きっと今日のスタイリストと同じ人なんだろうな。

もうマジでへたくそ
しかもパーマ液かけるときも耳にカバーもなければおでこにも垂れそうな勢いで。
更にぃ、その後タオルでカーラーを押さえてしばらく時間をおくんだけど、この押さえの止め方が超ヘタで
女性は多分想像できると思うけど、すんごい顔のほうにずり落ちてくんの
ほんと目がかくれてしまうほどに。
雑誌読んでたけどそれもキビシイ状態になってきたから、その後は目がしみるのをこらえながらじっと目を閉じて時を過ごしました。
途中何度かスタッフが様子を見に来たけど全然そのタオルにはお構いなしだし、あの状態があそこのベストな状態なのかしら。
確かにあれって結構難しいらしくて、他の店でもゆるゆるになるかつり目になるかでドキドキしたことはあったけど、今回ほどひどいのはなかった気がする。
他のお店のうまいキープの仕方を見習ってほしいわ。

って、書いてるうちにいろいろ思い出してきてすごいグチばっかになってしまって恐縮ですが
(歌ってる場合じゃなかったね
ま、そんなわけでここにはもう行かないな・・・。
やっぱ今まで行ってたとこに戻ろうかな。
あそこもまぁ写真とは違う仕上がりになることが多いんだけど、でもだからといって失敗には至らないから。

あ~ 美容院選びってほんと難しいよね
 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。