
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゴミ

.30 2007
今日は大掃除。
こういう時でないと物を捨てることができないので、もうこの1年使ってないものはバンバンと捨てていくことに。

で、思ったんだけど、化粧品とかヘアケアものの消費期限てどのくらいなんだろう。
前読んだ雑誌では、ファンデーションなら1シーズンで使いきるのがベスト。口紅なんかはどのくらいだったっけなぁ?1年だっけ?覚えてないや・・・。

でもね、そう考えると、私のメイクボックスの中にはかなり期限切れまくりの物が少なくない。
と思って、今回は口紅なんかも一気に処分。
たしかに1年くらい使ってない口紅はおそらくこれからも出番はないだろう。
と思うと、アイシャドウなんかも同じ。
ああいうお粉なんて何年でも使えそうだけどね、どうなんだろ。
でも「これ何年前だっけ?」って驚くほど昔に買ったアイシャドウが出てきて、恐ろしくなりました。

あとさぁ、迷うのが化粧品のサンプル。
よく化粧水やら美容液やらのサンプルもらうじゃない?
ミニボトルだったり1回分に包装されたものとか形状はいろいろだけど。
あれもどれくらいもつんだろうか?
いつもらったんだか覚えてないのがいくつもあって。
そういうのってすぐ使うのもあれば、「旅先に持ってくのにちょうどいい」と思って取っておくのもかなり多くて、あとコンビニで買った「1泊スキンケアセット」の余りものとか、とにかく量がすさまじかったのよね。

でももったいないけどボトルのはほとんど全部捨てちゃった。
いつもらったのか覚えてないから、なんか日が経って悪くなってそうな気もして。
私肌弱いほうだから心配でさ。

1回使い切りのはまだ長期保存が効きそうなイメージがあるので、といいつついくつかは処分してしまったけど、一応綺麗に整理しておきました。
これからは頻繁に使うようにしよっと。
もったいないもんね。


あと多かったのが紙袋!
洋服や化粧品買ったときにもらう紙袋、かわいいやつはなんとなく取っておくんだけど、それでもその後使われるのはほんのひとにぎりで。
今日は半分以上を一気に処分しました。
これも資源の無駄だよね。
でも食料品買いにいくのと違って、洋服とかはなかなか「マイエコバッグで!」ってわけにもいかないし、う~む。むずかしい。


しかし今日1日ですごい量のゴミが出たよ。
でもこれでも我が家でのたった1人分でしょ。
これが我が家全体となったらどれだけの量になるんだろう。
更にこの地区では、この市では、この県では、って考えていったら恐ろしいほどの量になるんだろうな。
それを処分するにはどれほどのエネルギーが必要となるのか。


そういえば今日の「ほんまでっかニュース」で「ゴミの分別は本当は必要ない」と言っていた。
ほんとなんだろうか?


東京ファンタジア

.28 2007
日比谷公園のイルミネーションを見てきました。
日本一の高さ、42mのクリスマスツリーは圧巻
さまざまな色が映し出されてきれいでした~。
20071228202819.jpg


ツリー以外にも「水・土・火・風」を表現したイルミネーションがあり、いつもの花壇が光の絨毯で敷きつめられているようでした。
20071228202548.jpg


でも今日は残念ながら夜から雨が降ってしまい、この絨毯の中を歩くことはできませんでした
残念・・・
1月1日までやっているので、まだ見てない方は是非行ってみてください

クリスマスプレゼント

.26 2007
20071226234510
今年のプレゼント
フォリフォリの限定ハートネックレス
11月から気になってたのだ
10wayとうたいつつも、それ以上のアレンジができることも発見
キラキラで超可愛いよ~

ランベリー

.24 2007
先日、フレンチの「ランベリー」にてクリスマスディナーを堪能して参りました。
銀座のオストラルでシェフをしていた方がOPENさせたお店なんですって。
ここは友達が予約してくれたんだけど、その後「ミシュラン東京」にも掲載され、もう行くのが超楽しみでたまりませんでした

さて当日、お店の入り口に迷いながらも、地下のお店へと下りていくと、なんともシックな雰囲気。
そんなに広くない店内だけど、鏡を使ったり、天井が高かったりで全く窮屈感も感じず。
むしろ私みたいに高級店に慣れてない人間でも気負わずに来れるここの雰囲気はとってもとっても気に入りました

そしてお料理
アミューズからまず驚かされました
ひとつに、なにやら赤い棒状のものが。
聞くと、これはフルーツの白いムースをシート状の赤い飴でくるくると巻いたお料理なんだとか。
お手手に取ってパリっとかじると、中からトロトロのフルーティーなムースが出てきて、見た目だけじゃなくお味にも感動しました

そして私が気に入った「赤座海老と冬カブのサラダ」。
赤座海老とは千葉で獲れた海老なんだって。
触感もよく甘みがあって美味しかった。
それにカブや柿のスライス、オレンジのソースを絡めて食べるとまたサッパリしつつも素材の味が感じられて大変美味しゅうございました。

他にも天然トラフグや真鴨のお料理を頂きましたが、どれも国産の素材をお使いらしく、なんだかそうした素材にこだわるシェフの姿が感じられる場面が多く、うれしかったです。

こちらはメインの鴨料理を写真に収めるべく、しばしお預けをくらってふくれてる私です
DVC00055.jpg


そしてデザート。
どちらも見た目からして溜息が出ます
DVC00050.jpg

DVC00051.jpg

見た目もかわいいけどもちろんお味も素敵
ピンクのハート型のは青リンゴ(?)のムース。
超超フルーツそのまんまってお味で甘酸っぱくてさっぱり。
ラメっぽぃキラキラしたソースがまた女心をくすぐりますな

そしてチョコのほうも超ビターで超超うまい
私そんなにチョコって好んで食べないんだけど、これはマジ好きなお味でした
間に挟まったクリームもこれまたうまいし、友達のデザートなのに何度も手を伸ばしてしまいました

しかしながら、デザートはこれだけで終わらず、更にリンゴのシャーベットとチョコのムースも参上。
更ぁ~にお好きなだけチョイスできる小菓子までワゴンで運んできてくれる。
ひとくちサイズのお菓子はどれも可愛くて、見てるだけで楽しい
更に4種類ほどあるキウイも気になる存在でした。

そうそう、ワゴンといえば、デザートの前にチーズも薦めてくれたよ。
すごいたくさんのチーズを一通り説明してくれて、好きなだけサーブしてくれる。
初めてのチーズもいろいろあったし、ワインの種類も豊富だから、ワイン好きにはたまらんだろな~とか思いました。

いやぁ 長々と書きましたが、こちらはお料理もさることながら、サービスが行き届いてて気持ちよくお食事ができました。
若そうなスタッフさんもいるんだけど、だから余計に堅苦しさも感じずにいいのかもしれないな。
皆さん笑顔もやわらかいし、ちょろっと一言声を掛けてくれたり、私的にはかなりポイント高いです。

ほんとにここは絶対また来ようと思えるお店でした。
私にしては珍しいことですけど。
すごい気に入ったよ。お料理もサービスも雰囲気も

そしてお土産にはクグロフとフィナンシェを頂きました
至れり尽くせり
早速翌日戴いたけどどちらも美味しかったです大満足~
DVC00058.jpg


M-1グランプリ

.23 2007
今日のM-1は面白かったな~
決勝はどのコンビが優勝してもおかしくないくらいだったけど、まさか敗者復活から優勝まで上りつめるとは
すごいよね~
でもあの人達、あまり華がない感じですけど、あれでもやはりこれから大ブレイクしてお仕事増えまくるのかしら
オートバックスのCMとか出れるのかしら
なんかちょっと心配~

でもああ見えてまだ33歳くらいらしいので、まだまだこれからブレイクするのかしらね
確かにネタ面白かったし、今後が妙に気になる存在です。

でも個人的にはトータルテンボスに優勝して欲しかったなぁ~

BIGプー

.22 2007
20071224005613
でっかいプーさん見っけた~

悲しみから憎しみへ

.20 2007
悲しみがいつしか怒りや憎しみに変わる。

涙を流し疲れ、赤く、腫れ上がった目は、次第に鋭さを増す。
鏡には、尖った目で睨みつける自分がいた。

でもこれって、自分をこれ以上傷つけたくないという防衛本能から来てるというか、こうして怒りにすりかえないとパンクしてしまいそうな、そんな状況から生まれてるんだろうなって思った。

多重人格とかもこんな感じで生まれるんだろうか。

でも、そんな自分が恐ろしくもあり情けなくもあり。

感情とはコントロールし難い生き物なのかもしれない。

電車にて。

.18 2007
隣で新聞のクロスワードを黙々と解いているおじいちゃま
ほぼ埋まりつつある紙面をチラリと見たら、マスの下の余白に「ハイオッパッピー」と書き込まれていた。

思わず吹き出しそうになってしまった私
今週の解答は「ハイ オッパッピー」なのだろう。
が、おじいちゃまはこの解答の意味を知ってか知らずか、引き続き難しい顔をしてクロスワードと向き合っていたのであった。

こんな渋いことをしてるおじいちゃまに「ハイ オッパッピー」と書かせるとは・・・
侮れないわ クロスワード。

浦和レッズ3位

.16 2007
いや~浦和レッズおめでとう
ワシントンの2ゴール、超泣けたよー
先取点を取られた時にはジンクスが頭をよぎったけど、あそこからPK戦までよく頑張ってくれました。
埼玉県民として誇りに思います。
感動をありがとう

そして決勝もすごかったねー
やっぱり世界のトップは違いますな。
しかしあんなに得点入るとは思わなかった。
インザーギも2点入れちゃうし、カカも大活躍だし
ボカも凄いけどミランはそれ以上でしたね。
マルディーニ、世界一おめでとう

もうすぐクリスマス

.15 2007
来週の3連休はいよいよクリスマスだね~
といっても今年は私全くそんな気配を感じてません
イルミネーションとか観に行ってないからかなぁ。
プレゼントとか買いに行ってないからかなぁ。
ケーキとか予約してないからかなぁ。
実感ないなぁ

さっき何気にカメラの画像をチェックしてたら、昨年のクリスマスに撮った画像がいくつか出てきて、「そうだ。昨年は横浜でクリスマスを過ごしたんだった」なんて懐かしく思い出してました。

今年は22日はお友達とディナーに行く予定があるものの、24日は何も予定がないからきっとでケーキとシャンメリーで過ごすんだろうな。
おかん、ちゃんとケーキ予約してくれてるかしら
私のチキンもちゃんと用意してくれるかしら

そういえばイヴは何か面白いTVとかやってんのかなぁ。
明石家サンタも23日の深夜にやってくれればいいのに
24日じゃ次の日早いから最後まで観れなそうだわ

残念・・・

.09 2007
昨日のバンナ、残念だったなぁ。
ホンマンを倒したとき、そしてシュルトとの1Rでの戦いぶりを観たときには、「もしかして!?」と思ったんだけど。
あぁぁぁ 残念。勝たせてあげたかった。

でもあそこまで足を痛めてても戦う姿勢を崩さない姿に、涙が出そうになりました。
セコンド陣もつらい決断だったろうなぁ。

決勝ではアーツにも勝たせてあげたかったけど。
でも何気に優勝を決めたときのシュルトの笑顔が優しそうでそれはそれで祝福してしまった私。

でも今回はKOがほとんどなかったね。
それだけ皆守りも堅くて均衡した力だったのかしら。
いやぁ 楽しかったです。


さて、明日はいよいよレッズ戦ですね~。
なんとかまたセパハンを破ってACミランとの対戦を見せてほしいです。
明日も早く帰ってきて応援するぞ~!

DVD

.07 2007
ダンスDVDを購入
ジャズとヒップホップとレゲエの基礎が学べる感じの。

とりあえずはぁ~PCの画面で観てみるか
と思って先ほどPCを起動させ、DVDを挿入しようとDVDドライブの取り出しボタンを押してみる。


・・・が、出てこない。
もう一度押してみる。
が、「ギギっ」と奥で音がするものの、飛び出す気配がない。
何度も何度も強めに押したりしてみるが全く動く気配なし。
爪で無理やり引き出そうともしてみたが結局だめで
ドライバーを使って無理やりこじ開けてみようか。
いや、でもそれで壊れちゃったらやだし。
パソコンを一回開けて解体してみたら何か他のボタンが出てきたりするかしら。
とも思ったけど、う~ん、やっぱ今日はやめとこう。
今日だけ機嫌が悪いだけかもしれないし

ということで、テレビにつなぐとかなによりも、DVDが挿入できない状況に陥ってしまったのでした
むむむ・・ せっかく買ったのに。早く観たい
やっぱDVDプレイヤーを買えってことなのかしら。

とりあえず~ まだ姉が帰ってきてないので、姉の部屋に忍び込んで観てみよっかな。
夜だからダンスは静かめに踊りましょう。

よーし 潜入開始

バルバッコアクラシコ

.01 2007
先日、新丸ビルのシュラスコ料理店「バルバッコアクラシコ」に行ってきました。

肉を塊のまま串に刺し、こだわりの岩塩のみで焼き上げ、一番おいしい状態でお客様のテーブルまでお持ちし、目の前でお好きな部分をお好きなだけ切り分けてご提供するスタイルのバーベキュー。とのこと。

ここはシュラスコ食べ放題のシステムで、サラダバーも付いている。
サイドメニューも食べ放題でお腹いっぱいになるよ。
ドリンクも2500円で2時間飲み放題になるので、友達とわいわい来るのがおすすめかも♪

シュラスコと一言でいっても、いろんなお肉があって、珍しい部位のお肉なんかも楽しめる。
お肉意外にもじゃがいもやたまねぎや、変わったところでは「焼きチーズ」「焼きパイナップル」もある。
この2つは私もとっても気に入りました!
焼きパイナップルは超甘味が引き出されててすごい美味しくて、何度もおかわりしちゃいました。

でもねぇ、10種類以上のシュラスコメニューがあったのに、私は半分くらいしか制覇できなかったよ~。
超残念。しかも一番人気のおすすめ部位を食べてなかった!
あ~くやしい。

でもここはかなりお腹すかして行かないと結構つらいかも。
1カットずつでもすぐにお腹いっぱいになっちゃうもん。

でもいろんな店員さんが次々とテーブルを回ってきてくれるので、そんな彼らとの交流を楽しめるのもGoodです。

また今度リベンジしたいと思いま~す。
 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

