
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

3ヶ月検診

.14 2008
今日はレーシックの3ヶ月検診。
見え方にちょっと不安があったものの、視力検査の結果は両目とも1.5でした!
ホントかなぁ?そんなに見えてるかなぁ?
とか未だに不信感が拭えない私ですが、とりあえず信じてみようかナ。

術後検診はこれまで4回受けてきた訳だけど、結局4回目の今回が一番いい結果だった。
ようやく落ち着いてきてくれたのかしら。

今日は今まで気になってた左目の乱視傾向もあまり気にならなかったし、こちらも時と共になくなってくれたのかなぁ。

ただね~、最近充血がひどいの。
朝以外は常に充血してる感じ。
多分乾燥が原因だと思うから頻繁にトローリ目薬さしてんだけど、それでも改善しないのよね~。
と、先生に相談してみたが、やはり先生の見解も同じで、ドライアイ対策の目薬を頻繁にさして下さいとのこと。
「さしてんだけど。」って言いたかったけどグっと堪えました。

でもね、今日初めて聞いたんだけど、術前に目の乾き具合を調べてたらしくてね、普通の人は目の表面の涙が乾くまで10秒位なんだけど、私の場合は半分の5秒だったんだってさ!
元々ドライアイとは言われてたけど、そうして数値で表されるとなんか余計にダメージが・・・。
しかもレーシックするとドライアイになるケースがほとんどだと言うから、今の私は更に記録を縮めちゃってるってことよね。

あぁ 恐ろしい。
角膜に傷がつかないように頻繁にパチパチ瞬き増やさなければ。

コンタクト卒業してやっと日々の充血から逃れられると思ったのにな~。
とりあえず意識的に瞬きや目薬を気をつけようっと。

健康診断

.07 2008
先日、レーシックの1ヶ月検診に行ってきた。
気になる視力は「右:1.2、左:1.5」
前回に比べたらずいぶん上がったねー!

このまま1.0は超えないだろうと思ってたので、かなりうれしかったです。
でも、でも、なんとなく信じがたくもあり・・・。
だってそんなに前回より遠くの見え方変わってないのにな~。
しかも視力検査の時も裸眼(?)で測るのではなく必ずメガネみたいの掛けさせられてレンズを入れてから測る。
なんでこれ掛けなきゃいけないんだろう。
以前ここで手術を受けた友達は、術後検診でそんなメガネ掛けて測った記憶がないという。
周りの人達はどうだったかなぁ。自分の測定に夢中で周りを見てなかったよ。

うむぅ そんな状況が故にだね、どうも疑ってしまう私。
もしかしたら、1.0以上視力が出なくて病院の評判落としちゃまずいからとちょっと偽装されてたりして!?とか。

しかもだねぇ、術後左目に乱視が出てる気がするの。
まぁ「乱視」の定義自体よく分からず言ってる私ですが、でもね、ぼやけるというか二重に見えるの。
これって乱視??
だからさ、左目の視力測定するときね、輪っかが二重になるからどっちの方向が空いてるか全く分からないのよね。両方向空いてるように見えるの。
でもぉ、それもぉ、「ダブって見えるんですけど・・・」って言うと掛けてたレンズを違うのに変えてね、それにするとちゃんと矯正されるの。
でも、そのことに関しての説明とかがないから、乱視を発生してるのかどうかとかもまるで分からず。

というわけで、どうも納得のいかない私、ちょうどその検診の翌日に会社の健康診断に行ったのです。
ここで視力測って同じくらいの結果が出れば安心できるよなって。

したらぁ、結果はぁ、右:1.2、左1.0でした。
まぁ。そこそこ良いですね。
てことでひとまず安心。
ただ左目の不安定具合が気になるけどね。
だって手術後の推移が0.9⇒0.7⇒1.5⇒1.0だよ。
うーん でもこのくらい動きあるもんなのかな。
まぁ1.0はあったということで満足。

ただね、やっぱりこの日も左目はダブって見えてた。
なんでだろ。普通に両目で見る分には全く感じないんだけど、左目だけで見ようとするとなかなか焦点が合わない。

ただね、「焦点が合わないのはまだしょうがない」って一ヶ月検診の先生が言ってたから、もしかしたらこれから治ってくるのかな。
でも次回の3ヶ月検診ではちょっと乱視のこと聞いてみよっと。


あ、視力とは全く関係ないんだけど、この定期健康診断でね、身長と体重測ったときに、お腹回りまでメジャーで測られたの!
4月から特定健診が始まったけどさー、これって35歳以上の人が適用だったよね!?
あたくしまだ35ではありませんのでお腹測られる必要はないと思うんですけどー。
とはいえ、自分でお腹周り測ることなんてまずないので、いくつくらいか知っておくのもいいかも。
とか思って、あえてお腹はへこまさず、ありのままのお腹で測ってもらいました。
が、いくつだったかは特に言ってもらえなかったので、結果は健診結果が郵送されてきてからのお楽しみです。
まぁメタボの心配はない私ですけど、女性としてなんぼくらいかは知っておきたいもんね。

健康診断に関しては、問診・胃部レントゲン・心電図の範囲では異常なしだって。
あと尿検査や血液検査の結果は同じくまた後日の郵送待ち。
でもたぶん問題ないはず~。

でも年に一度はこうして健康診断や人間ドック受けたほうがいいよね。
婦人科健診含めね!
こりゃとっても大事ですよ。

かなり凹んでます

.12 2008
残念なお知らせです。

今日レーシックの一週間検診に行ってきたの。
で、視力測ったの。

前回は右1.2左0.9。
「一週間後には左目も1.0以上になりますよ!」と明るく言ったあの医師を信じ、毎晩星空を見ながら歯磨きしたのに・・・。

結果は、右1.0左0.7と更に下がってました。
しかも、左目は乱視も発生してるのか、視力検査のCマークが二重に見えてどっちが開いてんのかサッパリ分かんない。

今日も医師は「しばらくは不安定で視力が上下する人もいますからね~」とのこと。
結局また一ヶ月後の検診を待つことになりました。

なんか、このまま下がることはあっても上がることはないんじゃないかとかなり不安。

でも、体調によって、時間帯によって視力も乱視の具合も変わってくるって友達が言ってた。

今はその言葉を信じて目を労ってやるしかないのね(;_;)
どうかもうちょい良くなりますように。

帰還しました

.06 2008
無事帰って参りましたよ~!

てか、TVやPCを制限される生活というのはかなり退屈なものですな。
毎日どんだけ長い時間TV見てんだろって感じました。
これからはちょっと控えようっと。

さてさて、レーシック手術はトラブルなく無事終了しました。
お友達から詳しいお話を事前に聞いていたので、術前までは全く怖いとかいう印象はなく臨めたんだけど、でも終わった今となっては「もういいかな」って感じ。
むしろ手術後のほうが恐怖感が生まれてきた。なぜだろう。

でも別に痛かったとか怖かったとかじゃないんだけどね。
でももう2回目は受けたくないかな~って思った。

しかしほんとに流れ作業のようにあっという間に終わったよ。
まぁ詳しくはまた追々報告していきますわ。
とりあえず今のとこは順調らしいです。

が、視力がねぇ、左が思ったより上がっておらず0.9。
先生によると「1週間後にはもっと上がってくるから」ってことだけど、本当かなぁ。
そんな結果なので、周りがいうほどすごい感動はまだなかったりする・・・。
それに家でも保護用メガネをして過ごしてる私なので、なんかメガネをして見えてる感じから抜け出せずに、まだ裸眼でこんなに見えてる!っていう実感がないのよね。

まぁこちらも追々・・・。

しばらくは目を酷使しないように注意して、ドライアイ対策もしっかりして、風の強い日は保護用メガネもして、お風呂や洗顔時も絶対に目に水が入らないように気をつけて、なんとかトラブルなく1週間を過ごしたいと思ってます。

せっかく手術したんだからまた近視に戻りたくはないもんね~。
ちょっと生活を見直そうと思います。

では今日の報告はここまで。
アデュー!

いざ出陣!

.04 2008
今日これからいよいよレーシック手術です!
周りの心配をよそに、本人はあんまり心配してないんだけど(^^ゞ
でもオペ室入ったらさすがに緊張するんだろうな。

あと友達が、「オペ中、眼球をものすごい強さで圧される場面があって、麻酔をしてるから痛みはないんだけどその圧迫感だけはすごい感じるから、こんなに圧されて大丈夫なのっ?!ってそこだけすごい怖かった」って言ってたの。
なんかそれ聞くとちょっと怖いなぁ。

どこまでが正常でどこからが異常なのかって初めての人には分からないからさぁ、オペだけに限らず色んな施術において、かなりやり過ぎだったり痛みを感じててもそれが普通なんだと思って耐えるしかないもんね。
難しいよね。

さて、術後はテレビも読書も禁止なので、今日は帰ったらブログの更新もせずそのまま就寝します。
数日はパソコンも控えるべきらしいので、皆さんに結果をご報告するのは大分先になるかもしれませんが、ぜひ成功を祈って待ってて下さいませ。

適応検査

.29 2008
今日はレーシックの適応検査に行ってきました
待合室には結構な人数がいて、こんなにもレーシックに興味がある人が多いのかとビックリした
50代位のおじさまとかもいたよ

友達からは3時間程かかると聞いてたけど、まさに3時間ちょいかかりました。
しかしその内3/4位は待ち時間だったんじゃないだろか

結局ね、諸々の検査を終えた結果、無事適応ということになり、予定通り次の日曜に手術決行です
ただね、先生には「もしかしたら思ったほどに視力が上がらず、若しくは近視の戻りが発生して2回手術を受けてもらうかもしれません」て
しかも今は角膜の厚みが充分あるけど、1回目の手術の経過如何によっては2回目が出来なくなる可能性も。だって
大丈夫かなぁ
でも思っていたよりは視力悪くなく、0.03と0.04だったんだけど。
うぐぅ 成功を祈るしかない

さて、検査の中で瞳孔を広げる目薬と局部麻酔目薬を使ったんだけど、1時間程で元に戻ると言われてた割に、左目だけ夜になっても霞んでよく見えない
メガネしてんのにまるで掛けてないみたいにボヤケてる
大丈夫かしら。ちょっと痛みもあるのよね
厚み測る時に変な刺され方したとか
一晩寝たら治ってますように

予約

.22 2008
経験者からのアドバイスやさまざまな比較検討により、早速Sクリニックでのレーシック予約をしてしまいました。
4月の下旬に検査して、5月の連休に手術です。

が、その電話予約の際、ドキっとするお言葉が。

私つい最近も左目トラブルで眼科行ったって言ってたでしょ?
今ようやく治ったところなんだけど。
これがね、もしもウイルス性の結膜炎なんかだったりすると、完治から半年間は手術受けられないんだって。
えーーーー聞いてないよーーー

特に病名は聞いてなかったけど、でも抗菌目薬処方されてたな~なんて突如不安に。
せっかく決意したのに、これから半年待たされるなんて。
で、その確認のために、眼科から紹介状をもらってきて下さいって言われたの。

ちょうど先週眼科行くつもりが行けなかったし、今日経過を診てもらうついでに紹介状もらってきちゃおうと思って早速眼科行ってきたの。

したら、症状のほうはすっかり改善して完治してるとのこと。
で、レーシック受けることを話して、ウイルス性の病気だったのかと尋ねてみる。
すると、今回はウイルス性のものではないですよって答え
よかった~
更に紹介状もお願いしてみる。
が、「レーシックの紹介状は○○病院と○○病院にしか出せないんですよ」って。
信頼している病院にしか紹介はできないのでってお話。
まぁそれも納得。

で、どこで受けるのかと聞かれたから名前を答えたところ、先生の顔が曇った。
「あそこはあまり評判よくないんだよね~」だって。
「あまり他の病院を悪く言いたくはないけど、あそこはあまりお勧めはできないけどな」とも言われた。

ガーン
なんか超ショックなんですけど・・・
すごい調べてようやく決めたのに、眼科医に否定されるなんて・・・。
あぁ 聞きたくなかった・・・

確かにぃ、私の友達でも、片目のフラップがずれて乱視がひどくなってしまったって子もいるんだけどぉ、でもそれでも彼女はレーシックしたこと自体は後悔してないんだって。
そういうリスクもしっかり理解した上で決めなねって言われた。
う~ん どこで受けてもリスク0ってのはあり得ないしね。
それに安心のためとはいえ、何十万も金額UPするところで受ける気持ちにはなかなか・・・。

まぁそんなこんなで、とりあえず予定通りここで検査は受けてみようと思う。
しかし、紹介状なしで大丈夫だろうか。
でも先生曰く、「ウイルス性の疾患かどうかは医者が診れば分かるはずだから」って。
なるほど。それも一理あり。
しかし、完治した後ではそれも判断できないか。
となると紹介状を出せない私は「ウイルス性の疾患で延期されるのがいやで、わざと紹介状を持ってこなかったんじゃないか」とか疑われて手術してもらえなかったりして。

でもさぁ、そんなのさぁ、ちょっと目の調子おかしいけど眼科行くの面倒くさいからって市販の目薬でなんとか乗りきっちゃった人とかさぁ、1ヶ月前に眼科治療通ってたとしても何も申告しない人とかさぁ、ウイルス性疾患だった人だって入り込む余裕は全然あるじゃん
だったら私だけそんな厳しくしないでよ~とかって思っちゃう。
まぁ素知らぬ顔してとりあえず行ってみよう。
コンタクト制限までして検査行って「ダメです」って言われたら結構ショックだろうけど、仕方ないね。

延期だったら延期で、神様が今すべきではないと言ってくれてると思おう。
別にそんなに急ぐ理由もないんだしね。

とりあえず、来月検査行ったらまたご報告しますね

 HOME 

プロフィール

コタキマキ

  • Author:コタキマキ
  • 歌うたいのコタキマキです。
    HP「妄想Roll」には私の歌や画像満載なので、そちらにも是非遊びに来てね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

